プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が、家にレーザーディスクのカラオケ機械を設置したのですが、スピーカから聞こえるマイク音声が遅れて聞こえます。
この現象の解消方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

システムの環境は、以下です。

レーザーディスク装置は、パナソニック製で「ボイスチェンジャー」と書かれていました。
マイク入力は2つ。ツマミは、音バランス、エコー、マイク、の3つだったと思います。
このツマミをいじっても変化はありませんでした。

そこからつながっているスピーカーは、パイオニアの5.1chワイヤレススピーカーシステムでした。

そして、テレビにも、接続しています。

原因が、カラオケの機械にあるのか、スピーカーなのか、接続方法なのか…それすらもさっぱり解らず、お手上げ状態です。

どなたか、解りそうなことがあれば、教えてください!

A 回答 (4件)

No,3の回答は、途中から貼り付けてしまいました。

このNo,4を先に、その続きに先のNo,3を続けてお読みください。

ご丁寧なお礼文を恐縮です。
添付のURLで、[PanasonicのLDプレーヤー・LX-K630]を拝見して思い出しました。

LD(レーザーデスク)のオートチェンジャーが出来る前は、飲み屋さんやカラオケ喫茶で、PanasonicのLX-K630と同じようなパイオニア製の業務用のLDプレーヤーを使用していました。

その頃は、私の写真のスピーカーの下に写っている、パイオニア製のキー・コントローラー付きの[ミキシング・アンプ]の初期の物が多く使われていました。写真のは同型のII型です。

リサイクルショップではなく、ネットで探せば、1世代後の、[LD/ビデオCD/CD(LD-G・CD-G)フルコンパチブルプレーヤー]、又は2世代後の[DVD/LD/ビデオCD/CD(LD-G・CD-G)フルコンパチブルプレーヤー](↓私が所有しているものと同じ)が購入できたと思います。

↓のURL内は、私が重宝して使用している[DVD/LD/ビデオCD/CD(LD-G・CD-G)フルコンパチブルプレーヤー]です。(先の写真、右側上から3台目、カセットデッキの下)
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、
本当にご丁寧に有り難うございました。
知人宅のカラオケは、結局未解決のまま最近ではあまり訪れなくなってしまったのですが、
今後また同様の出来事に見舞われた際にも、
今回頂いたご回答を参考にさせて頂こうと思っております。
回答者様のこれからの素敵な歌歌いライフも応援しております。
それでは、この度はまことにありがとうございました。

ボイス・チェンジャーのネーミングが理解出来ませんでした。

ボイスON←→OFFの切り替えボタンなら、想像できましたが。私が所有している機種は音多カラオケDVDに対応するために、(1)[ボイスON←→OFF](2)[ガイドメロディーON←→OFF]が付いています。

お礼文の中の↓、
>「設備は、カラオケ機器→スピーカーシステム です。
なので、カラオケ機器にマイクを刺しています。
(スピーカーシステムにはマイク入力端子がありませんでした。)」

※LDプレーヤーの他に、マイク・ミキシングが可能なカラオケ機器が有るなら、LDプレーヤーの機能はLDの再生だけにして、キーをコントロール(上げ下げ)する必要が有る場合は、LDプレーヤーのキー・コントローラを使用してください。

LDプレーヤー内でキーを上げ下げすれば、デジタル信号を組み替えるだけで、音質に影響はありません。

LDプレーヤーから一旦アナログ信号でカラオケ機器へ送り、カラオケ機器のキー・コントローラーでキー変換すると、音が暴れた感じに聞こえてしまいます。

マイクはカラオケ機器へ接続し、エコーもカラオケ機器の方で調整するのが基本です。

しかし、エコーにも電子エコーとデジタル・エコーがありますが、カラオケ機器のエコーがLDプレーヤと同じデジタル・エコーなら問題ないのですが。電子エコーなら、声が遠ざかって聞こえてしまいます。

カラオケBOX等でデジタル・エコーに馴染んでいる最近では、電子エコーは違和感を感じます。その場合は、エコーを控えめに掛けてください。

私は、LDプレーヤーから、マイク・ミキシング機能の無いオーディオで音と声を出していると勘違いしていました。勘違いの原因は、↓

>「スピーカーは、パイオニアの5.1chワイヤレススピーカーシステムでした」です。
家庭用のカラオケ機器に、ワイヤレス・スピーカーの存在を知らなかったからです。

カラオケ機器へマイクを挿せば音声が遅れないなら、問題は解決でしょうか?
    • 0

No、1です。

画像の添付が失敗したようです。再度送ります。
「レーザーディスクカラオケ装置でマイク音声」の回答画像2
    • 0

余談ですが、LD(レーザーディス)は通信カラオケが普及した頃に、(株)第一興商(DAMの会社)が製造販売中止と同時に、国内のLD製造工場は閉鎖又はDVD製造に変わりました。

