【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

26インチのタイヤ、リムはWOタイプですので
26x1-3/8のタイヤが適合するかと思いますが、
そのほかに650Aという規格でタイヤ幅が35mmならば
問題なく装着できるという理解でよろしいでしょうか?

町乗りでおとなしく乗っていますが、
安いタイヤ(チューブ込みで千円くらいのもの)を常用していましたが
耐久性がなく(空気をやや高めでで使用するとタイヤが裂けてしまう)、
今回、価格が高くてもいいタイヤを使いたいと思っています。
650Aでも可なら選択対象も広がると思い、質問した次第です。

A 回答 (3件)

一般にETRTO表記が同じであれば装着することが可能であると言われています。

参考サイトの表に有るので、装着できると思いますが、
実際にはやったことはありませんので、
経験者の意見をお待ち下さい。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html
http://www.irc-tire.com/bc/others/matchlist.html

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
使用中の自転車で現物確認すると
リム:26 x 1-3/8の刻印のみ
タイヤ:26 x 1-3/8(37-590)の表示
とあり
ご紹介のサイトを参照したら
650A or 650x35A でOKのようですが
ご指摘のようにもう少しご意見を待たせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2です。

確かに今使っているタイヤは問題ありそうですね。

この回答への補足

今回調べたら以下の情報がありました。
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/pdf/city_bt_02 …
タイヤは近所のディスカウントショップで購入していましたが、
それはもともと廉価版のタイヤなのでしょうね。

先月、後輪のスポーク1本が知らない内に抜けていたので新しいママチャリを購入しました。本相談はこれを機にした次第です。

余談ですが
前のママチャリは(一万円以下の)無印品ですが、満20年(屋外駐輪)使用しました。
この間、タイヤは10本くらい、サドル・ペダル・リアキャリア・前カゴ(OGKの樹脂製にして堅牢性良好で使用継続)・チェーン・ベレーキシューが疲労・損傷し1それぞれ回交換しています。塗装は自動車用のタッチペンで補修(見た目は良くないですが)。

世の中、知識・経験を共有してもっと物を大事に使えばいいのにという心境です。

• 0

26×1 3/8=650Aで、全く同じ物の呼びかたが違うだけです。

650×35A=26×1 3/8
650×38A=26×1 3/8×1 1/2 (oversize) という書きかたになります。

http://sheldonbrown.com/tire-sizing.html

パナレーサー 650A LX はサイドのゴムが薄いので雨ざらし日ざらし、長期乗らずに放置、のような使い方には向きませんが。

この回答への補足

ママチャリのほうが買物など街中を徘徊するのに便利で保有しているMTBの出番がなく、10年近く部屋の片隅に置きっぱなしにしといたら陽が当たる面のタイヤのサイドが劣化して網目が出てきてしまいました。
ママチャリではパナソニックの安いタイヤも使用していますが、サイドがひび割れその後裂けるという繰り返しです。
先ずは後輪だけでもパナレーサーのスーパーハードタフネスまたはタフレックスあたり検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。