ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3/29付けで退職した社員がいます。
3月分のお給料から雇用保険は差し引かないといけないんでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 3月分のお給料から雇用保険は差し引かないといけないんでしょうか?


答え:雇用保険料は徴収します。
理由
1 「雇用保険」と「労災保険」を併せて『労働保険』と呼びますが、労働保険料は各年度に労働者へ支払った賃金額等総計に対して法定料率を掛けて参加出いたします。そのため、雇用保険は賃金を支払った都度徴収を行います。
 もし、月の途中退職であっても徴収しないと、会社がその分を負担して労働保険料を納める事となります。
2 「健康保険」や「厚生年金保険」は法律により、「資格取得月内での資格喪失」の場合を除いて、月末に被保険者資格を有するものに対して保険料が発生しますので、雇用保険とは徴収の考え方が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
困っていたので、助かりました。

またひとつ勉強になりました。

お礼日時:2010/04/01 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q途中退職の場合、雇用保険料は引くのですか?

小さな会社の経理をしています。
4月に入社した社員が、先月(8月21日)から無断欠勤で行方不明です。

退職した日を最後の出勤日にした場合、保険料は引くのでしょうか?

色々カテゴリーを見てみて、社会保険料は引かなくて良いみたいですが、厚生年金・年金基金・雇用保険も全て引かなくて良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会保険料(健康保険・厚生年金・厚生年金基金を指すと思います)については、標準報酬月額に基づく月単位での徴収ですので、引くか引かないかのいずれかですので、退職日(月の中途か、月末か)や会社の徴収方法(当月分当月差し引きか、当月分翌月差し引きか)によって、差し引くか、差し引かないかのいずれかになりますが、雇用保険料については、単に支払った額に対しての率計算ですので、給料の支払いに対しては全て計算して差し引くべきこととなります。
(もちろん締め日以降の分であっても)

下記サイトを、ご参考にされて下さい。
https://www.e-somu.com/business/qa/backno/2002/02/07


人気Q&Aランキング