【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

親の車を息子に譲る場合について

同居ではなく近所に住む長男に車の名義変更をしようと思います。現在ローンが残っているのでそれは完済してから手続きします。息子の所には駐車場が取れないので車は親の駐車場をそのまま使います。こういう場合の手続きはどうすればいいでしょうか?贈与になるのでしょうか?任意保険は親がかけていますが、たまには借りて乗ることもあるので、そのままでも大丈夫ですか?息子が入り直したほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 駐車場についてですが、お子さんの居住地と駐車場がどういった距離にあるのかが問題です。

2キロ圏外であれば「車庫飛ばし」ですね。

 車の名義についてですが、古い車であればさほど気にする必要はありません。将来のことも考えれば、「お子さんに車を譲る」という認識があれば、きっちりと処理しておくことです。そうでないと任意保険もむちゃくちゃになります。

 任意保険についてですが、新たにお子さんが契約者・記名被保険者となり契約するべきです。いろいろといわれる方も出てくるとは思いますが、ここではっきりとしておかないと、この先の「お子さんの無事故実績」がすべて無駄になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の住まいは2キロ圏内です。車やさんに聞いたところ大丈夫だと言われました。お忙しい中色々アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/04/06 10:00

車屋さんに相談するのがいいよ。

親より息子さんがメインで乗るなら、保険だけ名義変えれば?
どういう形で家から離れてるかで違うけど、車に関わることなら車買った担当に聞くのが1番だよ。話づらいなら保険屋さんに聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。車やさんに相談しました。費用も無料で、手続きはしてくださるとの事です。取得税はかかるようですが贈与のほうは大丈夫のようでした

お礼日時:2010/04/06 09:58

専門家ではないですが、名義変更は急いで変更してもしなくてもいいと思いますが、


保険だけは家族を対象にしておいたほうがよいと思います。
名義変更しなと困るのは、その車を処分するときとか、下取りに出すときに
ぐらいだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。車やさんに相談したらうまく手続きしてくださるとの事でした。

お礼日時:2010/04/06 10:03

所有者を変更するだけでいいです


自動車の価格はそのときの中古車査定額になります
贈与税は僅かでしょうが申告した方が後で文句を言われるよりいいと思います
生前相続という方法もありますがそこまですることはないでしょう
車庫はそのまま使えます
任意保険は運転者を限定していなければそのままでいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々教えていただき助かりました

お礼日時:2010/04/06 10:10

登録者と言うか所有者を変更しなければ贈与とか気にする必要はないです。


使用者の変更にすればと思います。
ただし場所は変わらなくても車庫証明は必要です。
以降税金は使用者にかかります。
保険名義は変更の手続きをする必要がある、と言うのが建前ですが、しなくても効力は変わりません。
でもその手続きをする意味はあるのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車やさんに聞いたところ、車庫証明は新たに必要ですが出来るとの事でした。色々教えていただき助かりました。有難うございました

お礼日時:2010/04/06 10:12

子供の家が直線2キロ以内なら


駐車場はそのままでもいいと思いますがどうですか

質問の状況だと積極的に名変をする必要性を感じないのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かに積極的に変更することもないのですが、、、

お礼日時:2010/04/06 10:14

切れたら任意保険が本人で・・・。


厳密に言えば、譲渡証明やら、名義変更やら、必要になるでしょうが、
現実に世の中名義の違う車はたくさん走り回ってます。

検問に引っかかっても名字の違う名義でもなければ親のだとか、
言ってもお巡りさんですら突っ込みません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が別居の子供に車を譲った場合の車両保険

いま,自分が使っている平成12年製の中古車を,遠くに別居している息子に譲って使わせようと思っております。これまで,自分が契約していた保険(東京海上)の内容を見ますと,運転者の条件で,4:別居の未婚の子(年齢該当している)に○だったので,てっきり大丈夫と思っておりましたところ,先日,車検でディーラー(トヨタ)に出した際に,担当者に聞きましたら,調べてくれたそうで,やはり,遠隔で主にその息子が乗るのであれば,別途,といわれました。
現在,20等級で3-4万の額が,一気に14万になると言われ,困ったなと感じ,ここで,こういったことのご経験がすでにある方や,車両保険にお詳しい方がおられ,教えていただければと思い,質問させていただくことに致しました。どうか,よろしくご教示のほど,お願い申し上げます。

Aベストアンサー

年令条件に関しては東京海上の場合には昨年7月以降の契約なら
別居の未婚の子供には年齢条件は適用されないようになりました。

一方、昨年6月30日以前の契約なら、今年の満期までは
証券記載の年齢条件は別居の息子さんにも適用されます。

ご質問の件は、おそらく別居の息子さんに車を譲渡して
記名被保険者も息子さんに変更した場合の、等級の継承に
関するものだと思います。

別居の場合には、現在の20等級の等級は継承できませんので、
息子さんが自ら契約すると(記名被保険者も息子さん)6等級での
契約となり、年令条件も息子さんに合わせますので、そのように
一気に保険料は上がります。

なお、この場合には20等級は車の消滅(名義変更)で消えますが
将来のために中断証明書をとっておけば、20等級をそれまで
キープできます。
10年以内に再度車を購入したときには20等級で再契約出来ます。
この時点で、もし息子さんが同居していればこの中断証明書の
20等級を使い、息子さんの名前での契約も可能です。

誰でも20等級になるには最初は6等級からスタートして無事故を
重ね、14年経過後にやっと20等級になっているのです。
息子さんもこれからそう云う道を歩みながら等級をUpして行き、
20等級を目指すしかないでしょうね。

年令条件に関しては東京海上の場合には昨年7月以降の契約なら
別居の未婚の子供には年齢条件は適用されないようになりました。

一方、昨年6月30日以前の契約なら、今年の満期までは
証券記載の年齢条件は別居の息子さんにも適用されます。

ご質問の件は、おそらく別居の息子さんに車を譲渡して
記名被保険者も息子さんに変更した場合の、等級の継承に
関するものだと思います。

別居の場合には、現在の20等級の等級は継承できませんので、
息子さんが自ら契約すると(記名被保険者も息子さん...続きを読む

Q親から、車を貰うことになりました。

親から、車を貰うことになりました。
私達は、九州に住んでいて、親は関東です。
今度遊びに来るので、運転してきて、そのまま置いていくと言っています。
駐車場は、もちろん新しく借りるのですが、名義変更をするべきなのかが分かりません。
いままで、車を持ったことがないので、保険などもどうしていいのか、分かりません。
どなたか、詳しい方、解答を頂けると助かります.
質問をまとめます。

質問(1)
名義変更の手続きは、しないとまずいのでしょうか?
借りるというかたちで、親名義にしておくことはできないのでしょうか?
上記の場合の、メリット、デメリットがあれば教えてください。

質問(2)
例えば、借りるというかたちのまま保険にはいるとすれば、何か手続き上問題が発生するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問(1)
名義変更の手続きは、しないとまずいのでしょうか?借りるというかたちで、親名義にしておくことはできないのでしょうか?

→別にそのままでも問題はありませんが、税金などはどうするおつもりですか?親に払って貰うのでしょうか?

しかし名義変更をしておいた方が、事故や盗難などの際に、手続きがスムーズだと思います。

質問(2)
例えば、借りるというかたちのまま保険にはいるとすれば、何か手続き上問題が発生するのでしょうか?

→任意保険の場合には、別にそのままでも、あなたが加入して掛けることは可能です。その辺は保険屋さんにお尋ね下さい。

あと「名義変更をしない」場合。現在の保険の適用範囲を確認して、運転者や同乗者の条件が、あなたに合っているなら、そのまま使わせて貰っていても大丈夫でしょう。

Q車を譲ってもらったときの手続き

車を妻の親から譲ってもらいました。
実際には税等のからみで買ったことになりますが・・・

この場合、どういった手続きを踏んでいくものでしょうか?

自動車の名義はディーラー(販売店?)に行って変更しろとのことなのですが、他には何を行ったらいいでしょうか?

とりあえず保険に入るつもりですが、自賠責保険は、任意保険に入るときに一緒に入れるものなのでしょか?


また「車庫証明」をもらう必要がある、といわれたのですが、これはどこで、どのタイミングでもらうべきなのでしょうか?

車についてはまったくの無知なため、何からしていけばいいのかまったく分かりません。
ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>車についてはまったくの無知なため、何からしていけばいいのかまったく分かりません。

こういう場合はディーラーに丸投げしましょう
警察や陸運支局は平日の昼間でないと手続きが出来ません
仕事を持っている人には何かと大変です、ましてや知識のない人なら尚更です
書類の記入ミスなどがあれば二度手間、三度手間になってしまうこともあります
1.5~2万円程度の手数料はかかりますがディーラーに行って「個人的にクルマを購入したが名義変更などの手続きのやり方がわからないのでお願いします」と言えば二つ返事でやってくれますよ
このときに実際はそこに入庫しないとしても「今後のメンテなどでお世話になると思うので」とでも言えば多少は安くしてもらえるかも

Q車の名義変更(両親から)一番良い方法は

こんにちは。

色々調べたのですが、訳が分からなくなってきたので申し訳ないですが教えてください。

現在、出来るだけ下記のようにしたいと考えています。
・両親は他県に住んでいるため、両親から引き継ぐものは一回で済ませたい。
・自分は会社員なので、出来れは有給を1日使う程度で済ませたい。

*親からは、委任状、譲渡証明書を陸運局のHPからDLしておき、印鑑証明を準備してもらっておく。
親からもらうのはこのくらいでしょうか。

次に、よく分からないのですが…
1.まず、現在乗っている車をどこかで買い取ってもらう。
2.親からもらった車を現在乗っている駐車場にとめておく。
3.車庫証明を申請する。(これは警察が近いので妻にやってもらう。)
4.親からもらった書類と、車庫証明を持って陸運局に行く。

と、これでいいのかなと思いますがいろいろ疑問が…

車庫証明を申請する際に、先に現在の車を買い取ってもらいなくてもよいのか。
もしくは、親からもらった車を仮においておいて、申請してもいいのか。
そもそも、車庫証明を申請していないので、親からもらった車を置くこと自体ダメなのか。
仮に親からもらった車を先に置いておくことがダメなら、車庫証明を申請する際親から車検証をもらっておかないといけないのか。

車庫証明の所でこれだけ訳が分からなくなり、その他のことも十分ではないかもしれません。
陸運局に行く際は上記親からもらった書類と車庫証明だけでいいのか、その他何か必要なのか。

よくわかりません。

車庫証明の有効期限が一カ月なら、かなり急いで手続きをしなければならないので何度も有給を取ることは避けたいです。

上記1~4で可能なのか、その他出来るだけ、スムーズに名義変更を行う方法はありませんか。

こんにちは。

色々調べたのですが、訳が分からなくなってきたので申し訳ないですが教えてください。

現在、出来るだけ下記のようにしたいと考えています。
・両親は他県に住んでいるため、両親から引き継ぐものは一回で済ませたい。
・自分は会社員なので、出来れは有給を1日使う程度で済ませたい。

*親からは、委任状、譲渡証明書を陸運局のHPからDLしておき、印鑑証明を準備してもらっておく。
親からもらうのはこのくらいでしょうか。

次に、よく分からないのですが…
1.まず、現在乗っている車をどこか...続きを読む

Aベストアンサー

今有る車はいつ処分しても良いです。
ただし、路上駐車などの違法行為はいけません。

まず、車検証をファックス等してもらい、
車庫証明を出します。1週間ぐらいで出来ます。
親には印鑑証明を取っておいてもらい、
車庫証明が出来たら書類と車をもらいに行きます。
この時に委任状などに実印を押してもらいましょう。
また、必要な書類は前もって書き込んで用意しておきましょう。
車を取りに行ったら、警察へ行って車庫証明ももらってきます。
その足で、陸運事務所へ行って名義変更を行います。

用意だけしておけば一日の休みで全てできます。

必要書類は、こちらで確認してください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm

Q親名義の車のナンバーを他県ナンバーに変更可能?

今乗っている車ですが購入時に印鑑登録をしていなかったので親の名義で登録しました。
その後家を出てアパートに住んでいますが(同じ市内)名義変更はしていません。

今度隣の県に引っ越すことになりました。なので車のナンバーを引越し先の物に変更したいと思っています。

親名義のままナンバーを引越し先のナンバーに変更可能ですか?
または名義を私に変更して引越し先のナンバーを取得することを考えていますが、この場合どのタイミングで名義変更をしたら良いのでしょうか?

ちょっと調べたところ名義変更には車庫証明が必要のようですが、今住んでいるアパートの大家さんに車庫証明をお願いしにくい(もう引越しをすることを伝えてしまったから)ので、出来れば引越し先の車庫証明のみで手続きが終わる方法があればそうしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のナンバーは所有者もしくは使用者の住民票がある市町村を管轄する陸運でしか取得できません。
ですから親御さんが住所を変更しないかぎり、今の所有者のままナンバーの登録地を変更することは出来ません。
あなたが実際に引越しを済ませて引っ越し先へ住民票の移転と印鑑登録、車庫を契約してからでいいです。
逆に言えば上記の条件が全てそろってから出なければ正式にあなたが車の所有者にはなれません。
上記すべての条件がそろったら、親御さんに譲渡証明書と委任状に住所氏名を記載してもらい実印で捺印してもらいます。
あなたは印鑑証明を取得し、車庫証明取得のために駐車場の所有者に使用許諾書に住所氏名を記入してもらい捺印(実印でなくても良い)してもらいます。車の名義変更には車庫証明が必要ですから、陸運での名変手続き前に所轄の警察署の交通課で車庫証明の申請をして車庫証明を取得します。
車庫証明の取得後に実際に名変する車に乗って管轄の陸運へ行き所有者の名義変更とナンバーの変更を行えば良いだけです。

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q孫への車の贈与について

母(81歳)から相談を受けました。
孫が結婚し子供が生まれるので、車を買ってあげたいと思っています。
諸経費を含めて300万円ほどかかるのですが、これは贈与税の対象となりますよね。
税金がかからず、車を買ってあげる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>諸経費を含めて300万円ほどかかるのですが…

そんな高級車を買い与えれば、とうぜん贈与税の問題が出てきますよ。

>税金がかからず、車を買ってあげる方法…

親子や祖父母と孫、夫婦の間などで日常生活に必用な最小限のお金を出し合うことは、贈与ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

公共交通機関が発達していない地方で、通勤にどうしても車が必用だとかいうのなら、もっと安い車にしておけば、生活必需品だと主張することができます。
100万か 150万ほどで買える車にしておけば、問題は起こりません。

冠婚葬祭にまつわるお金も贈与ではありませんが、あくまでも常識的な範囲に限られます。
たいへん失礼ながら質問者さん一家が並のサラリーマン家庭なら、出産祝に 300万は異常で、これはやはり贈与と見なされるでしょう。

>孫が結婚し子供が生まれるので、車を買ってあげたいと…

子供が生まれることと車の必要性とは関係ないでしょう。
しかも、300万もの高級車を。
素直に贈与税を払うよう、孫にいいましょう。

(300 - 110) × 10% = 19万円
を納めるだけです。
孫が自分で車を買うことを思えば、19万円なんて安いものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>諸経費を含めて300万円ほどかかるのですが…

そんな高級車を買い与えれば、とうぜん贈与税の問題が出てきますよ。

>税金がかからず、車を買ってあげる方法…

親子や祖父母と孫、夫婦の間などで日常生活に必用な最小限のお金を出し合うことは、贈与ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

公共交通機関が発達していない地方で、通勤にどうしても車が必用だとかいうのなら、もっと安い車にしておけば、生活必需品だと主張することができます。
100万か 150万ほどで買える車にしてお...続きを読む

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q車の名義変更の際の任意保険加入のタイミングについて

今度、他県の運輸支局で登録された弟の車を譲り受ける予定です。
手続きの流れとしては、「1.車庫証明の取得」→「2.自分の住所の管轄の運輸支局で移転登録」→「3.新しいナンバーで任意保険に加入」といった順序だと思うのですが、、
そうなると、
『移転登録完了(新しい車両ナンバーの取得)~任意保険の効力発生日』の間で、「任意保険未加入」となる期間が発生すると思われます。
そこで、ご質問があります。
(1)この空白の期間は、異なる運輸支局間で移転登録を行う際は仕方のないことなのでしょうか?
(2)空白期間で事故が起こった場合は、保険の使用は不可能ですか?
(3)このような移転登録を行う場合は、通常どのような手続・タイミングで任意保険に加入するものなのでしょうか?
似たようなケースをご経験の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、

(1)質問者様も危惧していらっしゃるように例え僅かの時間であっても、社会通念的に任意保険の空白期間が発生する事は非常にまずいです。
従って、移転登録の際であっても任意保険の空白期間を発生させてはいけません。

(2)空白期間に事故が起こると言う事は、任意保険未加入の車で事故を起こしたと言う事ですから、当然保険は適用されません。

(3)質問者様と弟さんの現在の任意の自動車保険の加入状況が分からないので、的確な回答をするのは難しいです。

保険の空白期間(無保険状態)を作らないために考えられる方法。

先ずは、弟さんが譲ってくれる車に任意保険を掛けている場合。
弟さんには名義変更と移転登録が済むまでは保険を切らずに継続加入してもらい、あなたは車検証のコピーを基に保険会社の窓口で保険の加入手続きをしておく、運輸局で移転登録が済んでナンバーを取り付けてもらったら保険会社に電話をして当日付けで有効になるように保険の適用手続きを完了してもらう。
(弟さんの保険が家族限定や運転者限定の保険の場合はNG、運輸局までは弟さんが運転して来てくれるのならOKですが)

弟さんが既に別の車に保険の切り替えをしているか、保険を解約している場合。
上記と似ていますが、正規の車検証又は車検証のコピーを基に保険会社の窓口で譲渡予定の車に掛ける任意保険の内容を決めて適用開始日を名義変更日に設定します。
ナンバーが交付されたら保険会社に行って新しい車検証を見せてナンバー登録情報などを入力してもらって正式な手続きが完了になります。
(心配なら運輸局から保険の窓口に新ナンバーを電話で連絡しても良いと思います)

現在ご自分の車が有って任意保険を切り替える場合も手続きの流れは大体同じですが、自分が加入中の保険を切り替えて新規のナンバー登録を行う場合は、その当日の一日間に限っては旧の車と新規の車の両方どちらの車で事故を起こしても加入中の保険が適用されます。

説明が難しい上に私の国語力が無いために、ご理解し辛い文章で申し訳ございません。

要するに、
>『移転登録完了(新しい車両ナンバーの取得)~任意保険の効力発生日』
となるのではなくて、新しいナンバーは無くても次に購入する車の車検証が有れば保険に加入する事は可能で、車検証を基に事前に保険に加入して保険の適用開始日も指定しておく事ができる。
ナンバーに付いては新しいナンバーが交付されてから後で保険会社に連絡して手続きをしても大丈夫で有るという事です。

こんばんは、

(1)質問者様も危惧していらっしゃるように例え僅かの時間であっても、社会通念的に任意保険の空白期間が発生する事は非常にまずいです。
従って、移転登録の際であっても任意保険の空白期間を発生させてはいけません。

(2)空白期間に事故が起こると言う事は、任意保険未加入の車で事故を起こしたと言う事ですから、当然保険は適用されません。

(3)質問者様と弟さんの現在の任意の自動車保険の加入状況が分からないので、的確な回答をするのは難しいです。

保険の空白期間(無保険状態...続きを読む


人気Q&Aランキング