アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空株主優待券を出品し落札されたのですが、期限のある商品なので24時間以内に連絡くださる方のみ入札してくださいと明記していたにも関わらず、落札者から36時間以上連絡がありません。こちらからは取引連絡掲示板を通してすぐに連絡を入れ、その後も一度連絡しています。

落札者都合のキャンセルにしたいのですが、その場合次点の方を繰り上げないといけませんね?ただですら安く落ちたのに、それよりまだ安い
金額で取引したくない(ネット買取業者に売った方が高い)のですが、
取引をしないといけませんか?こちらに傷がつかないように取引を停止したいのですが、方法はありますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

えーとヤフオクでしょうか?

ヤフオクは今は時点繰り上げしなくても評価にマイナスはつきません。
時点繰り上げをしないを選択して取り消しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクです。ルールが変ったのですね。^^出品はあまりしていませんでしたので知らずにいました。ありがとうございました。

>こちらに傷がつかないように取引を停止したいのですが、方法はありますか?

ヤフオクの場合、当初の落札者との相互評価は削除しても落札後120日間可能です。
念のため削除後ブラックリストへの登録をお薦めします。
ですがこの取引の評価は登録後も拒否できません。
もし不当な内容で評価されたら返答コメントで説明しておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に落札者都合のキャンセルにして解決しました。買取業者に即行で依頼し、発送しました。

>こちらに傷がつかないように取引を停止したいのですが

との希望の割には考慮してなかったのだとしたら、
これは都合よすぎだと思います。
例えば落札価格が原価割れしてたらどうするつもりだったのでしょうか。
「最低落札価格」のような仕組はありませんでした?

>その場合次点の方を繰り上げないといけませんね?

どちらのオークションかわかりませんが、そういうルールなら守るべきです。
背に腹は変えられない、後はどうなってもいいと投げやりで
ルール違反するのは他人が制止できませんが、オススメしません。

ただ、ヤフオクの場合はNo.1さんが書かれたように、
現在の状態(2009年3月改訂)は
「次点を繰り上げるかどうか選べる。繰り上げなくても悪い評価は付かない」に
なっています。
以前は「次点を繰り上げて。繰り上げないと悪い評価が付きます」と、
「次点繰り上げは義務」姿勢でしたが、ニュアンスが変わっています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
これならば繰り上げず取消してもルール上問題ないと解釈します。
やはり出品者の不満が多かったのでしょうね。

こういうことなら、全員削除し、再出品するのがいいと思います。
期限の点の心配はありますが。

いずれにせよトップの落札者を落札者都合で取消す事には異論はありません。
そちらにペナルティはつくでしょうが、連絡くれないのが悪い。
むしろ時間を浪費させられ価値が下がった?ので補償してもらいたいくらい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通りです。出品は以前少ししただけで、長いこと縁がありませんでしたのでルール変更を知りませんでした。落札者都合のキャンセルにして削除しました。次点以下も繰り上げないようにしました。

ネット買取業者に買い取ってもらいました。タイムロスのお陰で買取価格が下がりましたが、よい勉強になりました。優待券を出品するのも、買取依頼するのも初めてでしたので・・・。

優待券はこれからはオークションに出さないことにします。業者買取と
差がほとんどない上にルーズな落札者に当たるとタイムロスによる
損が発生しますから。