AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

日本語のドラマの脚本・字幕・スクリプトありますか?

映画は個人翻訳の字幕がネットにありますが、日本のドラマの脚本・字幕・スクリプトは閲覧ないし購入できますか?

A 回答 (1件)

ネットで閲覧できる海外のスクリプトは個人の方が翻訳したり作ったもので、実際に使われたオリジナルを原本としていないものがほとんどです。

日本ではネットでそういったものを扱っているサイトはないと思います。
有名な映画は書籍で、TVドラマなど時期的なものは月刊誌で読むことは出来ます。

映画だと「月刊シナリオ」に公開時期に合わせた作品のシナリオが掲載されています。
http://www.fujisan.co.jp/product/1099

テレビドラマも同様で「ドラマ」という月刊誌があります。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1891

映画だと「年鑑代表シナリオ集」というのがあり、かれこれ60年近くつづいています。
http://www.moon-light.ne.jp/scenario/association …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最近映画でネットのものとオフィシャルなものと読み比べる機会があり、微妙に違っていたので疑問に思っていました。
ちょっと演劇関係にうといので参考になりました。
外国人と接することもなくはないので、ちょっとすすめてみます!