マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お金をある人に貸したところ、
なかなか返ってこず、困っています。
借りた人の言い訳は、会社の健康保険を滞納し、
信金の口座が凍結しており、
保険は分割で払う事で、和解し口座の凍結を解除してもらう手続きを
しているそうですが。

裁判所から解除の証明書が、まだ信金に届いてないので解除されないということです。


もうすでに、10日経っております。

手続きにそんなに時間はかかるのでしょうか?
また、
いつ解除できるのか、信金等に直接聞く事はできるのでしょうか?

本人曰く、自分では聞いても教えてくれないということですが、
いつ解除されるかわからないものなのでしょうか?

また、本当に凍結しているか、疑わしいので、第三者がその口座が凍結しているか確かめることは、できるのでしょうか?

また、凍結している口座に入金はできるのですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

第三者が他人の口座の事を聞いても答えてはくれません。

守秘義務があるからです。
凍結と言うのは預金の差押の事ですから、裁判所に差押の取り下げをしない限りは解除されません。
分割での納付の口約束では、せっかく手間隙掛けた手続を簡単に取り下げるような事はしません。

実際の分割納付と費用の支払い程度は無いと、役所が取り消すことはしません。
支払いを伸ばすための口実ですね。本人から和解調書と取り下げの通知を見せてもらうしかありません。
役所がここまで手続して簡単に和解するでしょうか。預金から取り上げるほうが早いですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング