マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
友人から相談を受けましたが、私の手にあまる内容でしたので、皆様のお知恵をご拝借ください。

表題の通り、転売禁止のチケットをオークションに出品し、元値の10倍以上のお値段がついてしまいました。
友人は、転売目的でチケットを購入したのではなく、実際に参加する予定が私用のため行けなくなったので、転売したそうです。

もちろんヤラセや釣り行為とかではなく、落札者のみなさまが正規で入札された値段です。

最高額で落札された方と、いざ連絡を通り始めると、
「私は公式で転売が禁止されていることはしらなかった。これは禁止行為にあたるので、正規のお値段でやりとりを希望します。」と、返答がきたそうです。

その方はオークション自体が新規の取引らしく、友人はそう脅す?コトで、価格交渉をする手だと思い、
取引のご希望がなければ、次点の方に譲ります。と連絡したところ、
公式で禁止されているのに、次点に譲るとは何事か。と、ますますご立腹してしまったそうです。

友人も転売禁止とわかっているチケットを出品したことは、とても反省しています。
その方は、イベント企画会社に申告して、裁判を起こしてもらうような口ぶりらしいです。

このようなオークショントラブルに見舞われているのですが、なんとか円満に解決する方法はありますでしょうか?

どうかいい解決策をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>公式で禁止されているのに、次点に譲るとは何事か。

と、
>ますますご立腹してしまったそうです。

よく言いますよね。

>正規のお値段でやりとりを

「禁止された行為」なのに「正規の値段ならいいの!」と主張するのもおかしいです。

>その方は、イベント企画会社に申告して、裁判を起こしてもらうような口ぶりらしいです。

とんでもない値段になってしまったので、脅しまがいの行為で値切ろうとしてるだけだと思いますね。
イベント企画会社は被害ないし。裁判なんか起こす理由がない。

>なんとか円満に解決する方法はありますでしょうか

その落札者の希望通り「規定額で取引」すると
○そいつは文句なし
×その他の人から何か言われるかも
 「転売禁止なのに出品、しかも10倍の値で売った」としか見えないし。

なので「禁止行為だったので」出品取消すのが一番問題起こらない
(ケチを付けられない)と思います。

チケットの処分はまた別の方法を考えなくてはいけませんが。
例えば「知り合いに正価で譲る」なら「転売」とはいえない、許容範囲でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにこうして指摘いただくと、先方にも怪しい一面があるようですね。
トータル的に見ると、品取り消しが一番円満だと言うことですね。

チケットの処分に関しては、また友人に話を聞いてみます。

こちらの気づかない点までご指摘いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:59

裁判なんかおきません。



この落札した人は、安く買って違うIDで高く転売したいだけです。
こういう人と住所のやりとりするのもよくありませんから、
この人とは取引せずに、次点者と交渉してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先の回答者の方も、悪質ユーザーの助言をいただきましたが…
そのような悪質な計画を持って、入札し、落札していたのでしょうか…。

やはり高額・小額に関わらず、金銭の取引において、無知ですすめた友人にもこの騒動の発端のひとつですね。

最終的な判断は友人にまかせますが、友人の認識の甘さには、私からも注意を入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:29

転売禁止と販売側が買った人の権利を制限するなら


行けなくなったチケットは販売側が買ってくれるでしょう。

そもそも購入者だけが一方的に権利を制限されることはあり得ないので
転売禁止となっていても、自分の財産を守るためにオークションに出しても問題は無いでしょう。

ですから、落札者がやからを言っても無視です。

さっさと粛々と次点者と交渉して売ってしまいましょう。

いわゆる口で相手を騙したり攻撃したりする詐欺師もどきは、気の小さい法的に明るくない善人をねらい打ちします。

円満に解決、なんて考えなくても、自分の利益を守るだけで良いでしょう。
落札者の権利なんて、決めた価格で買うことが出来るだけで、その価格を守れないなら何の権利もない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人も私もオークションの出品については、知識・経験が皆無のため、こういった事例についてただオロオロするのみなのですが…。

今回の件は置いておいて、やはりこういうユーザーの方はいらっしゃるんですね。
友人も、自身で色々調べてそういう知識は持っていたようなので、余計に悪質ユーザーかも知れない。と、シールドを張ってしまったのが、このような事態を招いてしまったのかも知れませんね。

今回の処置は友人の判断にまかせますが、友人の知識もあながち間違いではないと、こちらの意見をもとに進言します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:24

落札者も違法行為を知っていながら入札したんだから、落札繰上してそいつは無視して、ブラックリストに乗せましょう


そいつの落札履歴を見てみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クレームを申し出た落札者の方は、落札履歴は新規で、「公式サイトでチケットの転売行為が禁止されていることは知らなかった。」と、おっしゃってるそうです。

友人も今回が初の出品とあって、色々と自身でオークションの取引について調べていたら、落札したにもかかわらず、そういう手口で元値で取引する悪質ユーザーがいると、知識としては持っていたようです。

最後は友人の判断に任せますが、初の出品で慣れないというのもあり、ほかの回答者の方々の意見を参考に、早々に切り上げるのがいいのでは。と、私から進言してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:19

どんな理由があるにせよ、オークションで値段を吊り上げる行為は、まさに、禁止されている転売行為になってしまうでしょうね。

正規の値段で譲るなら、形式的には転売でも、禁止されている意味での転売にはあたらないでしょう。どちらかと言えば、先方の言い分の方が正しいように思います。高値で転売すれば、下手をすると、オークションのアカウント削除や、そのイベント会社からの法的処分を受けかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の入札状況は、ユーザーのみなさま方による正規の入札のようです。
友人は「釣り」行為は行っていませんし、開始価格も正規値段で掲載したそうです。

okwavetest様のご指摘やほかの回答者の方々の助言を参考に、転売は取りやめることを進言しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:14

その落札者は、「自己意思」での入札ですから、金額の高騰にかんしては「法的にも問題」はありません。



転売禁止に関しては、主催者か側と友人の問題ですが、「裁判」になる可能性はありません。

>その方は、イベント企画会社に申告して、裁判を起こしてもらうような口ぶりらしいです。
これは、「恐喝罪」に該当する内容になります。
相手には「恐喝罪」に該当する行為の方との取引は中止させて頂きますので、「次点者」の方に権利を移行いたします。
尚、オークションの性質上、金額を吊り上げたのは「入札者各位」ですので、後に高額すぎるとの「苦情」は契約行為での「信義」に反する行為となります。
自己責任での落札が出来ないのであれば、今後は入札をなさらない事です。

上記の内容で、契約打ち切りを宣告すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…禁止された転売行為を行ったこちらに非があるのはもちろんですが、先方が執拗な態度の場合、このような措置をとることもあるんですね。
現在、友人が落札者の方からどのようなやりとりをしているのか。詳細を把握していませんので、もし友人が反省し出品を取り消しても尚、執拗な態度だった場合は、こちらの助言を進言したいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:09

「転売禁止のチケットをオークションに出品」


この時点で致命的にまちがっています。

「転売目的でチケットを購入したのではなく、実際に参加する予定が私用のため行けなくなったので」
そんなもの弁解になりません。

「「転売が禁止されていることはしらなかった。これは禁止行為にあたるので、正規のお値段でやりとりを希望します。」と
禁止行為なのだから値段にかかわらず買うことはできません。

いずれにしても出品自体が違法なのだから
出品側が他者を咎める資格はありません。
円満に解決したいなら相手の言い値で売ればよい。
差し引きマイナスですが自業自得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃるとおり、転売禁止に関しては、友人も深く反省しています。
このような事態までに発展してしまい、自分の甘い認識を、改めて正せたかと思います。

今回は、言い値でお取引するのも、やはり転売の禁止行為に当たるかと思いますので、先の回答者様からのアドバイスを重点におこうかと思います。

ご指導をありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:03

1位の人をキャンセル扱いにして次点の人と交渉する。



無視すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無視しても、大丈夫なものでしょうか。
やはり落札価格的に、出品した友人本人もかなり心苦しいようでして…。

ほかの方の意見を、もう少し募りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:55

転売禁止であるならば、正規のお値段でのやりとりも禁止行為となります。


オークションという行為自体を取りやめ、関係者に謝罪するほかないでしょう。
流石に相手も、このように説明すれば納得するほか無いはずです。
それでも脅すような発言を繰り返すようであれば、証拠やログを控え警察に相談しましょう。
また、以降転売は絶対にしない事です、その点については諦める事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。
これ以上の騒ぎになるようでしたら、落札者の方をはじめ、イベント関係者の方々にも謝罪の言葉を用意する必要があるかも知れません。
友人も今回のことを教訓に、自分の認識を改めるよう進言します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:53

ぶっちゃけ, どうしようもないと思う.


まあ, あっさりあきらめて「転売禁止なので売りません」と返すくらいじゃないかなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

対処は難しいようですね。
友人が転売に出した理由は、純粋にイベントに参加できなくなり、席が空席になるよりは誰か他の方に楽しんでもらいたい。という動機からでしたので、オークションを中止することも視野にいれるよう進言してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qチケット転売ってヤフオクの規約違反?

とあるSNSのコミュニティに入っていて、そこで見た騒ぎです。あるアーティストが限定100名のライブのチケットが発売されました。速攻でチケット完売してしまいました。そこで誰かがヤフオクをチェックしていたら、信じられないくらいの高ねがついていました。3000円のチケットが10万以上など。

そこで会員の何人かがヤフーに通報したと言っていました。思ったのですが、チケットをヤフーで転売するのは違反ではないですよね?転売といえば聞こえは悪いですが、中には都合で行けなくなってしまってヤフオクで売る人もいます。買ったチケットを定価で売らないと行けないなんてこともないと思いますし・・・仮に3000円のチケットを100万円で売り出したとしても規約違反でも何でもないような気がするんですがどうでしょうか?嫌なら買わないどけばいいわけですし。買えなかった人、買えるお金を持っていない人のやっかみのような気がするんですがどうでしょうか?

ちなみに私はすんでいる場所が距離的に遠すぎてチケット争奪戦には参加していません。

Aベストアンサー

ダフ屋行為は場合によっては「都道府県の条例」に引っかかるはずです。
たしか逮捕者も出ていたと思います。
ヤフーがどうこうオークションがどうこうという次元の話ではありません。
私企業が勝手に作ったルールと条例とでは比較になりません。
勿論、行けなくなったチケットを売る、というのは特に問題はありません。
http://www.houtal.com/journal/netj/01_7_12.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ダフ屋

例えば、新幹線のチケットをダフ屋行為目的で大量に押さえたらどうなるでしょう。
普通の利用者がまともではない額を支払わないと、新幹線に乗れなくなるのではないでしょうか。
問題がないとは言えない行為です。

Qライブのチケットの席番号をなぜ隠すの?

よくヤフオクでライブのチケットを探していると、
席番号を隠しているチケットの写真が掲載されていることがあります。

これは全部詐欺なんでしょうか?
それとも、ネットオークションでのマナーやルールなのでしょうか。

誰か教えてくださいグー。

Aベストアンサー

こんばんは。 当方の経験談を。

まだ、オク初心者の頃、あるロックバンドのライブ・チケットを出品しました。
2日分が取れたのですが、翌々日分の同伴者が都合で行けなくなってしまい
処分に困り、始めたばかりのオークションに・・・。
 
他の出品者は座席番号を隠していましたが、その理由が判らず(知らず)、
そのまま当方は席番号を表示したまま出品してしまいました・・・。

無事に取引は終了しましたが、その後がいけません! 実は、そのチケットは
「FC優先席」だったもので、FCにバレて(チェックされて)、強制退会処分
に遭ってしまいました。 FCの規則では「チケット転売禁止」だそうで、
今から考えると、「常識的」なことを知らずに出品してしまったのですね。

出品されているチケットの一部は、そういう理由かもしれません。

Q落札したチケットの名前が塗りつぶされていました。大丈夫ですか?

オークションで落札したチケットなのですが、名前らしきところが黒マジックで塗りつぶされた状態で届きました。その他の場所はきれいです。

チケットには、「チケットの転売はいかなる場合においてもお断りしております」とありました。
自分のチケットだったら、名前を消す必要なんてないですよね?
(もぎ取られない方だけに書かれています)
まさに知らない人から買ったチケットです、と言っているようなものだと思うのですが。


質問1
これは入場するときに問題はないのでしょうか?

質問2
名前を塗りつぶすというのは、普通なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるお話です。
チケットの裏面をお読みください。
「券面の表記に変更を加えてはいけない」
などの注意がある場合、入場時にもめるもとです。
特記事項がなければ問題ありません。
よって答えは、「コンサート次第」です。

Q嵐のチケットを定価で譲ったのに、オークションに出品されました。

嵐のチケットを定価で譲ったのに、オークションに出品されました。

当初は4人で行くはずだったのに1人が仕事のため行けなくなり、
その子がかわいそうだったので悩んでいたところ、他に譲ってほしいという友人が現れました。
なので4人全員で嵐のコンサートを諦めることになりました。

その後、他の友人に定価で4枚全部譲ったのですが、オークションに高額で出品されました。
しかし違反警告が来て、怖くなったので私に返すということでした。
会員番号や名義は画像に載せていないが、列は記入し、席は○○番台とういうように出品したそうです。
※ 例 A列 40番台 など

また、「あなたを警告してジャニーズのブラックリストに載せてもらい、チケットを無効にしてもらいました。」
というメールも来たそうです。本当かどうか分かりませんが・・・
この場合、もう私のチケットは入場不可なのでしょうか?
事務所に事情を話せば、入場できるのでしょうか?
もし可能であれば、名義人を含んだ3人で行こうと思っています。

本当に困っているので、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

まったく気になされる事はないと思われます。
人気公演のチケットを出品するとその手のイヤガラセはきます。
自分がチケット取れずに出品して儲けてる?人がいるのが許せないんでしょうね・・・

今回の場合ですと、 列 番台 とだけ出品されていたみたいですので
特定する事も出来ないと思います。
ごくまれに入場拒否に合うのは、チケットの画像をそのまま加工せずに載せてしまったりする場合です。
(席の番号を完全に分かるものにしてしまう)

大丈夫です。
コンサート楽しんできてください。

Qオークションで買ったライブチケット…ちょっと不安です…

届いたものが偽造かどうか調べる方法ってありますか?
買ったものの不安になって…

丁寧な対応なのですが…気になることが…
人気のチケット(SMAP、あゆ、サザン等入手困難そうな)
を山ほど出品してるし、
他の人以上に…用心深く、
「チケットを再出品する場合はチケットの画像や詳しい席番号を絶対に載せないでください」
と言うような事をメールでトップに掲げてくるし、
他の人は出品の際も画像もあるし…
(画像ぐらい…チケット自体に問題なければ、
詳細を伏せればいいのでは?なんて思って…)

他の方は公演中止などの場合「定価のみ返金」
とあるのに、
「落札金額の払い戻しは一切出来ません」とありました。

私の考え過ぎでしょうか?
コンサート会場が遠く、当日「偽造で入場できません!」
と言われるのはショックなので…
(詐欺だとしても)その前に知っておきたいのですが…
本物かどうか、調べる方法を教えてください。

それと確かヤフーオークションは
詐欺などの場合、保償があると聞いたのですが…
定価より少し高く買ったチケットなどは
どうなるのでしょうか?
(チケットでなくても、定価より高くなる商品や、
元々値段のないものもありますが…?!)

知人に頼まれたものの…
チケット購入は初めてで、
なんだか不安になってきました。
出品者、2桁評価がありますが、
今回の為の軽い積み立て!?じゃないのだろうかなんて考えたりして…
(すごい出品数なので、今回はかなりの収入だと思います)

どうぞよろしくお願いします。

届いたものが偽造かどうか調べる方法ってありますか?
買ったものの不安になって…

丁寧な対応なのですが…気になることが…
人気のチケット(SMAP、あゆ、サザン等入手困難そうな)
を山ほど出品してるし、
他の人以上に…用心深く、
「チケットを再出品する場合はチケットの画像や詳しい席番号を絶対に載せないでください」
と言うような事をメールでトップに掲げてくるし、
他の人は出品の際も画像もあるし…
(画像ぐらい…チケット自体に問題なければ、
詳細を伏せればいいのでは?なんて思って…)

他...続きを読む

Aベストアンサー

 正直言って、あんまりローソンは利用しないのでわからなかったのですが
最近発行したローソンチケットはブルーの台紙だったので
偽造防止のために変更したのだと思っていたんですが
ファンクラブ用の台紙はローソン発行のものと違うんですか。
それは大いにありえると思います。
ファンクラブ専用のチケットで偽造があっても、
それはFCが対応することでローソンが直接責任を問われることはないので
偽造防止用のコストのかかったチケット用紙を使う必要はないでしょうから。
ファンクラブ用のチケットなら発行店名がないでしょう?
それも一つの見分け方になります。
別の人から送られてきたチケットと同じ柄で、
FCで取ったチケットとうたっている出品チケットとおなじ柄の台紙なのでしたら
疑いは晴れたと思っていいのではないでしょうか。
もうあとは、わざわざ偽造なんてしなくても、
チケットの販売はおいしい思いができるんだからと思うしかないでしょうね。
これ以上は出品者に確認するしかないでしょうけど
「偽造じゃないでしょうね?」なんて聞き方できませんよねえ。
公演日までその出品者の評価に変化がないかしっかりチェックしておきましょう。

 正直言って、あんまりローソンは利用しないのでわからなかったのですが
最近発行したローソンチケットはブルーの台紙だったので
偽造防止のために変更したのだと思っていたんですが
ファンクラブ用の台紙はローソン発行のものと違うんですか。
それは大いにありえると思います。
ファンクラブ専用のチケットで偽造があっても、
それはFCが対応することでローソンが直接責任を問われることはないので
偽造防止用のコストのかかったチケット用紙を使う必要はないでしょうから。
ファンクラブ用のチケッ...続きを読む

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q「おかあさんといっしょ」でダフ屋。(どこに問題あり?)

 以下の記事をみましたが、どこが法に触れて、全国紙に出るような犯罪となるのでしょうか?

 路上のダフ屋がアウトなのは分かります。しかし、行けなくなった人がチケットをインターネットで定価以上で売るのは、問題あるのでしょうか?

 複数枚買ったのがいけないのでしょうか?といっても、4枚とか6枚とかなら、「親戚といく予定だったけど、いけないので、売っている。」という説明は成り立たないのでしょうか?(以前、ある人が浮浪者を使って、ジャイアンツチケット100枚ぐらい入手して逮捕されましたが、これが転売行為というのは分かりますが。)

 
 金権屋だろうが、ヤフーだろうが、(日本-北朝鮮戦など)定価以上のチケットはいくらでも見ますが、何が法的にまずいのか(どこまでなら法的に許容されるのか)、解説していただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 NHK教育テレビの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」の関連イベントなどの入場券を転売する目的で購入したとして、警視庁は千葉県市川市原木1丁目、病院職員高橋英之容疑者(31)ら2人を、東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)などの疑いで逮捕した、と17日発表した。

 生活安全特別捜査隊の調べでは、高橋容疑者は昨年12月5日、江戸川区のコンビニエンスストアで、今年3月にナゴヤドームで開催されるイベントのS席入場券(1枚2500円)を6枚、転売目的で買った疑い。インターネットのオークションで約3~5倍で都内の会社員2人に転売していた。もう1人の会社員(42)は昨年10月、同11月開催のファミリーコンサートの入場券(同)を4枚買うなどした疑い。

 以下の記事をみましたが、どこが法に触れて、全国紙に出るような犯罪となるのでしょうか?

 路上のダフ屋がアウトなのは分かります。しかし、行けなくなった人がチケットをインターネットで定価以上で売るのは、問題あるのでしょうか?

 複数枚買ったのがいけないのでしょうか?といっても、4枚とか6枚とかなら、「親戚といく予定だったけど、いけないので、売っている。」という説明は成り立たないのでしょうか?(以前、ある人が浮浪者を使って、ジャイアンツチケット100枚ぐらい入手して逮捕さ...続きを読む

Aベストアンサー

転売の意思があるかどうかは、犯罪者の主観だけでなく、客観的な事情から誰が見ても転売意思があるだろうと推定される程度でなければ立件不可能だと思いますよ。

今回の場合、逮捕容疑自体は6枚とか4枚ですが、オークションに50枚以上出品していたという逮捕容疑外の事情があるらしい(NHKのニュースで見ました)ので、客観的に見て転売目的であると判断されたのでしょう。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング