AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

白点病の治療をしている際に、
治療用のバケツからハゼが飛び出してしまいました。
近くの磯で捕まえてきたのでハゼの種類は分かりません。
結構長い間外に出ていたので弱ってしまった様に見えたのですが、
今は元気に泳いでいます。
しかし、飛び出した跡には血痕が見られ、
エラ周辺で内出血をしているようです。
果たしてこのハゼは今後回復するのでしょうか、
また、ハゼに施すべき治療を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

どの位のダメージを受けたのか分かりませんが、ハゼの仲間は、魚類の中では乾燥に強い生物です。

一週間生きれば、マズ、大丈夫。
エラ(呼吸器)に傷を受けた可能性がある場合は、兎にも角にも、エアリング(ブクブク)の強化。
エラの機能低下は、水中の残有酸素量を増やす事によりカバー出来ます。
1~2週間ほど通常の2倍(エアポンプ2台体制?)よるエアリングが、今ハゼに施せる手当です。
    • 0