プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、投稿場所を間違えてしまったので、もう一度投稿させていただきます。

簡単決済について質問ですが、私はYahoo!オークションを使っています。
ですが、簡単決済の使い方が良く分からないのです。

質問1:通帳には(ゆうちょ銀行)、1件の支払いでも通帳記帳をしないと次の支払いは出来なくなるのですか?
質問2:通帳の引き落とし額は、決済手数料込で引き落としされますか?それとも、落札代金とは別に引き落としされるのですか??
質問3:私が「郵貯銀行」で出品者が「イーバンク銀行」だったとして、決済手数料は158円ですか?
質問4:また、私が「郵貯銀行」で出品者も「郵貯銀行」だった場合でも決済手数料はとられますか?

では、上記の全部の質問でも、一部の質問でもいいので、ご回答お待ちいたしています。

A 回答 (3件)

#1です。

私の説明不足でご理解頂けなく、申し訳ありませんでした。

>通帳に通常貯金した時通帳にいくら貯金したって記載されるじゃないですか。
>その時に未記入のものも一緒に記載されてしまうのですか?

通常でしたら未記入のものはすべて記帳されます。
(預け入れ、払い戻し、金利、振込、手数料などすべてのお取引内容になります。)

通帳に記帳するという事は、すべてのお取引を確認出来る様になっておりますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!やっと全部の問題が解決しました!!ありがとうございました^^

こんばんは、#1です。

追加の質問の件の回答になります。

>質問5:簡単決済で支払った金額は、相手のどこに振り込まれるのですか?
出品者はかんたん決済を出品時に利用出来る様にするにあたり、
事前にかんたん決済での受け取り口座を登録してあります。
ですので出品者の登録してある口座に支払われるので、
どこの金融機関の口座かは落札者は知る事は出来ません。

>質問6:通帳記帳するときは合計されて記帳される、とありましたが、ゆうちょ銀行のATMから記帳をせずに他の支払いなどをした場合は、今まで使用した分の金額の記載はされないのですか?それとも、支払いを終えた時に(支払いを済ませて通帳がATMから出てきた時点で)一緒に通帳に記載されるのですか?
こちらの件に関しましては、#1の質問1の回答でリンクしたページをお読み頂けばわかると思いますけど。
ちなみに以下がその引用文になります。

キャッシュカード等のお取扱いで、
通帳に未記入のお取扱いが30行を超えますと、
受払別に合算し通帳には合計額で記入いたします。
また、個々のお取扱いについては、別途、明細書をお送りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
質問の回答が私の聞き方が悪かったために納得のいく回答が得られなかったのでもう一度だけお願いします。
通帳に通常貯金した時通帳にいくら貯金したって記載されるじゃないですか。その時に未記入のものも一緒に記載されてしまうのですか?

>質問1:通帳には(ゆうちょ銀行)、1件の支払いでも通帳記帳をしないと次の支払いは出来なくなるのですか?

そんな事はありません。記帳しなくても問題ありませんが、
未記帳の入出金が多くなると合算して記帳される場合が有りますので、
取引内容を記帳したい場合はなるべく記帳した方がいいかもしれませんね。
詳しくはゆうちょHP
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tuj …
の補足事項をご参照下さい。

>質問2:通帳の引き落とし額は、決済手数料込で引き落としされますか?それとも、落札代金とは別に引き落としされるのですか??
合算で引き落としされます。

>質問3:私が「郵貯銀行」で出品者が「イーバンク銀行」だったとして、決済手数料は158円ですか?
>質問4:また、私が「郵貯銀行」で出品者も「郵貯銀行」だった場合でも決済手数料はとられますか?
かんたん決済利用の際には出品者の口座情報は関係ありません。
(そもそもかんたん決済では相手の口座はわかりませんので)
決済手数料に関しては支払い金額により違いますので
「かんたん決済手数料一覧」
http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html
をご参照下さい。

もしお互いにゆうちょ銀行で、銀行振込での取引が可能でしたら、
手数料が無料又は安く上がると思いますので検討してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答を有難う御座いました。

追加で質問なのですが・・・
質問5:簡単決済で支払った金額は、相手のどこに振り込まれるのですか?
質問6:通帳記帳するときは合計されて記帳される、とありましたが、ゆうちょ銀行のATMから記帳をせずに他の支払いなどをした場合は、今まで使用した分の金額の記載はされないのですか?それとも、支払いを終えた時に(支払いを済ませて通帳がATMから出てきた時点で)一緒に通帳に記載されるのですか?

お願いします。