プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年に松本引越しセンターを利用して引越しをしました。
そのときにピアノがあったのですが、松本引越しセンターを通して松本引越しセンターがピアノ専門業者に委託してくれ、ピアノの調律や修理、移動をお願いしました。
引越し当日は大変ばたばたしており、広い家から狭い家に引っ越したものでピアノの置き場がなく相談したところ、ピアノ業者の方が1年間無料で預かるとおっしゃってくださったそうです。
その後、何ヶ月かは連絡があったものの、途中から連絡が途絶え(こちらは松本引越しセンターを通していたのでピアノ業者の連絡先がわかりません)、松本引越しセンターも破産していたことを知ったそうです。
そして本日、母からその話を聞きました。

今更って感じですが…

私はそのピアノを結婚したら引き取る気でいて、行方不明になっているとは知らず、ましてや母も何の行動もしておらずびっくりしています。

今からどうにかしてピアノの行方を知る方法はないでしょうか。
その委託業者の会社名などは、何かあったら松本引越しセンターに聞けばいいと母は思っていたようで何もわかりません。
雲をつかむようなものなのでしょうか…

A 回答 (2件)

松本引越センターが破産してもう一年半以上経ちました。

詳細を把握することは難しいのかもしれません。

実は松本引越センターはいくつかの会社に分かれていました。
大阪と名古屋、東京、中四国、九州と全て別法人です。
そして大阪の破産後は、各地の松本引越センターも次々と破産して行きました。
破産手続きが全ての会社で終了しているのかは、解りません。

とりあえず、質問者さんのエリアの松本引越センターの破産管財人を見つける必要がありますね。

ただし話の経緯的に、松本引越センターでピアノの行方を把握していたとは考え難いので、管財人が解ったとしても難しいかもしれません。
管財人弁護士がとても良い人なら、当時の関係者に連絡を取って、当時の取引会社を確認してくれるかもしれません。

世間的な不景気な折、そのピアノ業者が倒産していることも考えられますね。

お役に立てずにすみません。
    • 0

破産事件の記録は裁判所に保管されていますが、任意整理であれば裁判所

に残っていないかも知れません。
それから、第三者の閲覧はできません。

今まで会社名も知らなかったということは、預かり証も貰っていなかった
ということでしょうか?

と、すれば探すのも大変ですし、探したあとも大変かも知れません。

それから、あなたには「預かってもらった」といっていますが状況的に
は母がその時点で引き取って貰って処分した可能性もあると思います。
母が話をはぐらかすようであれば、諦めた方がいいのかもしれません。
    • 0