ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
4日前、トイプードルとチワワのmix犬が
お家にやってきました!
まだ1カ月のちょっとの子犬で、
性格はおっとりだけど活発な女の子で...

かなり家にも人にも慣れて
トイレの場所も寝るところも覚えて
いいスタートだとは思ったんですけど、
甘噛みをよくするんです。
一緒に遊ぼうとして膝の上に乗せるとすぐ服を噛みだすし、
手を見るとパクパクし出すし..
今のうちに直さないと噛み癖がついちゃうと思って。

どうしたらいいですか?
いくら駄目って言ってもわからないみたいなんです。

A 回答 (3件)

まず最初に、二ヶ月そこそこの子犬にしつけは難しいと思いますよ。


子犬は何にでも興味を持ち、まずは、臭いを嗅ぎ、そして、噛んでみます。
噛んで良いもの「犬用のおもちゃ・犬用のロープ等」を与え、それで、遊んであげましょう。
遊びの中で、人の手を噛んだ(歯が当たった)時に、「NO、イケナイ、ダメ」等の
禁止コマンドを低い大きな声で発し、遊びを中断し、その場を立ち去って下さい。
5~6分したら、「待て」をさせて、遊びを再開して下さい、これをくり返して
噛んだら、遊び(楽しいこと)が終わることを学習させましょう。
なお、犬が混乱してしまいますので、禁止コマンドは、何か一つに統一して下さいね。

また、早くに親犬の元をはなれた子は、噛む力のコントロールを親犬や
兄弟犬から学べていません。
もし、いたいほど(血が出るほど)噛んだときは、すこしかわいそうですが
子犬の首筋をあなたが噛み返して「キャン」と言わせて下さい。
そうすることで、ここまで噛んだら、噛み返され、痛い思いをすることを学習させて下さい。
本来ならば、この行為は、母犬の仕事ですが、あなたが母犬になり教えてあげて下さい。
これを知らずに、他の犬にじゃれつき噛みついた子犬は、相手犬の怒りの
牙に傷つくことになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
ありがとうございます!w
大きくなってからのことを考えると、
ちゃんとした子に育てたいので...
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 18:59

「イケナイ」と言う言葉を理解させる事が大事です。



噛んだら、犬の顔を自分に向けて目を合わせる様にして

厳しい顔で「イケナイ」と言いましょう。

噛んだら→「イケナイ」を呪文のように繰り返します。

噛む以外にも悪い事をしたら「イケナイ」を使うのも有効です。



それでも言う事を聞かない場合は、ゲージ(ハウス)に入れます。

噛む→「イケナイ」→言う事を聞かない→「ハウス!」と言って犬をゲージに入れる


何か悪い事をして言う事を聞かない時も「ハウス」と言って

ゲージに誘導します。

ゲージの中に無理に入れると騒ぐと思いますが、しばらくは無視して下さい。


可哀想と感じるかもしれませんが、室内で飼う以上しつけはかなり重要です。



あとは、人間の根気です。犬はちゃんと理解しますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも噛んだら、
「だめ!」というようにしました!
家族みんなで統一した方がいいですよね?
みんなから怖がれるような子になって欲しくないので
今のうちに頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 19:01

噛んだら直ぐに口を強く掴んであけられないようにします


10秒ほどで離してやればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践してみたところ、
きょとんとされました。笑
まだ小さいので噛む力は弱いですが、
大きくなってから噛むように
なってほしくないので、この方法で頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング