ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

建て替えで、庭にあった【柘植】を切りました。

祖母の時代からあった思い出の柘植の木ですので
櫛とかに加工出来たらな!(^^)!です。

しかし、どこにお願いしたらいいのか?ですので
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「つげ」「櫛」「加工」で検索してみました。



加工をうけてくれるかはわかりませんが、
相談してみてはいかがでしょう。
http://seitengai.com/tsugegushi/
なお、上記つげ櫛店は、鹿児島に有ります。
また、原木乾燥に5年ほどかけているようなので、
その分の期間を待つ必要が有りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


問い合わせをしてみます

お礼日時:2010/04/01 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伐採した柘植(つげ)の樹の利用法?

形が悪くなった柘植の樹を伐採しました。直径約15cm位の幹ですが、処分するつもりで現在50cm位に寸断してありますが、とても硬い樹で何か利用法があればと思い未だ処分せずにとってありますが、何か良い利用法をご存知の方教えてください!例えば、パイプを造るのに良いとか、彫刻によいとか、・・・・・などなど!です。

Aベストアンサー

カトラリーなんかいかがでしょうか。柘植の木は硬いのでアイスクリームスプーンや箸には向いてるのではないでしょうか。自分の庭の木でスプーンや箸がそろえられたら素敵ですよ。そろえられるくらいの量がありそうですし。庭の木は記念にしたいので、私ならそうしてます。
 柘植の木に限らず、木は乾いてしまうと硬くなるので、生木の状態で作ると作りやすいです。乾いていく時に割れるもののありますが、形になっているものは薄いので、そのままにしておくより割れにくいです。
 柘植の木は乾くと落ち着いたいい色ですよね。胡桃の油で仕上げれば上品なカトラリーができると思います。一つ一つ形の違う一品物これが最高の利用方法ではないですか。
 作るのが難しければ、探せば持ち込みの木材をスプーンにしてくれるクラフトマンはいると思います。(ちょっと無責任ですみません。)

Q彫刻材料の木材 柘植、白檀

仏像彫刻に使用する木材、柘植、白檀を販売している会社を探しています。

柘植、白檀は、普通の木材店では、なかなか売っていません。

誰か販売している会社を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://icfc2.web.fc2.com/ic/icgoods/tsuge.htm
こんなのが有りました

父親が将棋の駒をつくる為に柘植の木を育ててますね
この前「たまつげ」と言う柘植の一種の剪定をやらせてもらいました
字が黄楊になってますが、柘植と同じ物なのでしょうか?


人気Q&Aランキング