人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FXの税金についてなんですが 他に収入が無くFXでの収入が年間40万~100万程度でも 確定申告しないと摘発されるでしょうか?そのくらいの利益を出している人なんて沢山いるでしょうし現在 税務署でそこまで把握しているのでしょうか? 100万以下の利益で摘発された方いますか?

A 回答 (4件)

No.です。

>優先順位を考えるともっと大きな金額の方を把握して払わせることで国税庁 税務署は手一杯という可能性が高いと思うのですが どうでしょうか?
私は税務署の職員ではないので何とも言えませんが、多い少ないの問題ではありません。
確かに、数万円の税金より大きな税金のほうが効率はいいでしょう。
でも、たとえ数万円でも税金は税金です。
税務署も数千円~2,3万円なら問題にしませんが、そうでなければ見逃しません。
たとえ数万円でもそれが集まれば巨額な額になりますし、脱税行為を許してはいけないでしょうし、まじめに納めている人が損をすることになってはいけないでしょう。
    • 0

FXの利益は年間38万円以上だと、確定申告の必要があるようです。

たとえ、FXの収入100万円-必要経費=赤字、または所得が38万円以下でも、
利益が38万円(給与所得者は20万円)を超えたら申告をして、
その上で必要経費や控除を適用させる必要があります。
(38万以上で課税対象。38万は基礎控除額)

念のため、お聞きしますが、今年の確定申告は過ぎていますが、
昨年の収入は申告されてないのでしょうか?
その場合、発覚すれば、無申告加算税(15パーセント)、延滞税(最大14.6パーセント)、
悪質と見なされれば重加算税が課せられ、本来払うべき税金の倍近い税金を徴収されます。

自ら期限後申告をすれば、無申告加算税は5パーセントで済みます。

いちかばちかで、申告せずにビクビクしながら生活するか、
面倒でも確定申告するか・・・ですね。

実際、100万の収入ー必要経費ー控除で、
所得がゼロもしくは赤字なら、課税される所得はないんですけどね。
確定申告されるおつもりなら、所得はゼロにすることも可能です。

よく検討なさってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

昨年度は始めたばかりだったので少しの利益で終わりました。たしかにきちんと払ったほうが安心ですね。ありがとうございました。

>現在、税務署でそこまで把握しているのでしょうか?

しています。
以前はそうでなかったのですが、今は個人のFXの「支払調書」は、税務署への提出が義務付けられています。
なので、税務署は把握できます。

>100万以下の利益で摘発された方いますか?
それはわかりませんが、所得があればそれに応じた税金は納めなくてはいけません。

この回答への補足

支払調書の提出が義務化になったんですね。ただ全体から見れば小さな金額です。優先順位を考えるともっと大きな金額の方を把握して払わせることで国税庁 税務署は手一杯という可能性が高いと思うのですが どうでしょうか?

• 0

税務署もすべてデータベース化(データとデータ接続)までは

行っていませんので、
FXの利益が納税データに直結していません

すぐには把握できませんし、全員調べあげることは現状では
無理だと思って下さい。

運悪く税務調査が入るかもしれませんが・・・

ただ年間40万円の収入のみの場合
雑収入で確定申告をしても有るか無いような税金です。

申告したほうがよいのでは?と思います
    • 0
この回答へのお礼

自分で確定申告したことないですけど 少額だとしても、しておいた方が安心ですね。というか 義務ですもんね、汗 ありがとうございました。