【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

胃酸過多で、ガスモチンとガスポートを服用しています。
日中に胃の気持ち悪さがずっとあり辛いですが、 一番辛いのは朝方(4時~5時)に胃もたれで目が覚めてしまう事です。
起き上がり、水分を取ってしばらくすると楽になり、また横になって寝るという感じです。
朝昼晩の食事は、少な目にしています。
朝方の胃酸過多を良くするにはどうしたら良いのでしょうか?
食事は少なめではなく、しっかりと食べた方が良いでしょうか?
他の症状はごくたまに胃痛を感じますが、軽いもので苦痛と感じる程ではありません。
あとは胃がゴロゴロ鳴る事が多いです。
アドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

不調の原因が胃酸過多としてガスモチンを服用すれば胃酸過多は解消されるはずですね。

それでも調子が戻らないのは胃酸過多ではないことになります。
胃のトラブルの原因の多くはストレスによるものです。この原因を薬では解決できませんし、それどころか制酸剤はかえってストレスとなります。薬でストレスを上乗せしてると思ってください。基本的には酸が出ることは生体には有利なことです。

まずは薬を止めてみることです。それと同時にいつもより小食にしてみてください。もし、食欲がなければ無理して食べないように。

体は不調の原因を治すために無駄なくエネルギーを使っています。欲しくないのに胃にものを詰め込むとそれを処理するためにエネルギーを取られてしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
さっき不安で病院へ行った所、明日胃カメラをやる事になりました。
頑張って受けて来たいと思います。