人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FXの税金についてなんですが 他に収入が無くFXでの収入が年間40万~100万程度でも 確定申告しないと摘発されるでしょうか?そのくらいの利益を出している人なんて沢山いるでしょうし現在 税務署でそこまで把握しているのでしょうか? 100万以下の利益で摘発された方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.です。



>優先順位を考えるともっと大きな金額の方を把握して払わせることで国税庁 税務署は手一杯という可能性が高いと思うのですが どうでしょうか?
私は税務署の職員ではないので何とも言えませんが、多い少ないの問題ではありません。
確かに、数万円の税金より大きな税金のほうが効率はいいでしょう。
でも、たとえ数万円でも税金は税金です。
税務署も数千円~2,3万円なら問題にしませんが、そうでなければ見逃しません。
たとえ数万円でもそれが集まれば巨額な額になりますし、脱税行為を許してはいけないでしょうし、まじめに納めている人が損をすることになってはいけないでしょう。
    • good
    • 0

FXの利益は年間38万円以上だと、確定申告の必要があるようです。


たとえ、FXの収入100万円-必要経費=赤字、または所得が38万円以下でも、
利益が38万円(給与所得者は20万円)を超えたら申告をして、
その上で必要経費や控除を適用させる必要があります。
(38万以上で課税対象。38万は基礎控除額)

念のため、お聞きしますが、今年の確定申告は過ぎていますが、
昨年の収入は申告されてないのでしょうか?
その場合、発覚すれば、無申告加算税(15パーセント)、延滞税(最大14.6パーセント)、
悪質と見なされれば重加算税が課せられ、本来払うべき税金の倍近い税金を徴収されます。

自ら期限後申告をすれば、無申告加算税は5パーセントで済みます。

いちかばちかで、申告せずにビクビクしながら生活するか、
面倒でも確定申告するか・・・ですね。

実際、100万の収入ー必要経費ー控除で、
所得がゼロもしくは赤字なら、課税される所得はないんですけどね。
確定申告されるおつもりなら、所得はゼロにすることも可能です。

よく検討なさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年度は始めたばかりだったので少しの利益で終わりました。たしかにきちんと払ったほうが安心ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 12:28

>現在、税務署でそこまで把握しているのでしょうか?


しています。
以前はそうでなかったのですが、今は個人のFXの「支払調書」は、税務署への提出が義務付けられています。
なので、税務署は把握できます。

>100万以下の利益で摘発された方いますか?
それはわかりませんが、所得があればそれに応じた税金は納めなくてはいけません。

この回答への補足

支払調書の提出が義務化になったんですね。ただ全体から見れば小さな金額です。優先順位を考えるともっと大きな金額の方を把握して払わせることで国税庁 税務署は手一杯という可能性が高いと思うのですが どうでしょうか?

補足日時:2010/04/01 19:17
    • good
    • 0

税務署もすべてデータベース化(データとデータ接続)までは


行っていませんので、
FXの利益が納税データに直結していません

すぐには把握できませんし、全員調べあげることは現状では
無理だと思って下さい。

運悪く税務調査が入るかもしれませんが・・・

ただ年間40万円の収入のみの場合
雑収入で確定申告をしても有るか無いような税金です。

申告したほうがよいのでは?と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で確定申告したことないですけど 少額だとしても、しておいた方が安心ですね。というか 義務ですもんね、汗 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遂に来た!税務署・・いきなり自宅にorz

ついに昨日、税務署の方が来ました。
外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて
連絡が欲しいという内容です。
当方は5年程前~FXはやっていました。
トータルではかなりの負けです。。
確定申告はしていません。スミマセン。。
昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に
支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、
提出はしていないとのことです。

その他のFX会社は数社使用していましたが、
すべて損失をだしています。

質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか?
質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか?
質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか?

同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もしゃべる必要はありません。しらばっくれはダメです、最低です。
3.後日税務署が税務調査で来宅するとは限りません。書類を持って税務署に来てくれというかも知れません。用意するものは税務署が要求するものだけを用意します。用意できなければ、その理由をきちんと説明します。
要するに無駄口はたたかない、要求された書類はきちんと出す事です。税務署は忙しいのですから、聞かれないことをしゃべったり、必要でもない物まで用意して、税務署の手を煩わすのはエチケット(?)に反します。頑張ってください。結果がどうだか知りたいです。

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もし...続きを読む


人気Q&Aランキング