痔になりやすい生活習慣とは?

前にも相談しましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753617.html

私からは直接はっきりとは言えなくて、メールで、今すぐ結論は出せないといった感じの返事をして、紹介してくださった方に母から正式にお断りしてもらったのですが、その後、やはりもう一度会って話したいといわれて、こちらまで相手が来ました。

正月に見合いしてから、次と次は中間地点で会って、その次はそっちの地元にこちらが3回も行って、こちらには来ないのが、母も少し不満だったのがあったようで、でも、やってきたんだから会ったほうがいいと言われて、結局2週続けてやってこられて、なんとなく話がまた蒸し返しになってます。

その人は、少し年が離れているのと、見かけが少し残念なところがあるけど、(でも決してブ男というわけではない)いいところは明るくて積極的なところです。もう少し近いところだったり、義両親と同居でなかったら、いいのかなと思えるのですが、もうひとつ決心がつきません。

母は、あちらがすっかりその気で熱心に言ってくれるのだから、真剣に考えなさいといわれるのですが、どうしようかどうしようか迷ってばかりいます。

同居に自信がないの一点張りで、相手に諦めてもらうというやり方で時間がかかるのって失礼ですか?
本当にどうしていいのかわからなくなってしまいました。

似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まず両親を説得しましょう。


質問者さんのお礼を呼んでいると本気で断わろうと思っているか疑問です。質問者さんのあいまいな態度がこの問題の本質です。
質問者さんが自分で相手を説得するのは無理です。ご両親を説得して断わってもらいましょう。両親さえ説得できないのであれば諦めて結婚しなさい。結果が良かれ悪かれ誰のせいでもなく質問者さん自身のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事情が違ってきたので、締め切らせてもらいます。

お礼日時:2010/04/07 16:37

あなたが煮え切らない態度を取っているという風に見えてしまうのですが。


相手の方から見て、あなたが充分以上にお若いから、ご執心なのだと思われます。はっきり断らないとけりがつかないと思いますよ。

ご両親の強い勧めがあって、あなた方の家族が意思統一ができてないのですね?

1)ご両親に恨まれようとも、あなた自身できちんと断る
2)ご両親に、何があってもこの人とは無理という

このどちらかを徹底しなければ、ますます窮地に追い込まれるのではないでしょうか。
母親なら、娘がどうしても嫌だと泣いて訴えたら諦めますよ。生理的に受け付けられない相手は、どれだけ好意を寄せられても無理ということ、同じ女性ならわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事情が違ってきたので、締め切らせてもらいます。

お礼日時:2010/04/07 16:38

似たような経験はないですが、本当に好きなひとではないと駄目だとはっきり言ったほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、そういうことなのだと思うのですが、相手の人が自分に何でも言ってほしいとか、大船に乗った気持で甘えてもらって結構とか、精一杯好意を出してくれるので、ありがたいやらもったいないやら、でも迷惑やらです。

両親はすっかり気に入っているし、本当に進退窮まってます。

上手く行くかどうか、まず、籍をいれずに暮らしてみたらとも言われてますが、上手く行かなかった時のリカバリーがきついなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 02:24

正直に彼に言ってみて、その反応を見てはどうでしょうか?



これから先、色々な問題にぶつかると思います。
そのつど自分一人で考えるのは辛いと思います。
それでしたら、人生の伴侶となる人に相談するのが一番かと思います。

逆にそういう相手で無ければ結婚は無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんもしっかりした感じの子供だったし、お母さんもしっかりした方みたいです。それでわたしはやっていく自信がもてないのです。
他にも色々心配なことがあって、そういうことは言っているのですが、心配しないでいいとか、任せてくれとか、言いくるめられます。

両親にも、立派な方ばかりだから、頭を低くして教えてもらう立場で甘えればいいのだと諭されるのですが、私は甘えべたで上手く行かない気がして仕方がないのです。

彼自身は肩がこる相手というのではないのですが、あの家庭は肩がこりそうです。それと自分が劣等感の塊になりそうで怖いです。
もう一度そこをしっかり伝えて、無理ですと強く言うようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 02:18

>同居に自信がないの一点張りで、相手に諦めてもらうというやり方で時間がかかるのって失礼ですか?


失礼ですよ。

貴女にその気が無いのであれば
きちんと直接お断りすることが誠意というものではないでしょうか。

また、この問題にいつまでもかまっていると貴女自身の時間もなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その気が無いのであれば

100%ないというのではないのですが、50%を超えてないことは確かです。
自信がないことや、そういうことは言ってるのですが、それでは駄目なんでしょうか?
私のほうが出かけることが多かったので、それで誤解されているのかもしれません。

直接断るというのは、難しいですね、暗に言っても、心配しなくていいとか、少しずつ慣れるとか、いいかわされてしまいます。
ニコニコされているとそれ以上強いことが言いにくいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング