マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
友人から相談を受けましたが、私の手にあまる内容でしたので、皆様のお知恵をご拝借ください。

表題の通り、転売禁止のチケットをオークションに出品し、元値の10倍以上のお値段がついてしまいました。
友人は、転売目的でチケットを購入したのではなく、実際に参加する予定が私用のため行けなくなったので、転売したそうです。

もちろんヤラセや釣り行為とかではなく、落札者のみなさまが正規で入札された値段です。

最高額で落札された方と、いざ連絡を通り始めると、
「私は公式で転売が禁止されていることはしらなかった。これは禁止行為にあたるので、正規のお値段でやりとりを希望します。」と、返答がきたそうです。

その方はオークション自体が新規の取引らしく、友人はそう脅す?コトで、価格交渉をする手だと思い、
取引のご希望がなければ、次点の方に譲ります。と連絡したところ、
公式で禁止されているのに、次点に譲るとは何事か。と、ますますご立腹してしまったそうです。

友人も転売禁止とわかっているチケットを出品したことは、とても反省しています。
その方は、イベント企画会社に申告して、裁判を起こしてもらうような口ぶりらしいです。

このようなオークショントラブルに見舞われているのですが、なんとか円満に解決する方法はありますでしょうか?

どうかいい解決策をお待ちしております。

A 回答 (10件)

>公式で禁止されているのに、次点に譲るとは何事か。

と、
>ますますご立腹してしまったそうです。

よく言いますよね。

>正規のお値段でやりとりを

「禁止された行為」なのに「正規の値段ならいいの!」と主張するのもおかしいです。

>その方は、イベント企画会社に申告して、裁判を起こしてもらうような口ぶりらしいです。

とんでもない値段になってしまったので、脅しまがいの行為で値切ろうとしてるだけだと思いますね。
イベント企画会社は被害ないし。裁判なんか起こす理由がない。

>なんとか円満に解決する方法はありますでしょうか

その落札者の希望通り「規定額で取引」すると
○そいつは文句なし
×その他の人から何か言われるかも
 「転売禁止なのに出品、しかも10倍の値で売った」としか見えないし。

なので「禁止行為だったので」出品取消すのが一番問題起こらない
(ケチを付けられない)と思います。

チケットの処分はまた別の方法を考えなくてはいけませんが。
例えば「知り合いに正価で譲る」なら「転売」とはいえない、許容範囲でしょう。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにこうして指摘いただくと、先方にも怪しい一面があるようですね。
トータル的に見ると、品取り消しが一番円満だと言うことですね。

チケットの処分に関しては、また友人に話を聞いてみます。

こちらの気づかない点までご指摘いただき、ありがとうございました。

裁判なんかおきません。

この落札した人は、安く買って違うIDで高く転売したいだけです。
こういう人と住所のやりとりするのもよくありませんから、
この人とは取引せずに、次点者と交渉してください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先の回答者の方も、悪質ユーザーの助言をいただきましたが…
そのような悪質な計画を持って、入札し、落札していたのでしょうか…。

やはり高額・小額に関わらず、金銭の取引において、無知ですすめた友人にもこの騒動の発端のひとつですね。

最終的な判断は友人にまかせますが、友人の認識の甘さには、私からも注意を入れたいと思います。

ありがとうございました。

転売禁止と販売側が買った人の権利を制限するなら

行けなくなったチケットは販売側が買ってくれるでしょう。

そもそも購入者だけが一方的に権利を制限されることはあり得ないので
転売禁止となっていても、自分の財産を守るためにオークションに出しても問題は無いでしょう。

ですから、落札者がやからを言っても無視です。

さっさと粛々と次点者と交渉して売ってしまいましょう。

いわゆる口で相手を騙したり攻撃したりする詐欺師もどきは、気の小さい法的に明るくない善人をねらい打ちします。

円満に解決、なんて考えなくても、自分の利益を守るだけで良いでしょう。
落札者の権利なんて、決めた価格で買うことが出来るだけで、その価格を守れないなら何の権利もない。
    • 3
この回答へのお礼

友人も私もオークションの出品については、知識・経験が皆無のため、こういった事例についてただオロオロするのみなのですが…。

今回の件は置いておいて、やはりこういうユーザーの方はいらっしゃるんですね。
友人も、自身で色々調べてそういう知識は持っていたようなので、余計に悪質ユーザーかも知れない。と、シールドを張ってしまったのが、このような事態を招いてしまったのかも知れませんね。

今回の処置は友人の判断にまかせますが、友人の知識もあながち間違いではないと、こちらの意見をもとに進言します。

落札者も違法行為を知っていながら入札したんだから、落札繰上してそいつは無視して、ブラックリストに乗せましょう

そいつの落札履歴を見てみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

クレームを申し出た落札者の方は、落札履歴は新規で、「公式サイトでチケットの転売行為が禁止されていることは知らなかった。」と、おっしゃってるそうです。

友人も今回が初の出品とあって、色々と自身でオークションの取引について調べていたら、落札したにもかかわらず、そういう手口で元値で取引する悪質ユーザーがいると、知識としては持っていたようです。

最後は友人の判断に任せますが、初の出品で慣れないというのもあり、ほかの回答者の方々の意見を参考に、早々に切り上げるのがいいのでは。と、私から進言してみます。

どんな理由があるにせよ、オークションで値段を吊り上げる行為は、まさに、禁止されている転売行為になってしまうでしょうね。

正規の値段で譲るなら、形式的には転売でも、禁止されている意味での転売にはあたらないでしょう。どちらかと言えば、先方の言い分の方が正しいように思います。高値で転売すれば、下手をすると、オークションのアカウント削除や、そのイベント会社からの法的処分を受けかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回の入札状況は、ユーザーのみなさま方による正規の入札のようです。
友人は「釣り」行為は行っていませんし、開始価格も正規値段で掲載したそうです。

okwavetest様のご指摘やほかの回答者の方々の助言を参考に、転売は取りやめることを進言しようと思います。

その落札者は、「自己意思」での入札ですから、金額の高騰にかんしては「法的にも問題」はありません。

転売禁止に関しては、主催者か側と友人の問題ですが、「裁判」になる可能性はありません。

>その方は、イベント企画会社に申告して、裁判を起こしてもらうような口ぶりらしいです。
これは、「恐喝罪」に該当する内容になります。
相手には「恐喝罪」に該当する行為の方との取引は中止させて頂きますので、「次点者」の方に権利を移行いたします。
尚、オークションの性質上、金額を吊り上げたのは「入札者各位」ですので、後に高額すぎるとの「苦情」は契約行為での「信義」に反する行為となります。
自己責任での落札が出来ないのであれば、今後は入札をなさらない事です。

上記の内容で、契約打ち切りを宣告すればいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…禁止された転売行為を行ったこちらに非があるのはもちろんですが、先方が執拗な態度の場合、このような措置をとることもあるんですね。
現在、友人が落札者の方からどのようなやりとりをしているのか。詳細を把握していませんので、もし友人が反省し出品を取り消しても尚、執拗な態度だった場合は、こちらの助言を進言したいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

「転売禁止のチケットをオークションに出品」

この時点で致命的にまちがっています。

「転売目的でチケットを購入したのではなく、実際に参加する予定が私用のため行けなくなったので」
そんなもの弁解になりません。

「「転売が禁止されていることはしらなかった。これは禁止行為にあたるので、正規のお値段でやりとりを希望します。」と
禁止行為なのだから値段にかかわらず買うことはできません。

いずれにしても出品自体が違法なのだから
出品側が他者を咎める資格はありません。
円満に解決したいなら相手の言い値で売ればよい。
差し引きマイナスですが自業自得です。
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおり、転売禁止に関しては、友人も深く反省しています。
このような事態までに発展してしまい、自分の甘い認識を、改めて正せたかと思います。

今回は、言い値でお取引するのも、やはり転売の禁止行為に当たるかと思いますので、先の回答者様からのアドバイスを重点におこうかと思います。

ご指導をありがとうございました。

1位の人をキャンセル扱いにして次点の人と交渉する。

無視すればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無視しても、大丈夫なものでしょうか。
やはり落札価格的に、出品した友人本人もかなり心苦しいようでして…。

ほかの方の意見を、もう少し募りたいと思います。

転売禁止であるならば、正規のお値段でのやりとりも禁止行為となります。

オークションという行為自体を取りやめ、関係者に謝罪するほかないでしょう。
流石に相手も、このように説明すれば納得するほか無いはずです。
それでも脅すような発言を繰り返すようであれば、証拠やログを控え警察に相談しましょう。
また、以降転売は絶対にしない事です、その点については諦める事ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。
これ以上の騒ぎになるようでしたら、落札者の方をはじめ、イベント関係者の方々にも謝罪の言葉を用意する必要があるかも知れません。
友人も今回のことを教訓に、自分の認識を改めるよう進言します。

ぶっちゃけ, どうしようもないと思う.

まあ, あっさりあきらめて「転売禁止なので売りません」と返すくらいじゃないかなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

対処は難しいようですね。
友人が転売に出した理由は、純粋にイベントに参加できなくなり、席が空席になるよりは誰か他の方に楽しんでもらいたい。という動機からでしたので、オークションを中止することも視野にいれるよう進言してみます。

ありがとうございます。