その後10年以上は経っていると思います。

>「知人が、家にレーザーディスクのカラオケ機械を設置した…」は、当時の中古でしょうか?DVDの時代になってからは、家庭用のカラオケ・セットを家電大型店の店頭で見かけなくなったので、今時LDカラオケ機械が不思議に感じただけです。

解決法で2つ思い当たる事を記入します。

1、「マイク音声が遅れて聞こえます」に対して。

>「ボイスチェンジャー」が怪しいと思います。キーの変換なら、「キー・コントローラー」か、又は「キー・チェンジャー」と表示してあると思います。

「ボイスチェンジャー」機能は声を変える意味だと思いますが、例えば遊び心で、男性の声を女性の声に変えるとかです。その機能の中に、「声が遅れて出る機能はありませんか?(腹話術師の[いっこく堂]さんのように)」。もし、その様な機能があれば、その機能をOFFにすれば解決するような気がします。

2、もし、音声とカラオケ(伴奏)が同時に遅れるのであればの話ですが。

>「ワイヤレススピーカーシステムでした」に対して。
無線の発信機側、又は受信機側に問題が有るとしか考えられません。

私は、出来上がった音響機材を接続して音を演出したり、音響機器を販売した経験が有る元業者ですが、音響機器の設計製作の技術者ではありません。2、の問題に対しては、想像で記入しただけで根拠はありません。間違っていたらごめんなさい。

ご質問とは関係ありませんが、一つ心配な事が有ります。

>「レーザーディスクカラオケ装置」とありますが、↓

独立した[音楽CD(8cm、12cm)、CDG(静止画と歌詞が写るCDグラフィックス)、CDV(動画と歌詞が写るビデオ)、LD(レーザーディスク)]に、マイクミキシングとエコー機能が付いた、フルコンパチ・プレーヤーに、オーデオ・コンポのアンプとスピーカーを接続していませんか?

家庭用のオーディオ・コンポは、録音したCD等を再生して聞くように設計されています。ライブ(生音、生声)用ではありません。オーデオ・コンポのスピーカーやアンプをカラオケに使用すると声が変わるのは辛抱しても、壊れる危険があります。

私は自宅で練習用に、最近ミキシング・アンプとスピーカーを購入しました。添付の写真左側の上から、中古のスピーカー(L)、ミキシング・アンプ(キーコン付き)が、先月購入した物です。その下がMD録再機です(以前から所有していた物)。

右側は上からCD録音機、カセット・テープ録再機、DVDフルコンパチ・プレーヤー(暗くて見難い)です。いずれも音響屋時代から所有していた物です。右側のスピーカー(R)は写っていませんが、部屋の右側のパソコンデスクの上棚に置いてあります。

もし、オーディオ・コンホのアンプとスピーカーをご使用なら、写真のミキシング・アンプとスピーカーを中古なら、3万円前後で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をして頂き、有り難う御座います!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

知人が、リサイクルショップで中古で購入したそうです。
調べてみると、この製品でした。
http://www.mbok.jp/item/item_242812091.html

>1、「マイク音声が遅れて聞こえます」に対して。
>「ボイスチェンジャー」が怪しいと思います。キーの変換なら、「キー・コントローラー」か、又は「キー・チェンジャー」と表示してあると思います。
「ボイスチェンジャー」は、どうやら、声を変える機能では無さそうでした。
レーザーディスクに入っている歌声をON/OFF出来る機能のようで、
これを切り替えてもマイク音声の遅れは改善されませんでした。

>2、もし、音声とカラオケ(伴奏)が同時に遅れるのであればの話ですが。
音声のみ、遅れる状態です。
やはり、スピーカーシステムに問題が有るのなら、伴奏とマイク音声が同時に送れるはずですよね。
カラオケ機械から、音声出力の線が出てるから、マイクが遅れている原因は、そのカラオケ機械の内部で起こっているように思いました。
音声の入りが遅い、と言うのでしょうか。。。
エコーや音量を弄っても全く改善されませんでした。

設備は、カラオケ機器→スピーカーシステム です。
なので、カラオケ機器にマイクを刺しています。
(スピーカーシステムにはマイク入力端子がありませんでした。)

さすがプロの方とあって、本格的な設備ですね!
写真の添付までして頂いて有り難うございます。
もし私が自分で自宅に装置を設置するならば、参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。