【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、辛うじて一応妊娠中の者です。

先週土曜に出血が始まり、今週月曜に病院でおそらく
流産になるだろうとの診断。

1週間様子を見るとのことでしたが、こんなに辛いことを言いたくは
ないけど、現実は流産確定診断を待っている状況です。
多分、今すでに流産が進んでいる状態と思われます。

初めて出血したときから毎日大号泣の毎日で、今でも
涙が止まりません。旦那にはものすごい
迷惑をかけています。

土曜日から旦那が家事全てをやってくれていて、私は
とにかく安静にとほとんど寝たきりでいます。

普段から旦那は仕事が激務で、朝早く夜遅いです。
なおかつ上司が変わってから、ストレスがかなりひどいみたいです。
私が出血する前日、旦那がついに体調を崩し、胃腸炎との
診断で入社して初めて早退してきました。

そんなに具合が悪いのに、帰りが23時すぎても、帰って来てから
買い物に行ってくれたり、ご飯を作ってくれたりしています。
よりによって、今週は旦那の休みが昨日1日しかなかったのに、
銀行・郵便局・ホームセンター・スーパーなど
行ってくれ、全く休ませてあげることができませんでした。

心は、流産のショックでものすごいショックで、悲しくて
しょうがないのですが、一方手術や今後の不安、旦那へ
今後どう恩返ししたらいいのか考えています。

お恥ずかしながら、普段鬼嫁キャラなので、なかなか
感謝が伝えづらいです。さすがに今回は度々感謝の
言葉を伝えるようにしたり、言葉で言いづらいことは
メールしたりしているのですが、私が今後普段の生活に
戻ったとき、旦那に何か特別な事をしてあげたいのですが
何をしていいのかわかりません。

また、母性なんでしょうがまだお腹の中に多分いるであろう
ベビに母として、してあげられることを今のうちにしてあげたい
のです。何かできることありませんか?どんなことをしたら
産まれて来れないであろう(不謹慎かと思いますが)ベビが
せめて喜んでくれるでしょうか?

妊娠がわかってから、今までずっとお腹をなでて話しかけたりは
しています。あと、流産の話が出てから、ベビが好きそうなものを
食べたり飲んだりしています。ジュースとかお菓子とか。
ベビが喜んでくれたら…と思って自己満足かもしれませんが。
他にこんなことしてあげたら、喜ぶんじゃない?と思うことが
あれば、教えてください。もうまもなくお別れになりそうな
雰囲気がするので、至急お願いします。

ベビのほうは、大至急・旦那への恩返しは後ほどでも構いませんので
よろしくお願いします。たくさんのアドバイス、待ってます。
長文失礼しました。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ amikozi さん。

まだ 一週間も経ってないんですものね・・・・・。
でも、貴女にとっては とても 辛く 長い 長い 日々 ですね・・・・・。

泣きたい時には 泣いて いいんです。
ご主人に こんな時こそ 甘えていいんですょ・・・・・。
(ご主人、元気に成られたのかな・・・・?)

メールって?  この頃、goo経由で間違いメールは来ますが・・・。

私、札幌ですが、梅の花と桜の花がほぼ同時に咲くんです
でも、今年は桜の花吹雪を見るのが辛く成りそうです。

貴女宛にメールはしてますが、ご主人ともどうぞ見て下さって結構です

お二人が仲良くされる・・・天国のお子さんも喜ぶと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那はもう元気になりました。
今日から私が家事に復帰できそうです。

少しずつまたいつもの生活に戻れるように
焦らず頑張りたいと思います。

ベビもそんなところを見守ってくれていると思います。
また私のお腹に戻ってきてくれるのを願うばかりです。

こんばんは amikoziさん。

『心が痛い・・・』 本当に そだと思います・・・・・。
今まではお腹のベビーのために辛くてもなんとか頑張れた・・・・・
でも 悲しいことに・・・・・そのベビーが・・・いない・・・・・
辛い お気持ち 心から お察しいたします・・・・・。

私は[教えてgoo!]からですが、amikoziさんも、もしかして[goo!]ですか?
私の[zero11]をクリックすると過去の回答や自己紹介、プロフィールを見れます。

不思議なもので、なぜかzero11様とはネットの世界なのに本当に繋がっているような気がします>
私もそう感じます・・・・・。貴女の投稿を見たのもたまたまの偶然でした・・・・・。

自己紹介の趣味の(   )の後にプラス 11 にグーあど。 でどうぞ。
これで、貴女、分かるかなぁ???

貴女のベビーは いつも 貴女を見守ってくれています・・・・。
ベビーが守ってくれた「貴女のいのち」・・・大切にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

zero11様、ありがとうございます。
メール送ってみました。届きましたか?
いつも本当にありがとうございます。

amikozさん。

ありがとうございます。

メールって本当に 心の中の気持ちを伝えたくても・・・言葉に出来ないんです・・・・・。

それと、まだ、質問は「解決ずみ」にしないで下さいネ。

貴女は、今が一番辛いと時期だと思いますから・・・・・
タイトルとは違う側面で・・・これからが・・・大切なんです。
    • 0
この回答へのお礼

zero11様、本当にありがとうございます。
言葉に出来ないなんて、とんでもないです。
お気持ち、しっかり伝わっています。
感謝してもしきれないです。

不思議なもので、なぜかzero11様とはネットの世界なのに
本当に繋がっているような気がします。

これからは自分との戦いですね。時間はかかると思いますが、
ベビはそんな私をきっとお空で見守っていてくれると思います。
心が痛いです…

なんと・・・ことばを・・・かけたら、よいのか・・・・・。

気に成りながらメールしない内に・・・・・
もう少し早くメールしていれば・・・  ごめんなさい・・・・・。

お腹の子は 貴女と ともに 一生懸命 精一杯 頑張り 生きてくれたのですね・・・・・。
その子は貴女に『ありがとうママ』と言って天国に行ったと思いますょ。

『ありがとう』って 何度もつぶやきながら・・・そして 『またいつかね、ママ』 と・・・・・。

短い命だったかもしれないけど・・・・・その子のことを祈ってあげて下さい。
桜の花の季節 その子のために一輪 お花を 添えてあげてくださいね

こちらは北国で 桜の花は5月上旬です、桜の花を見たら 天国の貴女のベビーを祈りますね・・・・・。

私にも、本当なら、貴女と同じ位の年齢の子が居るはずでした・・・でも3ヶ月で流産でした・・・・・。

いっぱい いっぱい 心の中に 伝えたい ことが有るのに・・・言葉に出来ない・・・・・

どうか お体を 大切に して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。感動しました。
見ず知らずの私のために、そこまで想っていてだけたなんて
私達夫婦も私のベビも幸せです。心からお礼申し上げます。

桜の季節がこれからは他の人とは違った感覚になると
思いますが、毎年忘れずに思い出すと思います。
桜の季節じゃなくても忘れることはないんですけどね。

ここまで親身になってくださる方がいるとは思わなかったので、
本当に感激です。言葉では表現し切れなくて申し訳ないのですが
今までの人生でこんなに感動したことはなかったかもしれません。

リアルな世界でzero11様とお近づきになりたかったです…
本当に本当にありがとうございました…

こんばんは  No,1です。

その後、ベビも貴女もお体に変わり有りませんか?
ご主人は元気に成りましたか?

お腹の子・・・貴女と少しでも一緒に居たくて・・・一生懸命なんでしょうね・・・・・。
毎日、声をかけ、可愛がってあげて下さいね。

頑張れ、ベビ!!!    頑張れ、お母さん!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
こんなにみなさんに温かいお言葉をいただき、応援して
もらったのに、祈る気持ちもむなしく流産してしまいました…

セカンドオピニオン行ってきましたが、すでに心拍が
なくなっていました…

昨日手術してきました…

みなさん、ありがとうございました。
皆さんのおかげで、ベビにしてあげたかったことが
できたのがせめてもの救いです。
桜の季節、おめでたい時期になんて悲しいんでしょう…

みなさんに応援していただいたこと、ベビ・夫婦共々
心より感謝しています。本当にありがとうございました…

出血は多かったですか?

今でも出血はありますか?

私も妊娠が分かってまもなく出血ありました。
切迫流産と言われました。

家事の事はしないで安静にしてて下さい。
と医者から言われました。

妊娠2ヶ月位の時は生理の様に出血があると言われました。
量はすごく少なく5日間位は私の場合ありました。
1週間後の検診で出血が治まってたので、少しづつ無理のない程度
家事の仕事に戻るように言われました。

その子も今では高校生です。

下の子の時は妊娠5ヶ月で破水してしまいさすがにあせりました。
1ヶ月入院しました。

その子も無事に生まれ中学生です。

出血が今はないのなら心配しないで下さい
大丈夫です。

子供が欲しいならお腹の子に「頑張ってこの世に生まれてきて!」
とお腹をなでながら話しかけてください。
お母さんが「子の子は生まれて来れないんだ」と思ってたら
本当に流産してしまいますよ。

旦那さんには今は甘えて、落ち着いたら恩返しして下さい。
休みの時はゆっくり休ませて、栄養のあるものを食べさせてください。
それが恩返しですよ。
特別な事はしなくってもいいのです。奥さんの「ありがとう」と言う
気持ちですよ。
子供が生まれたらそれこそ二人で協力しないと小さいうちは大変ですよ。

