人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中途採用者の でしゃばりで困っています。(グチもあります。)

今年の1月から中途で入社してきた女性社員が、何かと口を挟んできて困っています。
うちの会社は、8:30~17:30という勤務時間が決められているのに、9:00~17:00で契約と言って
17:00に帰ってみたり、月~金で契約だから土曜日に出勤したら休日出勤手当てを出せと もの凄い言い様です。
それにヘッドハンティングされたかのように、あれがおかしい、これを変えろだの言う始末・・・。
去年までケチケチで会社の経費節約してきたのに、入社2ヶ月たらずで 20万くらい使うなどなど・・・。
うちの会社の社長が、女性社員だからとあまい顔をしていたら、大変なことになりました。
いろいろな方面から噂で聞く所によると、会社の内部をぐちゃぐちゃにして○○党に報告なんて怖い噂も・・・。

ちなみに、この女性社員は、今まで会社を何社も辞めてうちに来ました。

こんな女性社員をどう対処していけばいいでしょうか? お知恵を拝借したいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うわさはあくまでうわさとして現状の問題点のみ上司や経営者に報告してはどうですか。

あなたには知らされていないその人の雇用契約があるのかもしれませんし、ノルマをこなそうと必死なのかもしれません。
しかし、会社の経営に支障が出るなら後々問題になると思います。

現状での問題でして
1.一般従業員との勤務時間が違うことで、従業員内での早期退社による不満が募っている
2.相談なしでの契約外労働での休日出勤手当てを要求されているが受理しても問題ないか
3.その方の仕事により、すでに月の予定経費を20万ほど超えているが問題ないか
4.その他の会社内業務でもいろいろと改定を求められているがどこまで自分たちは合わせればよいか

以上のことを確認すればよいと思います。後は上司と経営者が判断することではないでしょうか?通常数字を提示され論理的に判断を仰げば、経営者側も考え直すと思います。
無理にあなた方が今までの積み重ねを放棄することはないと思いますが、見習うべき点もあるかもしれませんので、判断をゆだねた上で業務を行えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

いろいろまとめて頂きありがとうございます。

そうですね、まず具体的に問題点を上司に報告してみます。

お礼日時:2010/04/01 11:08

経営者が考える問題です


上司に文句を言えばいいのです
あなたは余計な心配をせずに与えられた仕事すればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
そうですね、余計なことは考えず 仕事頑張ります!

お礼日時:2010/04/01 11:01

簡単です。

ノルマを与えなさい。ダラダラ仕事をしてるから、暇で口を挟む余裕があるからです。
貴方が一番だらしが無いからです。上司なんだから、8時間の実働時間中、ウロチョロしてる暇が無いように仕事を与えてやれば宜しい。
でしゃばる余地が無いようにしてあげればいいだけです。
こうしたことを、人事管理が出来ていないと言います。その人のせいじゃありません。その人を十二分に使いこなせない、あなた方の責任です。

この回答への補足

私は直属の上司では ありませんので仕事を与える・・・難しいですね^^:
人事管理・・・たしかにうちは甘いですね^^: 見直すよう総務に言います。

補足日時:2010/04/01 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに指摘して頂き ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング