ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

英検準一級に合格して以来、ここ一年程英語のスランプに悩まされています。原因はわかっています。今まで使っていた学習法が使えなくなり、英語に毎日触れる気力がなくなったからです。

そこで質問したいのですが
上級者の方は、毎日どんな勉強をされてますか?(特にリスニング)
またどのようにして日常生活に英語を取り込んでいるのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>毎日どんな勉強をされてますか?(特にリスニング)


またどのようにして日常生活に英語を取り込んでいるのでしょうか?

私はまだ社会人ではないので、正直時間がたっぷりあるんですが、
やはり、1、楽しさを見出す
     2、意図的に毎日時間を確保する
でしょうね。
私にとって特に大事なのは今のところ1ですね。
私はSouth parkとFamily guyを毎日ネットで見てます。
http://www.southparkstudios.com/episodes/220683
http://www.hulu.com/
シンプソンズなんかも公式ホームページに行けば最新話が無料で
見れると思います。
字幕はありませんし教科書には載っていない汚い英単語がたくさん
出てきますが、リスニングには海外コメディーが一番かと思います。
かなり味が濃いですが、慣れれば楽しめます。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は英語学習にはなによりも充実感を求めます。
なにかをやりきったという達成感、その後の充実感が英語学習の原動力になります。

tennsiontmさんがおっしゃられている方法も過去試したことがありますが
なぜだかその充実感が得られませんでした。
参考書を多用する勉強法の弊害なんでしょうか。。。

お礼日時:2010/04/01 12:00

英語はよく手段と言われますが、vec172さんの場合は英語そのものが目的になっているんですね。

そして、しかも書道や空手のように昇段して上達を実感することに悦びを感じられておられますね。もっともスランプを感じやすいパターンですね。

英検準一級なら日常会話するには知識としては十分ですし、法律や医学の英語の文献を読むのだって英語力よりも あとは専門的な知識の問題になります。

私も似たような時期がありました。これから先は 英語以外の外国語に興味がなければ無視していただきたいのですが、私の場合は英語を介してフランス語を学習しました。少しハードルが高いですが、新しい外国語は新鮮ですし、日々の上達が目に見えますし、まあ、英語だけを考えたら 合理的な方法ではありませんが、普通の方法ではなかなか身に付きにくい英語の運用力がアップします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5756985.html
    • good
    • 0

No.3です。


コメントをありがとうございました。

失礼しました。
質問者さんを上級者ではないとか上級者だとか言いたかったわけではないのです。
「私は上級者ではありません」
「一般論としては、まあだいたい、こんなレベルですよね?」
などの意図でした。

No.1さんがおっしゃっているように目的や目標次第だと思います。
「英語が分からなくて困る」とか、「こういうことを言いたい・書きたいのにできなくて、非常にもどかしい」「きー、悔しい!!」とかいう気持ちはあるのですか?
無いと何をやったらいいのか見つけにくいし、難しいと思います。

さて、私は上級者ではありませんので、このへんで失礼します。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item3.htm
    • good
    • 0

私は元通訳で翻訳者でした。

今は定年でしていますけど。
英語学習者の人たちの中で、頻繁に聞く言い方に、『悩んでいます』『壁に突き当たりました』という言い方です。
どうして言語学にこういう人が多いかと言えば、英語を含めて一般的な伝達の手段だからです。英語圏内に生まれ育った人は、当然英語を話すのです。私たちにとっては外国語ですから、他の能力と同じように上級者などと分類しがちです。しかし、言葉の上級者って線引きはどこですか。小説で賞を取った人が上級者ですか。アナウンサーのように的確な発音で文法も正しく言える人が上級者ですか。言語と言う観点にたてば
私は思います。言語を駆使して収入の多い人が上級者なんです。私がアドバイスできることがあるとすれば、英語を使って何をしようとしているかで、上級にもなれば、初心者にもなりうるのです。もう一度考えてください。誰でも使わなければならない言語から何をしたいかを。
    • good
    • 0

