人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、自宅も職場もWord2003とExcel2003を使用しています。

オートシェイプ内の文字列を縦・横とも中央に配置する方法ですが…

たしか以前の職場で文書作成をした時には、
『オートシェイプの書式設定』の中に『配置』タブがあって、
その中に縦位置・横位置とも「中央揃え」を
プルダウンで選べるようになっていたと思うのですが、
ExcelもWordも『オートシェイプの書式設定』の中に
『配置』タブがありません。

私の記憶違いでしょうか?
それともWordやExcelのバージョンによって方法が異なるのでしょうか。
(以前の職場では描画キャンバスは出ず(見たこともなかった)
 office2002だったのかもしれません。2000ではなかったです。)

どなたかWord2003・Excel2003でテキストを縦横中央に配置する方法を
ご教授ください。

※オートシェイプを拡大・縮小しても中央からずれない方法が
 知りたいです。ですので『テキストボックスと文字列の間隔』を
 ミリ単位で調整する、以外の方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルで出来ます。

ワードにはありません。

エクセルで下図のようになっていた場合,それはテキストボックスの「中」にカーソルを入れて文字が入力できる状態で,テキストボックスの書式設定を出しています。
テキストボックスの「外枠」部分を右クリックして書式設定を出してください。


なお,ワードではテキストボックスではなく「罫線の表の枠線の中」で,出来ます。
1マスの罫線表を直接描いてその中で行っても良いですし,テキストボックスの中に1マスの罫線表を置いて行っても出来ます。(テキストボックスの枠の線を「無し」にして,あるいは罫線を線無しにして。)
「オートシェイプ内の文字列の配置」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
よく理解できました。

お礼日時:2010/04/01 22:57

参考に,Excel2003で正しく操作できたときの様子も挙げておきます。


マウスカーソルの位置と形に注目してください。
「オートシェイプ内の文字列の配置」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、感謝いたします。
たいへんよくわかりました。

お礼日時:2010/04/01 22:59

WordもExcelも同様ですが、2003の場合、オートシェイプのテキストの追加や、テキストボックスでは、文字列の左右方向は配置の中央揃えで行えますが、上下方向は中央揃えの機能がありませんので、段落の段落前や行間を変更して調整するか、書式設定のテキストボックスタブで文字列との間隔の値を調整するしかありません。


図形を拡大/縮小した場合は、再設定が必要になります。

縦位置・横位置の中央揃えを行えるのは、表のセル内の文字列の場合です。
オートシェイプのテキストボックス内に1行1列の表を作成して、その中に文字列を作成すれば、セルの配置で上下左右の中央揃えを指定できますが、オートシェイプ図形のサイズ変更と表のサイズは連動しませんので、図形と表のセルサイズの変更が必要になってしまいます。
下記添付図はWord 2003の例ですが、表は分かり易いように少し小さく作成しています。
 
なお、2007以降のバージョンでは、テキストボックス内の文字列の上下左右方向の中央揃えを行える機能が追加されていますので、図形の拡大/縮小にも対応ができます。
 
「オートシェイプ内の文字列の配置」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング