ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

母子手当受給する気持ち

長文ですが、皆様のご意見を参考にさせてください。
当方、会社員、バツ1、子どもなし。
彼女、仕事はしているが所得は申請していないよう。子ども1人。

友人に未婚で子供を育てている子がいます。
立派に育てていますし、仕事もしながらがんばっているので応援しています。
が、先日母子手当の受給に関して意見の食い違いがあり妙な空気になっています。
そもそもの発端はDV被害にあい離婚した人の話になったとき・・・。

彼女「そんな男を選んだ本人が悪いから仕方ない。」
当方「選んだ本人が原因なら母子手当をもらうこともどうかと思う」

といったことでした。その後の彼女からこのようなメールが来ました。

「DVをするような男を選んだ自分が悪い。が、母子手当をもらうのはまた別の問題。
子どもは国の宝で、将来は子どもたちに養ってもらうのだから、母子手当をもらうのは当然の権利。
わたしと子どもは税金を払っている人たちの前で、負い目を感じないといけないのか?そう思われるのも当然かもしれないが、それは独身の子同士でいってほしい。」

何と答えてもいいかわからず、返答もしないままでいるのですが、
私の意見は下記のとおりです。

・離婚をしてしまった原因はDVする男を選んだ本人も悪いが、見破れないこともある。
・不妊治療をしている人たちへの援助もなく、父子家庭への援助もなかった中で
 母子手当をあてにして子どもを育てないでほしい。
・当方はキツキツで生活している。そんななか子供手当や高校までの無償化が実現
 しようとしていて、独身に負担がかかるのが目に見えている。
・独身でこどもがいないことが、本人の責任だと責められている気分。
・母子手当をもらっている家庭の子どもに対して感謝してほしいなど思ったことない。
・自分の年金や税金は自分の将来のために払っているわけで、今のお年寄りに感謝してほしい
 とは全く思わない。少子化の問題だけではなくこどもたちに頼るだけじゃない生活を国が保障する
 べきであって、今の子どもたちに食べさせてもらおうなどと思わない。

私が言っていることは独身子なしの勝手な意見なのでしょうか?
長文乱文でわかりにくいかもしれませんが、ご意見いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

母子手当を受給する権利があるのであれば勿論受給すべきです。


「夫のDV被害が・・・」と視点から本人が選んだのだからもらうべきではない・・・といニュアンスで記載されている文がありましたが、離婚の原因がどうかなんて全く関係なく思います。

子供を育てるのには、金銭的な観点からみれば勿論お金は必要です。将来国に税金を納める大切な資産かもしれません。

ただ実際に子供の養育はそんなものではありません。1日1日を大切に生活し、愛情を育んでいくものだと思います。そのことによって、子供は健やかに育ってくれるものだと思うし自己満足の世界かもしれませんが、子供との大切な時間を共有できてこそ、親の義務だと思っています。

時間的な観点からみれば、子供を育てる上である程度所得がよければ、養育と仕事の両立もしやすいでしょうが、時間給あたりの仕事で単価も安ければ必然と就業時間にかける比率も高くなってくるはずです。
その分子供と過ごす大切な時間が減ります。仕事の就業時間を少しでも減らして子供との大切な時間を確保するためにも、また所得が少ない方対象の手当(子供が小さければそれだけ就業する場所も限られてきます)ですので母子手当とは、そのための大切な国の支援策ではないでしょうか。

今年度から施行予定の子供手当の場合はもう少し所得制限を設けるとか考慮していただきたいですが・・・

今回、あなたの考えが強く主張されているように見受けられますが、応援しているのであれば、「DVが・・・ とか私は将来こどもたちにたべさせてもらおうとおもってないとか・・・自分の意見よりも友人の立場で物事を考えてみてはいかがですか。

お二人が本当は友人でなければ構いませんが、本当に友人であれば、友人として注意するべきことは、はっきりと伝え、独身・既婚かんけいなく、支援できるところは相手の気持ちになって応援してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧なご意見をいただきありがとうございました。
私には不妊治療に多額のお金をかけている友人もいるので、不正受給はやはり気分がよくないのです。
今まで見て見ぬふりしてましたが・・・。
DV被害であり不妊であり、「自分の責任やから仕方ない」と言われてしまうと、「自分の責任なら保護もうけなくていいんじゃない?派遣村もせめる?」ってなってしまいます。感情論ですね。母子手当が悪いなどとは全く思っていないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 15:34

>私が言っていることは独身子なしの勝手な意見なのでしょうか?



まったく持って、社会人としての常識と配慮に欠けると思います

>・離婚をしてしまった原因はDVする男を選んだ本人も悪いが、見破れないこともある。

そんなことは他人あなたには関係の無いことで、とやかく言うべき事では無い

>・不妊治療をしている人たちへの援助もなく、父子家庭への援助もなかった中で母子手当をあてにして子どもを育てないでほしい。

あなたに何の関係があるのか?
ましてや、不妊治療と同列で扱うこと自体が極めてナンセンスです
何も分から無い人間が、無知で身勝手な言い分を大きな声で言うべきではありません
あなたの言い分は、困っている人みんなが援助を受けられなければ公平だと?
自分は困って無いから関係ありませんと言いたいのですか?

>・当方はキツキツで生活している。そんななか子供手当や高校までの無償化が実現しようとしていて、独身に負担がかかるのが目に見えている。

なら、もっと頑張って働けばいい
給与が安いのはあなたの責任

>独身に負担がかかるのが

で具体的にいくら? どれだけ増えるの?
いずれ、結婚できたと仮定して、子供ができたとあくまで仮定して(現実としてあり得ない可能性はある)その時は子供手当も、何もかも貰わないのですか? 一切の国からの補助は辞退しますか?
あなたが子供時代に受け取った児童手当は誰が負担したのでしょうか?
義務教育の費用はだれが負担したのでしょうか?
あらゆる手当のお世話になりながら…今更、何をほざいているんでしょうか?

>・独身でこどもがいないことが、本人の責任だと責められている気分。

誰がそんなこと言ってるの?
そう言うのを被害妄想と言います
なんで、結婚しないの?
なんで、子供を作らないの?
誰かに葬させられている訳ではなく、自分でそうしているんでしょ?
税金が高いのは、自分でそれを選んだからです

>・母子手当をもらっている家庭の子どもに対して感謝してほしいなど思ったことない。

別に、恩着せがましく考える必要は無いし
受ける側も気にする必要は無いはず
そんなこと当たり前です

>・自分の年金や税金は自分の将来のために払っているわけで、今のお年寄りに感謝してほしいとは全く思わない。少子化の問題だけではなくこどもたちに頼るだけじゃない生活を国が保障するべきであって、今の子どもたちに食べさせてもらおうなどと思わない。

自分の生活は自分で保証してください
年金を払わないのはどうぞご自由に
将来自分の稼ぎと貯金で暮らせばいい
誰に頼れとは言いません

>頼るだけじゃない生活を国が保障するべきであって

なら、もっと税金を納めれば良い
しかし、国が保証する必要は無いでしょ?
だって、母子手当に文句を言うんだから
それも、国の社会保障政策の一部です

取られるのは嫌!
でも、よこせ!!!
生活は保証しろ!!!
あなたは何様ですか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何様呼ばわりされるのは極めて不快極まりないです。
また、当方もDVが原因で離婚しておりますのでDVで離婚される方の気持ちは分かります。
母子手当は当然の権利なのですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング