ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

天候と作業能率の関係についての研究を探しています。
国立国会図書館には「人及事業能率之心裡」という本があるそうですが、もっと最近での研究はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「天候」と作業能率の関係というのはちょっと大雑把な気がしますが,


「気温」や「湿度」や「明るさ」などが室内作業の効率に及ぼす影響なら
主に人間工学の分野で研究されているはずです。

ところで
生気象学(biometeorology)という学問をご存知ですか?
生物の活動と気象の関係についての
さまざまな研究アプローチを包括する学際領域で,
広い意味では生態学(ecology)の一分野と見ることができます。
研究対象によって
植物生気象学,動物生気象学,人間生気象学の3部門に分かれ,
日本では人間生気象学の研究が盛んなようです。
人間生気象学では人間工学的アプローチも重要な位置を占めています。

下のURLは
日本生気象学会のサイトで紹介されている
日本生気象学会編『生気象学の事典』の目次です。
この中でも人間工学に関して1章が割かれていますので,
文献探索の取っ掛かりになさってはいかがでしょうか。

■生気象学の事典
 日本生気象学会 編/朝倉書店/¥12,360
 http://archi2.ace.nitech.ac.jp/hori2/jitenmokuji …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング