プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローフード系の本をいくつかよんでいて、疑問点が出てきましたので質問させていただきます。
とある本には「夜は肝臓と膵臓の休息時間であるため、夜は野菜中心であるべき,タンパク質は肝臓の活動が活発な朝がよい」とあり
他の著者は「夜にしっかりタンパク質をとるように」とあります。

タンパク質を効率よく摂取するにはいつ食べるべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

書いてある内容がどちらも事実とすると、

(ローフードの世界はさっぱり詳しくないので、とりあえず事実と仮定して)
消化の面を重視するか、体の回復を重視するか、ということだと思います。

朝に取るべき、という本はそのまま消化吸収を重視しているわけなので解説は置いといて、
夜に取るべき、という本はおそらく体力の回復を重視しているのだと思います。

睡眠中というのは、最も体力が回復する時間帯です。
日中酷使された筋肉は睡眠中に回復されるわけです。
そして、筋肉を回復するために必要な栄養素が、たんぱく質なのです。
たんぱく質なしで筋肉を回復しようとすることは、
木材も無しで補修工事をするようなものですから。
なので、夕食にたんぱく質を取ると体力の回復に役立つというわけです。

1番目の本の内容も無視できないと感じるのなら、
体を酷使して疲れを感じている日には夕食にたんぱく質を取り、
それ以外の日には朝食でたんぱく質を取る、というようにしてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解消されました。ひっかかていたのがまさにそこで、睡眠中に身体の補修が行われるならばタンパク質は必要なのでは?という考えがありましたので。
自分が納得できる方を選びたいと思います。