【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

派遣何ですが、入社してまだ一週間もしてないのに先輩から「やる気あるの?覚える気あるの?」などといわれてしまいます。自分は思い込みが激しいのでつい家帰ってもそのことばかり考えていて休みの日でも気持ちが休めない状況に陥ります。
正直、毎日胃がきりきり痛むのでこれから先が続くのかが心配です。
こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

厳しい事言う人って結構いますよね。

厳しい事言う人は自分の仕事に対する取り組み方とか考えがあって、他人に対してもそれを求めているのかも知れませんね。

自分なりに努力して仕事に向き合っているのであれば、気にしなくても良いと思いますよ。その人の求める物が何かはわかりませんが、仕事を早く覚えてミスなくこなし、効率を考えて進めて行けば良いと思います。

仕事上その人から教えて貰う事や関わりが多いなら、私は言われた事をメモに取ったりして忘れたり、間違えないようにしますね。
自分の後輩が私が教えた事をメモしたり、家に帰ってまとめたりしている姿を見て、私は頑張ってるな~って思ったので。簡単にやる気は伝わります。
でも本当色々な人がいるので気にしない方が良いですよ!せっかく入社したのに毎日胃が痛いと、仕事も嫌になりそうだし、しなくてもいいミスも起こりそうです…。
そんな風に見てる人もいるんだな~じゃあもっと頑張ろう!と前向きに考えて下さい。ちゃんと頑張っている姿を見ていて評価してくれる人もいるでしょうから、自分なりに仕事に取り組みましょうp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は、不器用で正直何回やっても同じミスを繰り返してしまうんですよね。
頭の中では分かってるんですけどなかなかうまくいかないんですよね。正直やる気はすごくあるんですがやはり昨日も同じミスをして同じことを言われ動揺してさらにミスが激しくなりました。

自分のやっている仕事は流れ作業なんで追いついていかないとまたいわれてしまうんです。
正直続くか心配です。
でもこの回答見て少し自分には工夫がたらないのかなと思いました、
最後まであきらめずにがんばりたいと思います。

お礼日時:2010/04/02 06:52

やる気のない派遣よりむしろ萎える仕事しかさせない会社が問題です


もし何かしら他人に売れる情報があるならDL商のサイトを見つけて

自作したこの企画をあなたの会社データのDL点に替えてください~と、
リスク皆無の交渉ゆえ~商才次第では給料+副収額が先輩超えるかも

女性になら薦めないし書きませんが、モノが自写真ですら売れるカモ
    • good
    • 0

  私が学校出たての頃、ある職場に入りました。


其の職場では英文タイプがソコソコ速く打てないとならない所でした。
学校時代にタイプを遣ってなかった私は、10日ほど前(入社が決まって)から、
タイプ学校に行き事情を話して、普通一日一時間の教習を
特に二時間ずつの教習にして貰いました。  其の程度では入社後も
中々一人前にはタイプ出来ず、
其の度に先輩が、[よし、其処退け俺が打ってやる]、と言って私を押し退けてタイプしてました。

 其の時は、「糞、此の野郎」とは思いましたが、何分下手な私ですから文句を
言う訳には行きません。   其れから一週間ほどは必死で練習しました。
[あんな奴に負けて堪るか]と、呟きながら。

その後先輩は、私のタイプするのを見ながら「ホー大分上手くなったな
]と言いながら、二度と[其処退け]とは言わなくなりました。 今では
寧ろ感謝して居る位です。
  私の若い頃は、お爺さん、お婆さんが、「若い頃の苦労は買ってでもしろ、此れから先の
お前の為に成るから]と良く言ってました。 
  社会と言うものは厳しい所です。  今回の事を、今後の成長の糧として乗切って下さい。  
詰らない話ですが、頭の片隅にでもと思って居ます。
勿論、右から左でも結構です。
  ps No,4回答者の方のお話も有益だと、蛇足ながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに負けん気が大事ですよね。
自分だったらそういわれるとできない自分が悪いんだなとおもってしまいます。
だけどoldstarthrさんみたいに自分も負けん気を持ってこれからも精一杯働きたいと思います。
自分に負けてちゃいけませんよね。

いい話を読ませてくれてありがとうございました。
自分もまだ若いので今のうちに苦労しておきます。

お礼日時:2010/04/02 07:41

何もないのに「やる気あるの?覚える気あるの?」とは言われないでしょう。


「やる気あるの?覚える気あるの?」と言われるという事は、同じ事を何回か質問したか、説明してくれてる時に「はぁ」と生返事だったりメモを取ろうとか忘れないようにしようとかいう意気込みが感じられないからでしょう。

昨日もラジオでやってましたが、今の若い世代は学生の時から何もかも説明会をしてもらい、ちゃんと教えてもらえるのが当たり前だそうです。
でも社会に入ると自分から質問をしたり一度聞いた事をちゃんとインプットしないと相手からはなかなか丁寧に説明してくれません。

「厳しい先輩だなぁ」と思うだけじゃなく、まずはメモを取るなりきちんと返事をするなり、その辺りから意識改革をしてみるといいと思いますよ。
派遣だからとか正社員だからとかではなく、全てに通じる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は確かに同じことを何回も言われてそれでも失敗してしまうんですよね。
ちなみに返事はちゃんとしています。
わからないことがあったらちゃんと聞くようにもしています。

でも怒られると自分はすぐやる気とかを失ってしまいます。
なんか心の中で「無理だ」「自分なんかにできっこない」とか思って作業に誠意が出ないときもあります。
そういうところも確かに意識改革したほうがいいのかなとおもいました。

まさにminisawaさんの回答が自分にはまっているのかもしれません。
ちょっとかんがえさせられる回答でした。

お礼日時:2010/04/02 07:34

失敗と起こられた事を憶えておくかメモしておいて、気をつけることでしょうね。

それから一日の仕事が終わったらパッと切り替える。寝る前に一度、寝れなくなりそうだったら起きたときに気合入れながら。そうじゃないと体が保たない。まあ、夢中になれる、趣味を持つことです。気分転換は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒られているときの言葉は記憶にとどまっているんですが、見て覚えろとか言うときは先輩の真似をしたりしてるんですがどうもうまくいかないんですよね。

夢中になれる趣味はありますが、ここ最近起こられてばっかしなので休みのときでもそのことが脳裏にあり何もやる気になれないことが今では日常茶飯事です。
でも気分転換は大事ですから休みのときは仕事を忘れてやりたいことをやります。

お礼日時:2010/04/02 07:48

同じ派遣会社所属の先輩・・ということですよね



やる気があるなら「はぁ・・ありますよ・・それが何か?」 と逆質かけサラリと答えておけばよいと思いますよ。

別に先輩だからと言って上司でもないんでしょ?まして経営者でもないでしょうが別にどうということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、社員の人にいわれてます。

よくそんなことを心の中で思ってたりしてます。
職場がうるさいところなので、聞こえない程度に「できるわけないだろ。入ったばっかしなんだから」とかつい言っちゃったりしています。

お礼日時:2010/04/02 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング