出産前後の痔にはご注意!

凡そ2ヶ月バイクに乗れなかったため、先日エンジンを
スタートさせようとしても、エンジンがかからず、
セルの使いすぎでバッテリーが瀕死になっています。
(一回キュル、と回るが、2回目以降は回らなくなりそうな感じ)
(Nランプは付きます)
車種はYBR125、バッテリーは開放式のCB5L-Bです。

質問1
バッテリーが瀕死の場合、バッテリー充電器で補充するのと、
新しく買うの、どちらが有効ですか?

質問2
バッテリー充電器ですが、将来的にバイクの乗り換えを考えると
開放式にも、密閉MFバッテリーなんかにも対応できるほうが
いいかと思っており、いずれにしても購入を検討しています。
通販で検索で引っかかる3000円程度の小型の(なんかノートPCの
ACアダプタの一回り上みたいなサイズ?)密閉開放両対応を
謳ってる、安い充電器で機能としては問題ないのでしょうか。

質問3
キャブ車だと、乗ってないとキャブのガソリンが気化して、
キャブが詰まる云々という話を耳にしました。
首都圏で大体2ヶ月程度放置してしまったんですが、
状態としてはキャブのクリーンアップが必要なレベル
なんでしょうか。

以上3点質問させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単にバッテリーが弱っただけの事だと思います。

バッテリー充電か買い替えかの判断は現在のバッテリーを何年位使ったのかによりますね。5年も使った様なバッテリーなら新品に買い換えた方がいいと思います。2年程度なら充電して十分使えるはずです。いずれにしても充電を購入予定なら、早く充電器を買ってバッテリーを充電したらよいと思います。
>キャブ車だと、乗ってないとキャブのガソリンが気化してキャブ詰まる云々という話を耳にしました。
僅か2ヶ月ではこのような事は滅多にありません。半年とか1年レベルの話です。でも私はレストアしたバイク半年位の単位で引っ張りだして来てはたまに乗るようにしていますが、全く問題ありません。キャブが詰まるのはそれなりのゴミがすでにキャブに進入していたり、キャブ自体のアルミの腐食ゴミがあるからだと思います。きちんとメンテしたバイクならそれほど問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブは比較的大丈夫そうとのことで安心しました。
充電して復旧させてみます。

お礼日時:2010/04/01 20:59

私でしたら取りあえずバッテリーは充電してみます、それで駄目なら交換を考えますが開放式とのことです。



又充電器は出来れば1A程度の小さい物で時間を掛ける方がバッテリーには優しいです。

2ヶ月程度だとガソリンが変質して駄目になることは滅多にないと思います、始動性が悪くなるのは有りますがバッテリーが弱っているので始動に失敗したのでしょう(キャブならドレンからフロート室内の古いガソリンを抜くだけで良いと思います)

もっとも私も3ヶ月くらい始動しないでそのままにしたことも何度も有りますが(バッテリーはフロート充電しています)やはり始動に手間取ることはありますが、キャブのフロート室内の古いガソリンを抜いてまで始動させたことはありません。

断定は出来ませんが大体こんな感じで1年もそれ以上も放置していればキャブのオーバーホールやタンク内の錆などにも注意する方が良いです(これも一概には言えませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電器を見繕ってみます。

お礼日時:2010/04/01 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング