AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

職場の人間関係

いつもこちらでお世話になっています、25歳の女です。

年上の後輩について以前にも質問させていただきましたが未だに解決する事ができず、また力を貸していただけたらと思い投稿します。

後輩は相変わらず、年上である自分の方が偉いと思っているのか言動が横柄です。
何度か注意をしたのですがその度に、「おねぇちゃん(←私の事)だって回りの人と私に対する態度が違うでしょ」と反論されました。
そんなトラブルがこの2~3年のうちに何度かあってから私はこの後輩の事が嫌で嫌で仕方なくなりました。

こちらとしては後輩と言っても年上なので失礼のないように、充分気を使っていましたが…この後輩は本当に…私の事をまるで自分の娘の友達か何かのような接し方なんです。
何事も上から目線。
あげく以前教えた事が分からない時や質問する時も自分で試してみたり考えたりもしないで独り言のようにどうするんだっけとぶつぶつ言ってるだけで、きちんと聞いてきません。
きちんと聞いて来ないくせに教えてくれない、無視すると文句を言ってきます。
正直こんな失礼な人とは仕事がしたくありません。

今では必要最低限しか関わらないようにしています。

でもこの後輩は私とのいざこざを上司に言っていたみたいで…私が悪者みたいな感じになっているのではないかと疑ってしまっています。

そんな自分の気持ちから働きづらいし、後輩とはうまくいきそうに無いので転職する事を決めましたがこの問題を解決させないと長い人生、何度も同じ失敗をしてしまうだろうから解決させたいです。

今更ですが上司(と言っても小さい会社なので上司=経営者)に、相談した方が良いでしょうか?

転職に関してはめどが立っていないのでまだ言わないつもりです。

あと後輩と関わる際にどうしてもイライラしてしまいダメだと分かっていてもそれが表に出てしまうんです。
それは今までの悔しい思いなどが原因と思うのですがこの自分の気持ちに折り合いをつけ、どのようにこの後輩と関わって行けば良いかアドバイスいただけたら助かります。

職場は年配の人ばかりでなかなか認めてもらえなかったけど今は認めてもらえてると思っています。
7年間頑張って勤めてきたのにこのままでは自分の今までの努力が無駄になってしまいそうです。
どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

いますよね・・・・

そういう後輩。
一度上司にご相談されてはいかがですか。
人生的には先輩でも、仕事上では後輩ですから、おねぇちゃん呼ばわり時点で、もう、私は爆発します。
私は接客業で、10年以上働いていますが若い頃はinskkjwさんと同じような経験ありました。
おねぇちゃん呼ばわりして来た人には、誰の事?私の事呼んだん?っていきなり怒りあらわにしてしまった事もあります。
inskkjwさんは7年勤めているのですから、ベテランです。
inskkjwさんは、後輩を年上の人と敬意を払って接していらっしゃるみたいなのに、後輩は全く敬意すら払っていない。
質問を読ませて頂いて、自分の事のように腹が立ちました。
inskkjwさんが転職するなんて、もったいないです。
私は、最近では、タメ口を聞いてくる人にはタメ口で、そうじゃない方には丁寧な言葉で返します。そんな後輩には、目には目をで、ぶつぶつ質問みたいな態度の時は、それって、私に聞いとるん?それとも独り言??
もう同じ事5回は説明したけど、メモでもとっといて。で、いいと思います。
あと、態度がアレ?って思う人でも、実際悪気ない人も中にはいるので、こっちも、同じような態度で接していれば、案外気があって、良い仕事仲間になる事もあるので、上司に相談するのと、仕事上のみの付き合いって割り切って、相手の取る態度と同じような態度を取ってみてはどうかなぁって思います。
7年間の努力が無駄にならないように、良い対処法が見つかると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

実行してみましたが、今度は態度が悪いと逆に言われるようになってしまいました。

何だか…自分が情けないです。努力を無駄にして終わらせてしまいました。

こんにちは。

7年間、よく頑張られましたね!
まず、辞めるのはいつでも辞めれます。ご自身のご年齢なら
やり直しが何度でもきくので、問題はないと思いますが、
後で後悔がないように、今の問題は上司に相談しましょう。
改善策をはかっても、どうしても問題を解決できない場合は
自分を変えてみる。それでもダメなら、辞めましょう。

だってもったいないですよ。ご自身でも自覚されているように
同じような問題は、他の会社でもありえます。
ましてや人数の多い会社であれば日常茶飯事です。

まずは、その方を意識しないこと。難しいと思います。
でも、自分より、年齢ではなく、レベルって言ったら失礼ですが
低い人を相手にする程、無駄な時間はありません。
それによって、辞職はもったいない。
そして一番重要な事、もし転職などして、自分より年下の先輩が
いたら、今の嫌な人と同じ行動をしないという勉強をされた事に
逆に感謝ですね。

まずは上司に相談を。。そのときは、どうしたいのか具体的に
述べましょう。頑張ってくださいね!

この回答への補足

上司には「言いたい事をみんなも我慢してるんだからあなたも我慢して」と言われました。
私は言い放題言われまくりな立場なのに…私だけが我慢しなくてはならないようです。

自分を変えてみてもダメでした。

だから退職しました。
やり直しができるギリギリな年齢のうちに…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
他の回答者様方もありがとうございました。

けっきょく上司に相談できないまま退職してしまいました。
上司の事も信用できなくなったし、レベル低い人達と一緒に仕事なんかしてらんねーよと。

私ばかりが我慢しなくてはならないなんて…無駄な時間を過ごしてしまいました。

まだ職は見付かっていませんが、今度またこのような問題に直面したら一人で抱え込まず上司に相談したいと思います。
私の敗因は誰にも相談できなかった事だと思うので…。

「年上だ」「後輩だ」と意識するからギクシャクするのです。

20歳の若者も、50代のおじさんもみんな同じ目的を持った仲間であって、ライバルです。ただ、それだけです。

昔は年功序列で、同僚がいて、先輩がいましたが、今はリストラの時代、年上の新人がいても不思議じゃない時代。その新人だってどうしようもない人もいるかと思えば、「へぇー」と感心させる人もいます。
採用したのは会社。社員である貴女は口を挟む余地はなし。着かず離れず付き合うだけです。退社時間になったら「ハイ、さようなら」です。

その人だって仕事が判らなければ何とかするでしょう。貴女がチラチラ視線を向ける必要はないのです。ある意味ではライバルです。
1+1を聞いてきたのなら、1+1を教えるだけでいいのです。1+2までも教える必要はありません。ただ、1+1に関してはしっかり教えます。あとで、告げ口されてもつまりません。
独り言が耳に入ると言うことは、チラチラ見ているからです。

転職しても良く似たものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うまく言えませんが、こちらが気にしないでいても向こうからわざわざ私の嫌がる事をしてきます。

独り言だって仕事に集中してて耳に入って来なくたって、「無視しないでくれる」とか言われたら…「聞こえてませんでした」と言えば「こんな至近距離で聞こえないわけないでしょう」と…私はどうしたら良いんでしょうか?

教えたってその通りにやらないくせに、教えてくれないと文句を言われ…意味がわからなくなりこんな人と関わりたくないので退職しました。

こんばんは。

お疲れ様です。
相談者様程ではないですが、少し似た体験をしました。
私30代前半、後輩50代。
仕事はきちんとしないのに(大事なマニュアルを簡単に無視)わがままは
言いたい放題。

私は余り言い合いを好まないので聞き流しいましたが、どんどん
エスカレート。
接客業だったのですが、お客様の前で言ってはいけない事を
彼女が言ってしまったので大きなクレームを起こす前に、と
上司に報告しました。

相談者様が普段、きちんと頑張っているなら周囲もどちらの言い分が
正しいかわかると思います。
なので 上の方にきちんと報告されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

報告できずに終わってしまいました。

やはり私が悪い事になっていたようで「みんな言いたい事を我慢して仕事しているから貴方も我慢して」と言われてしまい…上司の事も信じられなくなり退職しました。

今では何で早くに相談しなかったのか後悔しています。