【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

台車の汚れが気になったのですが・・

昨日 宗吾車両基地に行きました。
運良く スカイライナー2編成 3050形1編成 を見る事が出来ました。
その中の スカイライナー1編成についてなのですが

他は、ピカピカの台車なのに、(グレーで見るからに新品なのに)やけに汚いのです。
錆た様な茶色です。

試運転の段階で錆てしまったのでしょうか?
(こんなに早く錆てしまうものですか?)

あのグレーは錆止めではないのですか?
(一体なんですか?)

あまりの色の違いに驚いたもので、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

「台車の汚れが気になったのですが・・」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

>他は、ピカピカの台車なのに、(グレーで見るからに新品なのに)やけに汚いのです。
錆た様な茶色です。

それは、錆びではなく、単なる汚れです。
ここ数日試運転していますし、雨も降っています。
ブレーキを掛ければブレーキシューからの粉も出ますし、雨ざらしなので汚れもします。
自動洗車機に掛けても、台車までは洗い切れませんし。

錆ではありませんし、すぐ汚れるモノなので安心してください。

グレーに塗装しているのは、仰るとおり錆止めの意味合いもありますが、
その台車自体、錆びている訳ではありませんから、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
汚れだったのですか、、 1編成だけ大分仕事したのですね。。
写真見ずにしてわかって頂けて助かりました。
でも良い機会なので、どうにか添付したいです。
もう少しがんばってみます。

台車の事は納得です!
ありがとうございました!!

理由については#1様の言っている通りです。

試運転では最高時速からのブレーキ性能の確認などで、汚れが付きやすいのです。
さびではないのでご安心ください。

ここで残念なお知らせがあります。
この質問とは関係がなくて恐縮ですが、先日ご案内したE501系の件ですが
3月30日に1編成が故障してしまいました。
さらに運が悪いことにもう1編成が検査中で、その結果、2編成しか稼働していません。
つまり、乗れる確率が50%になってしまいました。
代走編成はE531系の基本編成であることは確認しました。
もしこれにあたってしまった場合はE501系には乗車できませんのでご了承ください。
なお、このE531系はグリーン車付きの編成で無料でグリーン車に乗車できます(これはこれで、ある意味ラッキーかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今取り込み中でアタフタしていたのですが、添付が出来たのです!!(すごくうれしくて舞い上がっているところです!)

実はこれから E501系の運行時間について で質問させて頂こうと思っていたのです。
よろしくお願い致します。

写真を掲載されればお応えできるでしょうが、文面だけでは何の事かピンと、きません。

写真をデータとして掲載されるよう求めたいです。

この回答への補足

出来ました!!
ただ3両並んでいるのが 2.25MB (のせいですか?)アップロード出来ません と出てしまいまして・・
試しに的外れなのですが、やってみました。 そうしたら出来ました!
今回 錆 ではなく 汚れ だとわかりました。

アドバイスありがとうございました!! 良い一日になりそうです!!

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
私もその様にしたいのですが、やった事ないので添付の仕方がわからないのです。
今考え中です。しばらくご猶予のほどを・・・

アドバイスありがとうございました。