頑張れ!お母さん

この回答への補足

kayoko1971さんのスペースをお借りして申しわけ
ありません。皆様へ経過の報告です。
先ほど病院に行ったら、まだ心拍があったようで、
なぜか一度しぼんだ胎嚢が少しだけ大きくなっていました。
先生も首をかしげて困っていました。
ただ、今は心拍があるけど、これから育つかと言ったら
育たないだろうとのことでした。

私はまだ出血もしてるし、下手したらお腹にすらもう
いないかもと思っていたので、まだお腹にいたこと・
そして心拍があったこと・胎嚢が少し成長していたことが
本当に嬉しかったです。

でも期待しない方がいいとのことでしたし、この1週間本当に
泣きっぱなしで、ここ数日今後のことを考えていたぐらいなので
この結果は複雑でした。もちろん無事に育ってくれれば
嬉しいけど、この状況で正常に産まれてくるのか・重い障害が
残るんじゃないか…などと不安です。

でも、まだ心拍を見せてくれた(私には確認できませんでしたが)
ベビに感謝し、確定するまではベビに話しかけたりするのも
続け、温かい気持ちで見守っていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の一言、はっとしました。
出血は今でも続いています。もう1週間です。
ただ、大出血&激痛は今のところ免れています。
補足に書かせていただきますが、先ほど病院に
行きました。もう少し可能性を見守ろうと思います。

No,1です。

お体、大丈夫でしょうか・・・?

勤務前にたまたま投稿を見て・・・男のくせに涙が出てしまい・・・慌てて回答いたしました。

お腹の子は貴女と一身同体です、ですから貴女の気持ちは全て解かってくれて居ると私は思います・・・今までと同じ様にお腹を摩り言葉をかけてあげて下さい・・・通じると思いますので・・・・・。

『ママにこんなに愛され、いっぱい撫でてもらい、可愛がられ、幸せだったょ、本当に ありがとう』 と きっと、お腹の子は感謝していると思います・・・・・。
きっとお腹の子は・・・貴女の体を案じてか・・・自分に出来る親孝行をしたのではないかとも思います・・・哀しいけど・・・・・。

泣きたい時は我慢せずに泣いて良いのですょ・・・その涙の想いも通じますから・・・・・。

28歳ならまだ10年はその子が戻って来れますよ。

ご主人への感謝の気持ちは今でも伝わって居ると思いますが、短い言葉でも伝わると思います、手紙でもメールでも良いと。

まだ結果が分からないのに不謹慎かもしれませんが・・・次に授かったら2人分の愛情で健康で元気に赤ちゃんを育てる事が供養でありご主人への恩返しでは無いかと思います。
ただ、私もふっと想うのですが『あの子が生きて居れば・・・もうこの位の子供・・・』 それだけは忘れないで下さいね。

お腹の子が命をかけて守ってくれた ご自分のお体を大切になさって下さいませ。
時々、涙が出て・・・遅く成りました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。男性の方でしたか。
びっくりしました。男性でそこまで理解してくれる方は
珍しく、感激です。涙していただいて、何て言っていいか
わかりません。私事でそこまで想っていただいて、本当に
ありがとうございます。そして、お優しいお言葉にこちらも
涙涙です。

>あの子が生きていれば…

…はその通りですね。ずっとそんな感じに事あるごとに
思い出すことになるでしょう。本当にありがとうございます。

今回非常に多くの方に支えられました。心から親身になって
お答えいただいた方がたくさんいて感激です。こんなにたくさん
アドバイスをいただけるとは思っていませんでしたので、
本当に嬉しかったです。

明日、病院行ってきます。興味本位ではなく、心配してくださり
経過を見守りたいと言ってくださる方が数名いらっしゃるので、
質問サイトなのに申しわけありませんが、結果は何かしらの形で
報告したいと思っています。そのときまたお話できたら
嬉しく思います。ひとまず、お仕事前に涙させてしまったこと、
お詫びします。でも、本当にありがとうございました。
救われました。お仕事頑張ってくださいね!

とても苦しくて切ない思いで読みました

もしお気に召したらですが、名前を準備してあげるのはどうでしょう
自分が思った性別でもいいと思います
漢字の○という字を入れようと思ってるんだよでもいいと思います
お気に召さなかったら忘れてください、形にこだわる必要は何も
ないですから

旦那さんへのお礼は、夫婦なのですからお互いにいたわり合えれば
それでいいと思います、
でも言葉にもし出せたら、もっともっと伝わると思うので
ありがとねって言えたら、言ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくそのような話を聞きますね。
性別もわからないので、どちらでもよさそうな漢字を
考えてみたいと思います。

旦那はついに今日ダウンしてしまいました…
本当に私のせいだと思います。申しわけないです。
ちゃんと感謝の気持ちを表していきたいと思います。

お体いかがですか?

