出産前後の痔にはご注意!

元同僚のTさんの事で困っています。

Tさん(女)は57歳でバツイチ子供なしで一人暮らしです。
2年前に中古マンションを購入して75歳までローン(月々5万6千円)があるようです。

タクシーの運転手で4年在籍してましたが、うつ病になってしまい実際勤務したのは2年で後の2年は疾病手当てをもらって出勤していませんでした。(この仕事をする前はエアコンの掃除屋の仕事をしてたそうでその時からうつ病は発症していたそうです)

うつ病といっても躁うつ病のようで、よくしゃべるし食欲もあるし病気
には見えないです。

しかし、疾病手当て期間が過ぎてからでも朝起きられないとか体が動かないとか休みがちで自主退社に追い込まれてしまいました。

そしてまた違うタクシー会社に入社したのですが、1ヶ月ぐらいでまた起きられなくなってしまいクビになってしまったという事です。

ところがまたまた違うタクシー会社に入社する事になったそうなんです。前の会社は見受け引受人は1人だけでよかったのでお姉さんに頼んだそうなのですが、今度は2人いるので私にもなってほしいというのです。

Tさんは姉5人兄1人いるのですが、最初に頼んだ姉はもうタクシーは止めておきなさいと言われて、もう頼めないそうで2番目の姉に頼むそうです。

他の兄弟は離れた所に住んでいるし疎遠になっているし頼みにくいそうなんです。(両親は若い頃に他界しています)

もう歳もいってるしタクシー以外考えられないそうなのですが、こんなのまた続かないと思うのですが、、、。生活保護をもらったらいいのにと言うのですがマンションは手放したくないそうなんです。

身元引受人といっても金銭的に迷惑がかかる事はない、もし入院するような事があれば私が家の場所も知っているしいいと思うとか言っています。

他の人に相談したら絶対に止めておいた方がいいと言われます。
入社祝い金15万円がもらえて、その会社は50万円ぐらいお金を貸してもらえるとかいうようでそれらが私に降りかかってくるかもしれないよとう事です。(2年以内に辞めたら入社祝い金は返済しないといけない)

Tさんもそういう心配はないといいます、1ヶ月だけいた会社でもらった入社祝い金9万円もきちんと返したそうです。

一度OKしてしまってやっぱり断るとメールしたのですが、お願いと電話がかかってきます。私はTさんよりも一回り以上も年下という事もありちょっと断りづらいです。(恥ずかしい話ですがパラサイトシングルであまりお金には困らないです、でも他人の借金の肩代わり等はしたくないです)本当に金銭的な影響はなさそうに思うのですがどうでしょうか?
ちなみにTさんは三井住友銀行のカードローンで数十万円借金しているようです。

A 回答 (3件)

こんにちは、

ここに質問する前に、答えは決まってるじゃないですか

親戚が、すべきものを、親戚が身元引受しないものを、
どうして、あなたが引き受ける筋合いがあるのでしょう
その方は、頼める兄弟がたくさん居るじゃないですか
身元を引き受けるのに、距離は関係ありません

その方に、親戚に依頼すべきだときっぱり断って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親戚にごちゃごちゃ言っていさかいをおこしたくないとか言っていますが・・・。私にはいいのかって感じですよね、やっぱり断るべきですよね。

> 恥ずかしい話ですがパラサイトシングルで

質問者様は赤の他人の身元引受人を出来る立場ではないでしょう。それを言ってお断りしましょう。穏便にかたが付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逆に親のすねをかじっててお金に余裕があるからいいと思われているようなんです。でもやっぱりやっかいな事になりそうなので断ります。

はじめまして 二児の母です。

要するに 保証人ですよね。
会社に損害を与えた場合 貴方が支払うって事です。
貴方にその覚悟があるのなら 引き受けたら良いと思います。

大抵は 親族が 身元引き受け人じゃないでしょうか?

入社祝い金9万を返上した様子ですが でも数十万借金がある。
借金の方が多いじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

会社に損害を与えたりはしないと思うのですが、、、。
やっぱり親族がなるべきですよね。
入社祝い金15万円もまた返済するような事になればまた借金するとか言ってますけどね。