アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Linux(centos3.9)でapache2.0.63とtomcat5.5.28を連携しようとしています。(JDKは最新の1.6.2だっけかな?をいれてます)
1 mod_jk.soをmodulesに入れる
2 apache2のconfにworkers.propertiesを新規作成して
worker.list=ajp13
worker.ajp13.type=ajp13
とviで編集して保存。
3 apache2のconfのhttpd.confに
LoadModule jk_module modules/mod_jk.so
JkWorkersFile "/usr/local/apache2/conf/workers.properties"
JkMount /*.jsp ajp13
JkMount /hoge/* ajp13
と編集
4 tomcat→apache2の順番に起動(error_logは変化なし)
結果:tomcatもapacheも各々は動作しているけど連携はされない

http://192.168.○.○/hoge/  →  ページがない
http://192.168.○.○:8080/  →  正常表示
http://192.168.○.○/    →  apacheのデフォページ

以上のことから連携だけがうまくいってない様子・・・
いったい何がたりなくて何がダメなのかが手詰まりです。
勉強不足で大変申し訳ありませんが、解決にご協力おねがいします。

A 回答 (3件)

もう1点、localhostへの8009などのポートアクセスがファイアウォールなどで遮断されていないことも、念の為に確認しておく方がよいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、httpd.confだけ別の場所を読み取っていることが原因でした。読み取り箇所が想定外の完全に別の場所になってしまっていて、その読み取り場所にapache2.2をインストールしなおしたら正常に連携がとれました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 13:19

1. apache2の設定で以下のようなlogをとる設定を追加して、ログを確認されては如何でしょうか。


(apache2はhttpd.confの中で apache2/conf.d/の*.confをインクルードするようになっているかと思います。追加項目はhttpd.confに直接記入するのではなく、conf.dの中に modjk.confなどのファイルを作って、そこで記述するのが楽かと思います。)

JkLogFile /var/log/apache2/mod_jk.log
JkLogLevel warn

2. apache2が起動時に呼び込んでいるhttpd.confを編集しているかを一度確認する必要があるかも知れません。
ご質問では、/usr/local/にapache2があるようですが、手元のPCでは、標準で /etc/apache2/を見に行っているようなので。
    • good
    • 0

確認事項としては、


workers.properties の中で指定している(はず)の
worker.ajp13.hostが妥当(localhost)か,
worker.ajp13.portで指定しているポートをtomcatが受けとる設定になっているか
(tomcatのserver.xmlの中で、protocol="AJP/1.3"の指定があるConnectorの記述があるか、そのポート番号とworkersで指定しているポート番号が一致しているか)
あたりかなと思います。

(workersの名前にajp13を使っているのがちょっと気になりますが。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

workers.propertiesの値を下記のとおり変更してみました。

worker.list=ajp13
worker.ajp13.type=ajp13
worker.ajp13.port=8009
worker.ajp13.host=localhost
worker.ajp13.cachesize=10
worker.tomcat_home=/usr/local/apache-tomcat-5.5.28

tomcatのserver.xmlのConnectorは
<Connector port="8009"
enableLookups="false" redirectPort="8443" protocol="AJP/1.3" />
のままです(初期値)

そして、tomcat→apacheと再起動かけましたが、改善はみられませんでした。

補足日時:2010/04/01 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!