人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
妊娠検査薬は、高温期何日目からフライングして判定が出るのでしょうか?

家にあり気になってしまい、オムロンのクリアスルーを高温期7日目で使い、陰性でした(-_-;)

また私のように気になってる間は授からないというジンクスのようなものもありますか?

生理予定日まで気が気じゃありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>妊娠検査薬は、高温期何日目からフライングして判定が出るのでしょうか?

まず、高温期1日目=排卵翌日 という理解は大丈夫でしょうか?
排卵・受精した受精卵が着床し始めるのに約1週間かかります。
着床と同時に、妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンが生産されはじめますが、はじめはごく微量なので検査薬は反応しません。
着床から最短で2日後くらいから、感度の良い検査薬が反応する量になってきます。なので高温期で言えば最短で9日目、ごくごく薄い陽性が出る可能性があるのです。
これを理解していないと、同じフライングでも高温期7日目なんて、全く意味のない無駄遣いをすることになります。

hCGは日ごとに激増していきますから、9日目で陰性でも10日目、10日目でも陰性なら11日目と、妊娠していれば陽性反応が出る頻度は高くなり、13日目には薄くてもほぼ陽性が出そろい、15日目=生理予定日には殆どの例でハッキリ陽性になります。

>オムロンのクリアスルーを高温期7日目で使い、陰性でした(-_-;)

クリアスルーというのは聞いたことありませんが、クリアブルーならば感度が良いことで知られていますので、10日目あたりに再検査してみることをお勧めします。

>また私のように気になってる間は授からないというジンクスのようなものもありますか?

なんかそういうのはあるらしいですね。
でも私自身に関しては全く当てはまりませんでしたよ。
私は4年間で3度の妊娠経験がありますが、初回は「気になっている」なんてとっくに通り越して「執念」の妊娠(自然妊娠)でしたし、二度目はあっさり妊娠(体外受精)、三度目は二度目の経験を活かして計算通りの妊娠(体外受精)でした。
    • 0
この回答へのお礼

全ての問いにご丁寧にお答えいただきまして、
誠にどうもありがとうございます!高温期9日目から薄くラインが出て、現在生理予定日なのですが、くっきりラインが濃く出ました。
来週、病院に行って心拍確認してもらいます。

すみません!クリアブルーの間違いです。

着床ですが、7~10日程かかって、子宮にたどり着き、徐々にホルモンが上がっていくので、10日目から分かる人もいれば、13日目から分かる人もいます。

でも、フライングの場合は、ちゃんと着床しないうちに検査するため、化学的流産で陽性から陰性になってしまうかは分かりませんよ。フライングするなら、そのような事があることを理解して行ってくださいね。

>気になってる間は授からないというジンクスのようなものもありますか?
ありますよ。焦りから、ストレスを溜め、ホルモンバランスを崩したり、うつ病になったりと、自分で自分の首を絞めている不妊患者さんもいました。そして原因が分からず、ストレスで不妊になったような方は、休憩したり、諦めたら赤ちゃんが出来ました!と連絡をしてくれた方もいました。でも、こればかりは諦めたから出来たのか分かりません。

質問者さんが、フライングの結果をどんな状態でも、希望になると思えるなら、良いと思いますが、ストレスになるようなら、更に出来づらい体になるので、お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

フライング検査はおっしゃるように化学的流産を判明することになり、ショックも大きいと聞きましたが、気になってしまい、買いだめしていた妊娠検査薬を2日おきにしています。
 来週、病院に行ってきます。