アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度とある企業の選考でグループディスカッションではなく、ディベートがあります。ちなみにお題は当日発表されます。

このディベートではどのような点が評価されるのでしょうか?
通常のもののように議論に勝ちにいってよいものなのでしょうか?

また、私はあまりディベート経験がないのですが、どなたかそれを学ぶのにおすすめのサイトをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

>このディベートではどのような点が評価されるのでしょうか?

採用担当経験者です。 ただ私が担当したのは半世紀も昔のこと。 従って、ディベートの何たるかを知っている者ではありません。 念のため。

しかし、何故ディスカッションではなく、ディベートなのかはわかるような気がします。 前者だとみんな最初貝になっていて、様子を見て勝ち馬になりそうな意見にみんな相乗りしてしまう。 これでは個人の問題処理能力が判断出来ない。 

評価項目は通常の発表の際のものとかなり重複します。
(1) 発表の際の声の抑揚、姿勢、声の大きさ、アイコンタクト (2) 意見の量と質、(要旨は理論だっているか、納得出来るものであるか、長過ぎないか)、具体的な数値や事例がついているか、(3) 意見発表は正しい手続きを踏んで行っているか

これにディベートの場合は相手の意見を巧く取り込んで、タイミング良く反論しているか、が加わって来ます。 

>通常のもののように議論に勝ちにいってよいものなのでしょうか?
とても良いところを衝いています。 私は『負けるが勝ち』だと思います。 沈黙は金だとはこの際は言いません。 しかし、いつの場合も雄弁は劇薬です。 
    • 1
この回答へのお礼

>個人の問題処理能力

なるほど。確かにディベート方式だと他人の意見への同調だけではいけませんものね。自分の意見をはっきり持つ。
また、その時も教えていただいた「評価項目」を意識していきます。

丁寧な回答、ありがとうございました。