デジタルカメラって一眼レフカメラと比べてかなり軽いですよね。軽いことはうれしいことなんですが、撮影するとき手ブレしそうで不安なんです。それとシャッター音がたよりなくて物足らないというか…。こんな不満を解消してくれるデジタルカメラがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一眼の場合、ミラーショックが有りますからあまり軽いとぶれ易いかもしれませんが、デジカメの場合手ぶれの原因は、重さもありますが殆どの場合


両手でカメラを持ち、腋を締めて、光学ファインダーを使って(背面の液晶ではなく)撮れば防げます.
レリーズするときに息を止めればなおよいでしょうね.
よって重さよりもホールドのしやすさが重要だと思います.あまり小さいものは
両手で支えると窮屈だったりレンズに指がかかったりします
レンズ部分が少しでっぱった形のものがそこを支えられるので持ちやすいですね.
私は、オリンパスのC-2100UZを使ってますがこれは非常にホールドし易いです
光学手ブレ補正もついているので、380mmで1/30秒手持ちでもぶれません
手ぶれを気になさるならお薦めです.
シャッター音がほしいのなら、Canon G1やオリンパスE-10などが
シャッター音を選択できます.(E-10はOM-2NとL-1のシャッター音を選べます)
他にも音の出るものがあるかと思いますので探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質

非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。

旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。
そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世の中に存在しませんでしょうか?
当方がこの疑問を持つようになったのは、カーオーディオのカセットテープタイプのプレーヤーのヘッドに当たる部分にカセットテープの形をしたCDプレーヤ等からの外部入力音源を再生できる機械を見たからです。
この商品のモデルを応用して、フィルム方式の一眼レフカメラのフィルム感光部分等に画像の受信センサーを搭載し、そこからメモリカード等に旧来のフィルムカメラの本体とレンズを使用した画像を取り込んで保存するということが理論的には可能ではないかと考えました。
現存されているデジタルカメラメーカーさんには申し訳ないですが、当方としては、何らかのオプションを導入することで旧来のフィルムカメラ及びそのレンズ群を利用してデジタル画像として使用できるのなら、使用したいと考えています。
上記のカーオーディオのカセットテーププレーヤーで外部音源を聞くモデルの様に、フィルム式の一眼レフカメラを使用してデジタル画像を取ることを可能にする商品や改造サービスがあるのかないのか教えてください。
よろしくお願いします。
因みに、フィルム式のEOSのカメラの外に画像データ貯蔵部分が配置されてしまっても全然問題はありません。

非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。

旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。
そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世...続きを読む

Aベストアンサー

コレだよね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/02/19/04.html
http://www.astroarts.co.jp/news/2001/02/19efs-1/index-j.shtml
結局、製品化されなかったケド。
2010年の技術を持て当たれば、制作可能らしいけど、このメーカーが特許をガッチリ掴んで離さないから、今日、誰も作れないという困った状況。

35mm一眼レフでは、ライカだけがフィルムカメラR8,R9用のデジタルカメラバックを発売しただけでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。

Qデジタル一眼レフ 露出とシャッタースピード

カメラの扱いはまだまだド素人の私ですが、いつも悩ましい撮影環境に苦しめられております。ドッグショーや屋内スポーツなど、体育館やビッグサイトなど水銀灯の下で撮影をしています。やはり明かりが足らないせいか暗かったり、画が流れてしまったり。特に動いているものはまったくダメですね。
みなさんはこーいう環境下で、どんな数値設定をしているのでしょうか?ぜひ教えていただきたいと思います。
最近自分なりにですが、F10-1/15、ISO800 を基準にチョコチョコいじりながらなんとか撮影しています。

Aベストアンサー

私は、普段から絞り優先で写しています。
半屋外のサーカスを写していますが、近距離で動きが激しいので1/250でも苦しいことが良くあります。もちろん手振れではなく被写体の動きのためです。
で、絞り優先の場合、開放にすれば最も早いシャッター速度になります。被写界深度の都合、あるいは十分明るいなど、条件によって何段か絞ります。
また、F2.8などの望遠は有用ですね。非常に重いのですが・・・。一度、F4-5.6しか持って行けなかったとき、この2段の差がものすごく大きかったです。

さて、暗い場合の写し方ですが、まず常用のISOで写す範囲の明るさを見ます。一番くらいところでシャッター速度がどれだけになるか? そしてそれが必要と思う速さになるように絞りを調整し、足りなければISOを上げます。スポーツなら最低1/250、場合によっては1/1000以上欲しいこともありますね。
そして・・・場合によってはどこかで妥協します。ISOが高すぎると思えばノイズ対策で押さえますが、その場合シャッター速度が低いので、動きの少ない瞬間を選んでシャッターを切ることになります。またはノイズを覚悟でISOをあげるか、ですね。

水銀灯照明、大体は暗いので絞り開放で、シャッター速度が1/250確保できるISOに設定、というのが私の写し方になるかな、と思います。

私は、普段から絞り優先で写しています。
半屋外のサーカスを写していますが、近距離で動きが激しいので1/250でも苦しいことが良くあります。もちろん手振れではなく被写体の動きのためです。
で、絞り優先の場合、開放にすれば最も早いシャッター速度になります。被写界深度の都合、あるいは十分明るいなど、条件によって何段か絞ります。
また、F2.8などの望遠は有用ですね。非常に重いのですが・・・。一度、F4-5.6しか持って行けなかったとき、この2段の差がものすごく大きかったです。

さて、暗い場合...続きを読む

Qデジタルカメラでリモコン操作で連続シャッターが切れる商品はありますでし

デジタルカメラでリモコン操作で連続シャッターが切れる商品はありますでしょうか、今までキャノン社のオートフォーカス、無線リモコンシャッター付きオートボーイSのフィルム式が故障して、デジタルカメラにはリモコン操作ができる商品がないので不便で困っています、手が震えるので、カメラは三脚に固定して自分の手の動きを撮影したいのです、できればリモコンコードがないのが屋外で便利ですが、

Aベストアンサー

・同じキヤノンならば、パワーショットG12/G11/G10にリモートスイッチが接続できます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=RS-60E3
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html

最近、旧型になったG11が性能の割に低価格でお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000053611/

・小型軽量で無線リモコンを希望ならば。。。
ペンタックス オプティオI-10

以下の赤外線無線リモコンが使用可能です。
・防水無線リモコン。
・ズーム対応リモコン。
・通常リモコン。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-i-10/accessory.html

Qデジタル一眼レフカメラについて

現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。カメラについてはまったくの素人でどれがどのようにいいのかよくわかりません予算は15万円までと思っているのですが…おもに写真を撮るのは来年から子供が小学校に入学するので
運動会、発表会など各行事です。ちなみに今まではコンパクトデジタルカメラで幼稚園の行事を撮影してましたがシャッター速度が遅いのか運動会ではどれもピンボケ(ズームが足りない、撮りたい瞬間が撮れないなど)で散々でした。どなたかお勧めのカメラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」と「一眼デジタルカメラ」は、「写真の質」や「連速写性能(速いだけでは×です)」に大きな違いがあります。

運動会など、子供の学校生活の撮影目的で説明しますと。
「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」の連射撮影の問題点は2つ。
(1)・高速連射撮影中は、ピントはシャッターを押す直前の距離に固定されます。
→全速力で走り寄ってくる子供は、始めの数枚しかピントが合いません。
1コマ撮影する毎にピントを合わせるわけではありません。
(2)・高速連射撮影中は、露出(写真の明るさ)は撮影前の明るさに固定されます。
→スタート地点が日なたで、ゴール地点が日陰の場合、スタート地点はきれいな写真が取れますが、ゴール地点の写真は真っ黒になります。
1コマ撮影する毎に、明るさを被写体に合わせるわけではありません。

「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」の露出(被写体の明るさ)の問題点は、
・体育館などの暗い場所では、写真がザラザラした感じに荒れます。

「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」は、背景を大きくボカした撮影も苦手です。

以上の問題点は、一眼デジタルカメラでは解決済みの問題点です。
一眼デジタルカメラは、連射速度は毎秒3枚程度ですが、一コマずつピントを合わせて、一コマずつ明るさを調整します。
暗い場所での良像は「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」とは比較になりません。

結局、カシオF1/EX-FX20は、花に集まる蜂などの昆虫や、ミルククラウンなどの、ピントを固定して撮影する被写体に向いたカメラだと思います。
花に集まる蜂などの昆虫や、ミルククラウンなどは、一眼デジタルカメラでも、とても難しい被写体です。
それを簡単に撮影できるところにカシオF1/EX-FX20の存在意義は大きいと思います。
参考:ミルククラウン
http://www.camecame.com/camera/e100rs/milk/

・運動会←明るい場所
・体育館←暗い場所
一番のオススメは、キヤノンです。
難しいことは考えないで、運動会ならば、モードダイアルを「スポーツ」に合わせるだけで、誰でも簡単に撮影できます。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/image-sample.html

「広い風景写真や大人数の集合写真」から「望遠写真」までを、カメラに取り付けたレンズ一本で撮影するのならば、先の回答どおりの組み合わせ。
・キヤノンEOS Kiss X2(ボディ)
・キヤノンEF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000959366/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001032514/index.html
「広い風景写真や大人数の集合写真」と「望遠写真」を、別々のレンズで付け替えながら撮影するのならば、この組み合わせ。
・EOS Kiss X2(レンズキット)=EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・EF70-300mm F4-5.6 IS USM
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000959367/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000634091/index.html

No.2です。
「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」と「一眼デジタルカメラ」は、「写真の質」や「連速写性能(速いだけでは×です)」に大きな違いがあります。

運動会など、子供の学校生活の撮影目的で説明しますと。
「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」の連射撮影の問題点は2つ。
(1)・高速連射撮影中は、ピントはシャッターを押す直前の距離に固定されます。
→全速力で走り寄ってくる子供は、始めの数枚しかピントが合いません。
1コマ撮影す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報