【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

19歳の女です。ギターのコードの覚え方について教えてください。
ギターを初めてから2年半になりレッチリのコピーなどをしているのですが、恥ずかしながらギターのコードがC、D、A、G、E、Em、Am、ぐらいしか知りません。
最近なぜこのコードでこのフレーズが合うのかとかを考え始めましてスケールと言うものがあると知りました。そこでコードをすべて覚えようと思うのですがどう覚えていいのか分かりません。。。
コードを効率的に覚える方法を教えてください。
また、曲にはコードとそれ以外のリフなどの演奏法がありますがリフなどの音選びはスケールを元に選んでいるのでしょうか?
よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>最近なぜこのコードでこのフレーズが合うのかとかを考え始めましてスケールと言うものがあると知りました。

そこでコードをすべて覚えようと思うのですがどう覚えていいのか分かりません。。。

コードをすべて覚えることは不可能です。また意味はありません。
普通のコードブックで200種類で1500とおりの押さえ方、大規模なコードブックなら2300とおりくらいの押さえ方が収録されています。

「スケール」がすべての始まりなので、「ダイアトニックスケール」とそこから構成される「ダイアトニックコード」について勉強されることをおすすめします。

「スケール」というのは音楽のDNAです。
「スケール」には3つの役目があります。
1.メロディーを産み出す母体になる
2.コードを構成する母体となる
3.キーを決定する
メロディーというものは、そのキーのスケールを構成する音(ダイアトニックノート)から選ばれて繋がって出来ています。
コードというものは、そのキーのスケールを構成する音(ダイアトニックノート)からできています。そのスケールの「奇数番目の音を積み重ねる」と決まっています(ダイアトニックコード)。
また、ハモリを付ける場合も、当然、メロディーと同じスケールから音が選ばれます。また、リフやアドリブフレーズを作る場合も同様です。DNAが一致しているということが基本となります。

したがって「キー」というのは、スケールそのものであり、ここからメロディーが産まれ、伴奏用のコードが産まれ、ハモリが産まれるのです。
だから、「スケールは音楽におけるDNAである」と言えるのです。DNAのちがうメロディーと伴奏は溶け合いません。
メロディーが、Cメジャースケールから音が選ばれて作られたのなら、伴奏も、同じCメジャースケールから構成音が選ばれるということです。

>コードを効率的に覚える方法を教えてください。

コードは丸暗記すのではなく、有機的なグループ単位で覚えないと意味がありません。
メジャースケールの場合、ダイアトニックコードは7種類しかありません。
まず、キーCメジャーについて、この7種類のコードを覚えることです。
C・Dm・Em・F・G(G7)・Am・Bm-5
このうち、Bm-7はあまり出てこないので、その他の6種類を覚えます。
キーがCメジャーならこれ以外のコードはめったに出てきません。
キーがCの曲を手当たり次第にやればこれらはスグ覚えられます。

次に、キーGの場合のダイアトニックコードを覚えます。
G・Am・Bm・C・D(D7)・Em・F#m-5
これは、キーがGの曲をたくさん練習すればスグ覚えられます。

次に、キーFのダイアトニックコードを覚えます。
F・Gm・Am・B♭・C(C7)・D・Em-5

です。以下各調子の「ダイアトニックコード」を単位として覚えて行けば良いと思います。
http://sendai-pisc.hp.infoseek.co.jp/key_chord/f …

そして、キーがCなら、
「G7コードのあとは必ずCコード」
「AmのあとはDmが多い」
「DmのあとはG7が多い」
「G7からFに進むことはない」
「DmからAmに進むことはない」
「Cのあとはあらゆる可能性がある」
「Fのあとはあらゆる可能性がある」
などの規則性にも注目してください。
「機能和声」といって、ダイアトニックコードにはおのおの「役割」=「機能」というものがあり、その結果上記のような規則性が現れます。
コードを勉強する(覚える)上で大切なことは、このように、「つながった物」「生きたもの」として、機能とともに覚えることが大切です。ポツンと孤立した形でコードネームとその押さえ方をたくさん覚えても意味がありません。
また、コードの機能を把握する上では、「アヴァイラブル記号」、「ディグリーネーム」という概念で捉えることも重要です。
http://keiki.soudesune.net/lesson04.html
I・IIm・IIIm・IV・V7・VI・VII-5
です。「キーの音をIとして、第何番目に当たるコードである」という意味で、キーが変わってもこの記号は普遍です。

「V7のあとは必ずIに進む」
「VImのあとはIImに進むことが多い」
「V7からIVに進むことは無い」
という捉え方です。これだとキーがどのように変わっても普遍の理論として理解できます。

>また、曲にはコードとそれ以外のリフなどの演奏法がありますがリフなどの音選びはスケールを元に選んでいるのでしょうか?

上記の説明どおり、リフもDNAの一致ということが大前提なので、当然、そのキーのスケール構成音から音が選ばれています。

以上のような基礎が判れば、次には「はずす」「はずしかた」ということを覚えます。
上記基礎を承知で、そこからはみ出すことです。
ダイアトニックにない音を使って、意外なメロディーやアドリブフレーズ、リフを創出する。あるいは、ダイアトニックコード以外のコード(ノンダイアトニックコード)を使って新鮮な響きを出すことなどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
とても参考になりました!!

お礼日時:2010/04/06 16:20

先ずは好きなアーティストの楽譜を手に入れる。

TABはこの際見ないで比較的最後の所に有る全体の歌詞の所にコードが載っているのでそれを見て下さい。そうするとあら不思議な事に。コードは有る法則で循環しているのがわかると思う。例えばC調ならGとかDとかAmとかこれが所謂循環コードです。これの押さえ方を覚える方法は唯ひたすら練習有るのみ。コードの押さえ方が分からない場合はコード表が載ってる本が確か出ていたしその楽譜のTAB譜か曲の最初の上部か一番最後の下部に載ってる筈です。コードを覚えるコツは体と頭で覚えるこれがコツ練習して練習してくると頭で覚えたコードは一度忘れると意外と出てこなくなる。
俺がそうだから今年で33年ギター弾いてるけどやはり頭で覚えたコードが出て来ない時も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 00:24

定番ですが、こういうサイトの


http://www.guitarholic.com/index.html
こういうページなどをご参考に。
http://www.guitarholic.com/fre/fre_09.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりマス!!

お礼日時:2010/04/02 07:12

まず、Eコードを押さえて。


そして、Fコードを押さえる。
6弦の1F(以下フレット)の音がFだから、それがFコード。
例えばEのコードは、Fで言うところの人差し指が開放になっているんです。

6弦の8FがCの音なので、Fのコードフォームで8Fを押さえる。
8→7→5→3→1と下げていけば、C→B→A→G→F(単音だとドシラソファ)、
逆に8Fから8→10→12って上げていけば、C→D→Eとなりますね。
これが6弦ルートのフォーム。


同じ理屈で、5弦の開放はAの音、でAコードを押さえる。
そして5弦の1FはBフラットの音ですよね?
5弦1Fと4,3,2弦が3F、1弦が1FだとBフラットのコードになります。
同じくAでは開放だった5弦1弦を押さえていることになります。
5弦3FがCの音なので、3→5→7→8と上がればC→D→E→F~ドレミファ…と上がります。
これが5弦ルートのフォーム。

では、
Eのコードを押さえて、3弦を開放にするとEマイナーになります。
Fのコードを押さえて、3弦の2Fを外すとFマイナーになります。
上記と同様に、6弦ルートであれば上下しても同様になります。
(例:5FでFコードを押さえるとAコード、3弦6Fを外すとAmコード)


次に、
Aのコードを押さえて、2弦2Fを1FにすればAmになります。
Bフラットのコードを押さえて、2弦3Fを2FにすればBbmになります。
上記と同様に、5弦ルートであれば上下しても同様です。
(例:5FでBフラットのコードを押さえるとDコード、2弦7Fを6FにするとDmコード)

AとEを基本として、セーハしている人差し指がナットだと思えば楽ですよ。

度数の関係も、
6弦ルートの場合、6弦から1弦にかけて1.5.1.3.5.1
5弦ルートの場合、5弦から1弦にかけて1.5.1.3.5となります。

しくみが分かれば覚えるよりも楽ですよ。

スケールは音階です。
形で覚えるよりも、響きや作用が重要だと思います。
ロックで言えば、マイナーペンタトニック、ブルーノート、ドリアン系など。

単音の集まりがコードですから、その逆だと思えば楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 07:13

1. C(ハ長調)の音階が弾けるように練習しましょう。

通常のドレミファソラシドです。
  5弦の3フレットから始まるパターンと6弦の8フレットから始まるパターンで3種類ぐらい。
  押さえる場所は、教則本なら必ず載っています。