準1級は、個人差ありますがTOEICで言ったら800点前後。


まだそんなに何でも分かるレベルではないですよね?
自分はそんな感じです。上級とは思えない。

気力がないときは、楽しめる英語や、英語周辺話題(エッセイだとか文化の話題だとか、娯楽だとか、興味あるもの)をやりながら休憩したら良いのではないでしょうか。
日常生活には、車に乗ってる時に米軍ラジオをかけたり、電車に乗っている時に洋書を読んだり、たまに英語のニュースサイトを覗いてみたり(BBCが読みやすい感じ)、ケーブルテレビでCNNjを付けてみたり、という感じです。

オールアバウトの記事もどうそ。休憩も必要。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
英語上達完全マップ
トレーニングを継続するために
http://homepage3.nifty.com/mutuno/07_continue/07 …

しかし英検準1級を頑張って勉強して取った人の場合、たいてい気が抜けるものなんじゃないでしょうか?
1級の桁違いに少ない受験者数(英検公式HPに受験状況があります)からしても、準1級で息切れする人が多いのではないかと考えています。勝手な想像ですけど。

だから「仕方ない、こんなものだ」と思って受け容れています。
勉強をやめるわけじゃないですよ。「まあ、スルスルとは行かないんだろうな」と考えておく、という意味です。
皆が引っかかりやすい場所なら、自分もそうなって当然である、と。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item115.htm

私は今、別の意味で嫌になっているところです。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item116.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>準1級は、個人差ありますがTOEICで言ったら800点前後。
>まだそんなに何でも分かるレベルではないですよね?
>自分はそんな感じです。上級とは思えない。

自分が上級者だといっているわけではありません。
私が目指すのは上級者なので、上級者の人の意見を聞きたいと思い
上級という言葉を使いました。自分と同レベルの人に聞くよりも、役立つアドバイスがもらえるはずですしね。ところで、いま気づきましたが上級者の定義をはっきりさせる必要がありますね。とはいっても上級の定義はばらばらなようなので、自分自身上級者だと自負している方を上級者とします。

>しかし英検準1級を頑張って勉強して取った人の場合、たいてい気が抜けるものなんじゃないでしょうか?

気が抜けたというより、学習法が見つからず右往左往しているうちに疲れはててしまったという感じです、私は。

右往左往している途中に、gallinaさんがおっしゃているようなことをやりました。でも英語力が向上したように思えず、ずっと悶々としつづけて今に至ります。

そろそろどこかに落ち着きたいな、そう思ってその候補地をリストアップしてみようと思い投稿しました。

お礼日時:2010/04/01 12:17

資格試験とかえいけんとか受けたことがないので、、、、


でも英検準一級なら相当なレベルでは無いでしょうか、、、
英語の環境にいてもそんなに大きな障害を感じるようなレベルでは
ないと思いますし、私はそのレベルには多分達していないと思いますので
戯言だと思って、見て流してていただいて結構ですけど、しいて
回答いたしますと、英語を生活に取り入れてしまった方が
勉強という姿勢でなくなりますのでやりやすいかもしれません。
趣味の領域の英雑誌を購入するとか、海外のテレビドラマ、番組を
みるとか。
私はLSATの問題集を解いたりしています。あまり進みませんけど。
アメリカ、ロースクールの入試問題ですけど。あとはネイティブ
中高生むけの参考書とか読んだりもしました。多分質問者さま
には中高むけの参考書はちょっとレベルが低いかもしれませんが、、、、
最近買ったのはネイティブ中高生向きのボキャブラリービルディング
のほんです。難しい単語は出てきますが、解説はすごいやさしい英語
で書かれてますけど、、もう少し大人向けというか大学せいくらいを
対象に書かれたものもあるかもしれませんし、音声教材もあります。

因みに目的、次の目標は何でしょうか、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ご意見参考にさせていただきます。

>因みに目的、次の目標は何でしょうか、、

次のというより目下の目標ですが、スピーキング力とリスニング力を上げたいと思っています。検定試験はとりあえず一級で打ち止めにするつもりです。(留学する機会があれば、TOEFLは受けることになりますが)

お礼日時:2010/04/01 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング