マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、スピード違反の時に
 私の車についている凹みの話になり
 届けを出してあるのか?といわれ、だしてないので出していない
 といいました。
 警察に事故届けしてないと言うこと自体正直どうなのでしょう   か・・・

電柱に数キロでポコッと当たっただけで届けはいらないものだと思い もう一年以上経過していました。
 しかし今更になってこんなこと突っ込まれるとはおもっていなかった ですが、何か罪になったり怪しまれたりするものでしょうか?
 いまさらこんな凹みで事故証明をとれないことはわかっています。

A 回答 (2件)

事故があった場合は届け出するというのが一応法律ですので、それを咎めただけでしょう。

「これどうしたの?」
「だいぶ前に電柱にぶつけた」
「届け出したの?」

というような会話ですよね?
電柱に損傷がなければ問題なさそうですけど、電柱に損傷があれば、当て逃げですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 はい、話の流れでこれは前電柱にこすりましたと
 自分から言ったんですけどね。
 おそらく凹みからして電柱に損傷があるとは
 到底思えませんが、その電柱たびたび通りますので
 なにも変化ないしそういう件では大丈夫と思います。

自損事故だと言えばそれでおしまいだと思いますよ。

だって捕まったのはスピード違反でしょう?
逆に自分でぶつけたのに何かそれを証明しなければ
いけないのですかと質問してみたらいかがですか?
何でそんな質問をしたのか理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 すごく対応の良い警官だったので
 届けださないといけないと言われ
 気がつくとすいませんと言っていました。