個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

Mac2ヶ月目の初心者です。(Windowsは素人ながら10年以上は使ってます)

今日iTuneのライブラリを整理していたところ誤って、iTunes Storeで購入したアルバム1つをゴミ箱に入れてしまいました。(時を同じくしてゴミ箱に入れたiTunes Storeで購入していない音楽についてはミュージックフォルダに入ってましたので、ミュージックフォルダを取り込むことで復旧できましたが、購入した分については復旧しません。)どうやったらiTune Storeで購入した音楽を復活できますか?

ちなみに、今使っているiPod touch で購入した音楽なのですが、購入したiPod touchの中にはまだその音楽があります。(削除後に接続していないので、同期作業が行われてなくて情報が反映されていない状態です。)

ちなみに、Macのゴミ箱内には(削除した「iTune Storeで購入した音楽」と「ミュージックフォルダ内からitumeにコンバートした後、今日ituneから削除した音楽」)とが混在した状況でまだデータはあります。

Macに繋げたら同期されて消えてしまいそうなきがして、何もできずにいます。

野暮な質問ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

>「データがゴミ箱に入っているためファイルを開けません」とのエラーが出た後、iTune内へは復旧せず、ゴミ箱に戻ってしまいます。

そこで止まらないでもう少し想像力を働かせませんか?
「ゴミ箱に入っているからできない」ということは「ゴミ箱の中から直接登録することはできない」という意味でしょう? だったら一度ゴミ箱から出して、それからやればできるのでは? とか思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの感覚で操作してたので、恥ずかしながら、移動させるという発想が全くでてこなかったです。
以降は、いろいろ試行錯誤してみるようにします。

今ゴミ箱から出して、再度ライブラリへ入れてみたところ、バッチリ復活しました。

iPod touch で購入した音楽は同期していなければiTunesにコピーされます。

iTunesは再インポートですね。

OSに関してはMac、Windowsで操作の違いが有りますが、ソフトウエアに付いてはOSの違いは有りません。
なのでWindowsは知っているがMacでは使えないと言う事は有りません。

この回答への補足

せっかく回答いただいたのに申し訳ないのですが、iTune自体が初めて使ってるものでして、失礼な質問返しになってしまうかも知れません。
ググったりしたんですが、分からなかったので、再度の質問ごめんなさい。

iPod touch で購入した音楽は、iPod touch 内に格納されてるんですよね。
それを一度同期してしまってた状態での削除だったのですが、再インポートは可能なのでしょうか?

自分で消してしまったとはいえ、何ぶん高価な買い物だったので勇気がでないです。

• 0

>Macのゴミ箱内には(削除した「iTune Storeで購入した音楽」と「ミュージックフォルダ内からitumeにコンバートした後、今日ituneから削除した音楽」)とが混在した状況でまだデータはあります。

ということは曲ファイル自体はゴミ箱に残っているということですか?
でしたらそれを元に戻すか、戻せないのなら曲の入ったアーチスト名のフォルダをiTunesのウインドウ内にドラッグすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

元に戻す操作、iTunesのウインドウ内にドラッグはためしてみたのですが、「データがゴミ箱に入っているためファイルを開けません」とのエラーが出た後、iTune内へは復旧せず、ゴミ箱に戻ってしまいます。

ともかく回答ありがとうございました。

勉強になりました。(  ̄ー ̄)

iTunes Storeで購入した曲は、iPodからiTunesへ転送されます。

• 0
この回答へのお礼

ってことは、同期したら自然に復旧するんですね^^

めっちゃ安心しました。ありがとうございます。