プロが教えるわが家の防犯対策術!

●以下のケースにおける離婚調停の結論について●

離婚活動中の既婚者男性と交際しています。彼は現在、別居にて離婚調停中です。下記のケースならば、どのような結論で調停がまとまるか等、有識者の方からご意見を賜りたく質問させていただきました。

【彼の家庭について】
・お子様2人の4人家族
・彼曰わく、奥様に精神的DVを受けており(奥様によるストーキング、いわれのない罵詈雑言、首を絞められる等のDVも)、家庭内別居に近い状態に
・奥様が離婚の意志をつげ、彼が承諾
・離婚調停の為、彼が本格的別居に

【調停までの経緯】
・養育費の金額に折り合いがつかずに協議離婚ならず(年収700万に対し、奥様が要求した養育費月に20万円)

【彼と私の関係】
・奥様の離婚への意志表示~彼の別居の間に、彼が私に告白、(紆余曲折あったのですが)付き合うことに
・別居前に恥ずべきことですが不貞関係がありました
・現時点では2人の関係は伏せており、発覚してないと思われます

【彼の意志】
・「どんな手段を用いても、離婚を成立させ私と結婚する」という意志表明が私に対して頻繁にあります
・「離婚に至ったのは、自分の家庭不仲によるもので、私のせいではない」とは言っています

【私の気持ち】
・初めは彼のことを疑い、不安ばかりだったのですが、馬鹿だと思われると思いますが、現在は信頼をおいており、結婚も視野に入れています。
・二児の父親として養育費はもちろん払って欲しいのですが、20万円養育費を払うのは私と彼が結婚した時のことを考えると正直避けてもらいたいです
・私には両親がおらず、祖父祖母に育てられたので、祖父祖母が亡くなる前に結婚、もしくは婚約者を紹介したい(=早く結論を出してほしい)

○ご質問○
1、上記のケースでは調停の結論はどのようにまとまると考えられますか?また、何回ほどでまとまりそうだと思いますか?

2、裁判になる可能性は高いでしょうか?またその場合の裁判の期間はどれくらいでしょうか?

3、調停中に私の存在や別居前の不貞行為が発覚した場合、どのような事柄が起こり得るでしょうか?

以上です。
不倫という世にはばかられる行為を犯した上、このような公衆の場で質問をするのは躊躇いがありましたが、是非とも第三者の方の意見を頂きたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

3、離婚調停中であれ、現時点で離婚同然で離婚の意思がお互いはっきりしている時は不倫でもなく、不貞でもありません。

これは裁判結果でもあるはずですので堂々としていて良いのではないでしょうか。ちなみに離婚同然で離婚の意思がお互いはっきりしているので道徳的にも悪いと思いません。ぎりぎりでもセーフです。

蛇足ですが、あなたは親がいないことを卑下しなければこれから先彼とうまくやっていけます。またさらに、プロゴルファーの青木功氏をご存知と思いますが、彼は再婚で、世界の青木といわれるようになったのは2番目の奥さんの力によるものが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

裁判でそのような判例があったのですね。知りませんでした。
やはり罪悪感はないと言えばウソになりますが、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

また、温かいお言葉ありがとうございます。彼との話がまとまれば、私も二番目の妻として彼を支えて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

調停では養育費は子ども二人分で月8~10万円でまとまると思われます。

奥さんがそれを不服とした場合は裁判になる可能性があります。しかし、裁判の結果も月8~10万円になるでしょう。
期間についてはお互いの言い分を1発で全部出しあったら3カ月あれば終わると思われますが、もめると1年近くかかるときもあります。

相手に証拠を握られた場合は、奥さんからあなたに慰謝料請求をされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

速く回答を頂いていたのにお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

話がまとまる期間については、養育費8万から10万の間で奥様がどの時点で納得されるか、にかかっているということですね。

私が口出しできる問題ではないですし、奥様が納得されるまで待とうと思います。

ご回答ありがとうございました。