マンガでよめる痔のこと・薬のこと

舌癌?。

閲覧ありがとうございます。
私は38歳の女性なのですが・・・
最近気づいたのですが、舌の付け根の右側にだけ、小さなしこり?のようなものがあります。
まったく痛みはないのです。
ただ、下を突き出すとつっぱって違和感を覚えます。
色は、同じか若干赤いような?

そういえば、最近したを出すとつっぱるなと思っていました。
何か悪い病気でしょうか…。

最近喉の風邪を引いていますが、つっぱりは前からあるような気がしますし・・・不安です。

A 回答 (4件)

私は、一昨年前に舌癌で手術をしました。

舌癌の場合!腫瘍部分が白くなります。
腫瘍はゴツゴツしています。

初期症状は、時どきしみる痛みと少々の出血が
ありました。

病巣部分が赤いとの事なので、たぶん口内炎か
慢性的な舌炎だと思います。

もし、病巣部分が白くなる様ならば最寄の口腔外科
で診察してもらったほうが良いと思います。

歯並びが悪かったり、虫歯が舌に当たったりすると
舌炎になったりします。

舌に慢性的な刺激が続き、舌炎などが頻繁に起こる
場合!舌癌に進行する可能性があります。
    • 0

私も同じような症状で耳鼻咽喉科に行きましたが、結果口内炎と判断されました。

心配であれば病院に行く事をオススメします。
    • 0

風邪をひいておられたようですが、口内炎ではありませんか?

舌にも口内炎ができます。
私も風邪の時にできて、結構痛いです。

心配であれば、とりあえず内科で良いので見てもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まったく痛みがないので、口内炎なのかしら…と心配になっていました。
今日、喉風邪になりました。
やはり免疫力が下がっての口内炎でしょうか。そういえば、生理もとまっています。

内科、ですか。
近々行ってみようと思います。

たぶん大丈夫だと思いますよ舌の横の方に小さい丸?みたいな物は誰にでもありますよ

心配なら病院にいくことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんか、そうですね丸みたいなのが二つあります。
左側にはないので、左右非対称ということで心配になりました。

誰にでもあるのですか・・左右非対称でも大丈夫なのかな。