No.1さんと同じような回答になりますが。
私の母が流産をしたとき、病院の看護婦さんにこう言われたそうです。

流産する子供は、体のどこかがとても悪くて、もし生まれてきたとしても長くは生きられず育たない。生まれたとしても、親にとても苦労をかけたりもっと悲しい思いをさせてしまう。そうならないように、子供が自ら流れたんです。
その子の最後の親孝行なのだから、あまり悲しみ過ぎてはいけない。
そのかわり、その親孝行な子のことを忘れず、ちゃんと供養をしてあげなさい。

質問者さまのお子様も親孝行な子なのだと思います。

パパである旦那様もおつらいと思います。質問者さまの気持ちが落ち着かれたら、どうか優しく抱きしめてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、自然淘汰だと
病院の先生にも言われました。生まれてきても
それでいいわけではない、キレイごとではすまないことも
あるとのこと。確かにそうですね。障害や異常があっても
愛せるかと言われれば、即答はできない自分もいて
複雑ですね。

私のお腹に来てくれたことも親孝行で、とても親思いの
子だと我ながら思います。旦那もホントは悲しいでしょう。
旦那の希望でのベビ待ちでしたので。でも、私がこんな
状態だし自分の体調も最悪だから、今は悲しんだりする
余裕がないんだと思います。

少し落ち着いたら旦那に優しく接しようと思います。

またjaico1972す。

お気持ちが痛いほどわかるので、毎日どうなさって
いるのか気になって仕方がありません。

ご質問者様は本当に素直でお優しい方ですね。私は初回は望まぬ
妊娠で流産しました。中絶はしないで済みましたが、自分が呪い
殺したと思って忘れたことはありません。その後赤ちゃんを望んだ
にも関わらず不育症で5回目の流産をしたときには、お腹の「胎嚢」
(もはや赤ちゃんとも思う気力がありませんでした)に対しては一切
愛情らしきものは持てなくなっていました。死産の経験があって、
あまりにも辛かったので、妊娠当初から「どうせダメなら早いうちに
出てきていいからね」ってお腹に言ってたんですよ。信じられない
ですよね。再び呪い殺した気分です。

そんなダメな母親に比べたら、お腹の赤ちゃんは何をしてあげなくても
ご質問者様のお腹に宿れたことを本当に幸せに思っていると思います。
少しの間だけでもママにさせてくれてありがとう、幸せだったよって
伝えれば十分ではないでしょうか。
ご主人に大しては、今ここに書かれていることをそのまま伝えれば
よろしいと思いますよ。直接言いにくければメールでもいいし。
きっと、すごくあなたに感謝してくれると思いますよ。
お気持ちを癒せるかわかりませんが、私は初めての流産後に「わたしが
あなたを選びました」という本を購入しました。よかったら本屋さん
で探して見てみてくださいね。

想像ですがまだお若いのでは?と思いますので、今辛くても絶対
大丈夫。近い将来お二人の赤ちゃんを抱ける日が来ますよ。体調を
万全に整えて赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。
どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

jaico1972さん、いつも本当にありがとうございます。
涙がでます…。でも、jaico1972さんにそこまで
流産経験があったのですね。私よりももっともっとお辛い
経験をされてきたんですね。こればっかりは経験のある人にしか
絶対にわからない苦しみ・悲しみだと思います。

意味合いは違うかもしれませんが、私もどうせダメなら
早く楽にしてあげたいという思いは心のどこかであります。
いつまでもお腹の中にいるのがいいのか、出てしまったほうが
楽なのか…今苦しいのかな?痛いのかな?とか考えてしまいます…

でも、ベビに心から感謝しています。私のお腹に来てくれた
こと、本当に嬉しかったんです。また何度でも同じ母親の
お腹に戻ると聞いています。また戻ってきてねとお腹に
何度も言っています。不謹慎かもしれませんが…

本、ぜひ読んでみたいと思います。また、もう二度と同じ
思いをしたくないので、不育症の検査もしたいです。

私達夫婦は…若くはないです。28です。
急いでるので、またすぐにベビが戻ってきれくれることを
心から祈ってます。今度は絶対に産まれてくるんだよって
ベビに言っています。本当にお優しいお言葉、ありがとうございます。
jaico1972さんみたいに優しくなれるよう頑張ります。