2. ドレミファソラシ が順に C D E F G A B であることを覚えましょう。

3. 現在覚えているコードのルートが何で、ど゛の場所かを覚えましょう。
  
  もし、開放弦を使わないコードをまだ覚えていないなら、そちらを覚えましょう。
  すると、ルートが5弦にあるフォームと6弦にあるフォームの2種類あることに気付くでしょう。

  たとえば、Cコードの場合、3フレットをセーハで押さえるフォームと、5フレットをセーハで押さえ  るフォームがあります。

  ルートである「ド」(=C)の音は、前者は5弦の3フレット、後者は6弦の8フレットです。

4. 同じフォームのまま、ルートの位置を目的の音の位置に合わせるとコードが出来上がります。
  
  たとえば、3フレットをセーハで押さえるフォームのCコードを5フレットに移動させると Dコードに   なります。
  また、8フレットをセーハで押さえるフォームのCコードを5フレットに移動させると Aコードになり  ます。

5. よく使うコードの種類は、メジャー(CとかDとか)、マイナー(Amなど)、マイナーセブン(Am7な   ど)、セブンス(E7など)ですので、
   どれでもいいですから、5弦ルートのフォームと6弦ルートのフォームを覚えましょう。あとは、
   目的のルートに移動させるだけです。

また、リフは、主としてコードの構成音(Cコードなら、ドミソシ)から選んで使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!<(_ _*)> アリガトォ

お礼日時:2010/04/02 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?

ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください

Aベストアンサー

>ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
丸覚えの必要は、まったくありません。覚える意味も価値もありません。
ギターコードは、普通のコードブックで1500、大規模なコードブックなら2500くらいの押さえ方が出ています。
それらを覚えるのは不可能です。

>その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください
コードネームは、英語の大文字で書かれた「ルート」と、それに続く小文字と数字で示される「サフィックス」部分に分かれます。
覚えるのは、「(サフィックス部分に何もない)メジャーコード」=「C」「B♭」「A」など
「(サフィックス部分がmの)マイナーコード」=「Am」「Em」「C#m」など
「(サフィックス部分が7の)セヴンスコード」=「G7」「F7」「E7」など
サフィックス部分が以上の3系統が基本です。
その他の数字の付いたものなどは、役目としては上記3系統と同じなので、当初は覚える必要はありません。変化を与えたり、コード進行を滑らかにするときに使います。
コードは、曲ごとに出てくる種類が決まっています。
出だしが「C」で始まる曲は、よく出る順に「C」「G7」「F」「Am」「E7」「Dm」「Em」というように決まっています。
この最初の「C」「G7」「F」を主要3コードと言って、ギターを始めたら一番最初に覚えるコードです。「G」で始まる曲ならば「G」「D7」「C」という具合です。
しかし、学校の勉強のように机に向かって覚えるのではなく、実際の曲をマスターする過程で、その曲に出てきたコードを自然に覚えていくということの繰り返しで、「音楽を楽しみながら、知っているコードが自然に増えていく」という覚え方をします。
そのような覚え方をすると、「G7」の次は必ず「C」だな、とか「D7」だから次は「G」が来るな、というように「コードの進行」というのが解ってきます。
コードというのは、各々「機能・役目」というのがあるので、コード進行として前後につながって値打ちのあるものです。単独で「B♭」はこのように押さえ、「E♭m」はこう押さえる、というように単独で押さえ方を丸暗記しても何の意味もありません。

>ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
丸覚えの必要は、まったくありません。覚える意味も価値もありません。
ギターコードは、普通のコードブックで1500、大規模なコードブックなら2500くらいの押さえ方が出ています。
それらを覚えるのは不可能です。

>その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください
コードネームは、英語の大文字で書かれた「ルート」と、それに続く小文字と数字で示される「サフィックス」部分に分かれ...続きを読む

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qペシペシ、という音が出てしまいギターが弾けません。

お世話になります。
「ギターはどのぐらい練習したら弾けるようになりますか?」
という質問をしました。

頑張れば弾けるようになる、というのが大方の回答でしたので、初めてのギターの演奏をしてみました。
しかし指の腹が太いのか、ネックが細いのか、弦と弦の間が狭いのか、コードを押さえようとすると、隣の弦まで押さえてしまいます。また、何とか目的の弦だけを押さえても、弾くと「ペシペシ」という音になってしまい、余韻が全く残りません。

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この間の質問の方ですね。

始めて間もないころはそんなもんです。
まずは正しいフォームを身につけるところからコツコツとやってみましょう。(いきなりコードはちょっとまだ無理かな?)

もちろん教室に通ったり、経験者にフォームを見てもらいながらやるのが一番良いですが、それが難しければ、写真や映像(DVD)が付いている教本などで
ギターの構え方、左手、右手の正しいフォームを始めのうちにしっかりしておきましょう。それが上達への早道です。
(YouTube などで、”ギター 初心者 左手フォーム”などのワードで検索しても、結構参考になる映像が見れます)

先に回答があるとおり、文字では伝えきれないですが、


・親指はネック裏側中心線辺りに
・人差し指~小指はネックと水平に
・手首を”ぐっと前に突き出す様にして人差し指~小指を力を入れずに自然に曲げたとき、それぞれの指が弦に直角に当たる

ストラップや足を乗せる台などを使って、ネックを体に近づけると楽に出来ます。
また、ギターは寝かさない様に、ギターの表面板は床に対して直角に近い方が良いです。指を見ようとするとどうしてもギターが寝てしまいますが、そうすると左手の指が寝てしまいます。
直角に指を当てるということは、指先の本当の先端部分で押さえることになるので、爪が長いとフレットに爪が当たってうまく押さえられません。

このフォームで、まずは、人差し指一本で弦をフレットとフレットの調度真ん中より、やや高音側フレット寄りで押さえて(フレットの真上ではありません)、弦を弾いてみてください。これが開放弦と同じ様に綺麗に響くようになれば、それが正しい位置ということになります。

指がしっかり立っていれば、押さえている弦の隣の弦(開放で良い)を弾いても、ペシとはならないはずなので、もしペシとなるならば指が寝ているということになり、左手のフォームがどこか狂っているということになります。

例えば、
1弦 開放 2弦 1フレットを人差し指で押さえる 3弦開放で、1,2,3弦を順番に弾く
これが出来たら、これに4弦 2フレットを中指で押さえる
更に、5弦 3フレット を薬指で押さえる
6弦を開放のまま、1~6弦を弾く (⇒これがCコードの基本の形です)

などで、少しずつ押さえる指を増やしていくといいかも知れません。
ただし、これも単音で綺麗に音が出る様になってからです。最初はこれすらもうまく音は出ないと思いますが、正しいフォームになるまであきらめずに続けてください。


また、最初の頃は左手の指もまだぷにぷになので、まだまだ綺麗には音は出ないか、必要以上に力がかかりますが、これはひたすら練習していけば、だんだん力を要れずに押弦できる様になります。

指先の皮が一皮二皮剥けるまでは辛抱ですね。

この間の質問の方ですね。

始めて間もないころはそんなもんです。
まずは正しいフォームを身につけるところからコツコツとやってみましょう。(いきなりコードはちょっとまだ無理かな?)

もちろん教室に通ったり、経験者にフォームを見てもらいながらやるのが一番良いですが、それが難しければ、写真や映像(DVD)が付いている教本などで
ギターの構え方、左手、右手の正しいフォームを始めのうちにしっかりしておきましょう。それが上達への早道です。
(YouTube などで、”ギター 初心者 左手フ...続きを読む

Q22歳です。ギター始めたいのですが・・・

22歳女です。幼少の頃ベンチャーズのテケテケやチャックベリーを聞いてからずーっとギターをやってみたかったのですが、気がつけばこんな歳になってしまいました。
でもやっぱりひいてみたい!のですが、正直ギターに触ったことすらありません・・・。こんな超初心者が、いきなりギターを購入するのは無謀でしょうか?また、買ったところで、自宅のアパートでは練習できませんし(音がうるさいと思うので)、やはりギター教室?に通った方が良いのでしょうか?
似たような経験をされた方、アドバイス&経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

楽器をはじめる上では、楽器を手にしないことには何もはじまらないでしょう。みんなはじめは誰でも楽器に触れたこともない超初心者ですので、その点は不安に思う必要はありません。
エレキギターは低価格のものも多く、高品質の物でも他の楽器と比べれば比較的安価な部類に入ると思います。自分用のエレキギターをいきなり入手するということも、特に難しくはないでしょう。

ギターに関して何もわからなくて不安という場合は、まずはギターの教則本などに目を通してみると良いでしょう。初心者向けの教則本は、ギター選びの上でも参考になるものも少なくありません。手始めに書店で探してみると良いと思いますよ。
あるいは、ネット上で情報を集めるのも手ではあります。ネットの情報は玉石混淆していてウソや誤りが混ざりこむこともありますが、手早く情報を集めるには便利でしょう。この手の情報源としては、J-Guitar.comの「ギター★はじめの一歩」というコンテンツや、デジマートの「はじめよう!エレキギター」というコンテンツは、よくまとめてあると思います。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

実際の買い物に関しては、買えるものの中から欲しいと思える物を買うので問題ないでしょう。初心者だからと色眼鏡をかけた判断をすることはありません。何を買うのかは自由ですから、初心者なのにいきなり…等というような遠慮は無用です。気楽に考えるのがよいでしょう。またギターを買う上では、ギターに出して惜しくない予算を使い切るつもりで検討することをお勧めします。

なお、初めてのギターを買う時には、可能な限りは楽器店に出向き、店員さんに相談して買うことを強くお勧めします。通販では楽器の大きさや重さなどはわかりませんし、仮に楽器にメンテナンスが必要になった時に手続きなどが煩雑になりがちです。消耗品の補充なども考えると、入りやすい楽器店を作っておくのが有利ともいえます。
また、初めてのギターとしては中古よりも新品の方をお勧めします。中古はメーカー保証が付かない不利がありますし、品定めや楽器の調整を自力で行えないと厳しいところがあります。

教室に通うかどうかは、ギターに触れてみてから判断するのがよいと思います。特にエレキギターに関しては、独学で取り組んでいる人の多い楽器といえますし、教則物など練習の参考になる資料は非常に多く、情報が豊富に手に入るので独学でも取り組みやすいでしょう。はじめから教室に通うかどうかを決める必要はありませんし、また独学で始めたらずっと独学を貫かなければならん、ということもありません。その時その時の状況に合わせて、必要な対処をフレキシブルに考えるのが良いでしょう。
練習の音に関しては、アンプを通して実用的な音量を得るのが前提ですので、エレキギター本体の生の音はあまり大きくないことも多く(むしろアコースティックギターの方が生音は大きくなります)、アンプを通すとしてもある程度の調整がききます。スピーカーから音を出す上では、オーディオを大きく鳴らすより少しうるさいくらいの音量を確保しないといろいろ難しいと思いますので、時間帯や一度の練習時間に気をつける必要はありますが、自宅練習が無理ということもないでしょう。自宅練習用アンプにはヘッドフォン端子を備えているものも多いので、ヘッドフォンを使って静かに練習したり、あるいはアンプにつなげない時間はギターのみで軽い指慣らしをするという選択肢もあります。

なお、はじめる年齢については、目標が高い場合には壁になることもありますが、楽器を楽しむ上では大して重要な要素ではないでしょう。気楽にはじめるのが良いと思います。私自身、ギターに手を出したのは20歳を過ぎてからですが、根気よく練習すれば何とかなるものですよ。

参考になれば。長々と乱文を失礼しました。

楽器をはじめる上では、楽器を手にしないことには何もはじまらないでしょう。みんなはじめは誰でも楽器に触れたこともない超初心者ですので、その点は不安に思う必要はありません。
エレキギターは低価格のものも多く、高品質の物でも他の楽器と比べれば比較的安価な部類に入ると思います。自分用のエレキギターをいきなり入手するということも、特に難しくはないでしょう。

ギターに関して何もわからなくて不安という場合は、まずはギターの教則本などに目を通してみると良いでしょう。初心者向けの教則本は...続きを読む

Q【ギター】右手はどこを弾くのですか?

たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします

そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

supercellの君の知らない物語を弾こうとしています
でも最初から意味が分かりません・・・

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします
そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

5弦と6弦を同時に弾き、他の弦は弾きません。
右手が。ピックなら6弦と5弦を瞬時にダウンで弾いて、第4弦で止める場合が多いですし、右手親指で、弾く場合も同じです。
TAB譜は、数字の書いてある音のみを鳴らし、他の音は出してはいけません。
開放弦を表わすのには「0」を使いますので、TAB譜の上から、000079と書いてあれば、全分の弦をジャラーンと弾きます。

http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/tab.html


人気Q&Aランキング