Windows7とVistaのCD・DVDドライブの共有について

先日Windows7搭載のCULVノート(acerのaspire1410)を購入したのですがこのパソコンにはドライブがついていないのでVistaパソコンと共有して使うことができると聞いていたので、設定をしていたのですが、どうしてもCDドライブのみどのように設定したらいいのかわかりません。
(パブリックフォルダとプリンターの共有は成功しました)
ついでにパブリックフォルダ以外のフォルダの共有方法も教えていただけると助かります。
わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>(パブリックフォルダとプリンターの共有は成功しました)



上記の設定が出来たので、一応基本的なことは理解してるという前提でご説明します。
まずVistaパソコンの「コンピュータ」を開いて、DVD-RWドライブを右クリック
共有ー>詳細な共有ー>共有タブ選択ー>詳細な共有
このフォルダを共有 にチェックを入れる
アクセス許可 クリック
フルコントロール にチェックを入れる
適用 クリック
OK クリック
これでVista側のドライブは共有できます。

W7側の操作:
エクスプローラ クリック
ネットワーク クリック
Vistaパソコン クリック
その中にDVD-REドライブが表示するはずです。(D?とかE?共有)
これでフルコントロール出来るはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無事Win7側から認識されたのですが、CD・DVDドライブとして認識することは不可能なのでしょうか?
不可能なら別にいいのですが、もしやり方があれば教えてください。
お願いします。

補足日時:2010/04/01 15:53
    • good
    • 0

# No.1 yuzukonです。



>無事Win7側から認識されたのですが、CD・DVDドライブとして認識する>ことは不可能なのでしょうか?

私には上記の質問の意味が理解出来ません(汗
CD・DVDドライブとして認識している筈ですが・・・?
VistaのDVDドライブにメディアを挿入すれば、
Windows7パソコンで再生やインストールやファイルの読み込み等、すべてコントロール出来るはずです!
それでちゃんと機能しているのですが・・・
読み込みが出来ない と言う事ですか?
DVDドライブがD:であれば、Dと表示するし、E:であればEと表示します。
ただ単にWindows7側の表示がDVDでないと言う事を言っているのですか?
そうならなりません。あくまでドライブ名ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文章がわかりにくくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/04/01 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7パブリックフォルダ削除したい!

ネットワーク共有も無効にして
User → パブリックを削除 して
再起動したのですが、また初期状態でパブリックフォルダが復活しているので
regeditでレジストリの 
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
にあるPublicを削除してもいいですか?
(ちなみに、今後 将来的にも 自分以外の家族と共同使用など可能性も全くありません。
私のみの1ユーザーで使用する事前提です。)

以上で解決しますかね?

Aベストアンサー

ALLUSERSPROFILEがそのレジストリを参照しますので、削除しても次回そのパソコン上のプロファイルのどれかを使ってログオンする時にレジストリもフォルダーも復活します。
現在のWindowsからAllUsersをなくす方法があるのかもしれませんが、それを実施しない限りは必ず起動時に復活することになります。

しかし削除して次に起動するまでは削除されたままになるので、起動時にパブリックフォルダを削除するようなバッチファイルをスタートアップフォルダに作成しておくというのが次善の策として使えるのかも知れませんが、プログラムのインストール時やアンインストール時(AllUserのプロファイルに何らかの加筆を行う)、ウィルス対策プログラムの動作時などに不具合が生まれる可能性が高く、お勧めまではできません。

別ドライブに移動した上で非表示にするなどで妥協した方がいいと思います。

Q7 starter と XP pro ってフォルダやドライブの「共有」

7 starter と XP pro ってフォルダやドライブの「共有」はできないのでしょうか・・・

ネットブックを買いました。
普段はXP pro のデスクトップを使っています。

XPと7 starter はフォルダやDVDドライブの共有はできるでしょうか。

できるとすればどのようにすればよいでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

どちらも可能です。
※私はフォルダ共有しか試していません。
XP端末から、Win7のフォルダへアクセスする場合を前提として説明します。

1. XP Pro、 Win 7 Starter それぞれのPCで、同じワークグループ名を設定する
  ワークグループ名の例:WORKGROUP
  Win7側での設定は、コンピューターのプロパティから確認・変更します。
  XP側では、マイコンピュータのプロパティから確認・変更します。

2. Win7側で、コントロールパネル - ネットワークとインターネット - ネットワークと共有センター と開き、「アクティブなネットワークの表示」が「ホーム ネットワーク」になっていることを確認します。
  違っている場合は、「ホーム ネットワーク」に変更します。

3. 同じ画面の「共有の詳細設定の変更」をクリックして開いた画面で以下のように設定します。
  ・ネットワーク探索を有効にする
 ・ファイルとプリンターの共有を有効にする
 ・パスワード保護の共有を無効にする
  ※Win7側でユーザアカウントとパスワードを所持している人のみアクセスを許す場合は「有効にする」を選択してください。

4. Win7端末で共有したいフォルダまたはドライブに共有設定をする。
  以下、Win7端末のフォルダを全てのユーザーからアクセスできるようにする場合の設定
  ・共有したいフォルダを 「右クリック」 - 「共有」 - 「特定ユーザー」を選択。
  ・「共有する相手を選んでください」画面で、▼を押し、Everyone を選択して追加
  ・「アクセス許可のレベル」の部分をクリックし、「読み取り」または「読み取り/書き込み」を選択

5. XP端末から共有フォルダへアクセスする。

どちらも可能です。
※私はフォルダ共有しか試していません。
XP端末から、Win7のフォルダへアクセスする場合を前提として説明します。

1. XP Pro、 Win 7 Starter それぞれのPCで、同じワークグループ名を設定する
  ワークグループ名の例:WORKGROUP
  Win7側での設定は、コンピューターのプロパティから確認・変更します。
  XP側では、マイコンピュータのプロパティから確認・変更します。

2. Win7側で、コントロールパネル - ネットワークとインターネット - ネットワークと共有センター と開き...続きを読む

QVistaと7の共有フォルダがアクセスできない

お世話になります。

WindowsVistaで共有設定したフォルダをWindows7からアクセスしたところ、
「\\○○○]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出てアクセスさせてもらえません。
Vistaから7の共有フォルダへアクセスした場合も同様です。

パブリックやプリンターは問題なく共有できております。
共有方法は目的のフォルダを
・右クリック→共有→共有タブの詳細な共有クリック→このフォルダを共有するにチェック→OK
で共有マークはついております。

どうすれば共有できますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共有フォルダのアクセス許可を再確認してみたらどうでしょうか。
フォルダを右クリック→プロパティを選ぶ。
(1) [共有] タブの [アクセス許可] をクリックして、Everyone にフルコントロールが付与されているか確認する。
(2) [セキュリティ] タブにおいて、Everyone のアクセス許可を確認する。
 ※最低限でも「読み取り」が必要。
 http://orange.zero.jp/cn927.oak/28_028.htm

QWIndows7のアクセス権・フォルダ共有設定

Windows7 ultimateのPC2台を家庭でLAN接続しています。
それぞれのPC間でファイルやフォルダの共有を行いたいのですが、ユーザー別に
アクセス制御することができません。具体的には、

・フォルダやファイルのプロパティからセキュリティか共有TABを開き、グループ名または
ユーザー名を追加する際、LAN上の異なるPCに登録されているユーザー名を指定する
ことができません。 「場所」をクリックしてもPCを変更することができません。

Everyoneにアクセス権を与えて、ユーザー全員がそれぞれのPCにアクセスすることは既に
できています。
上記のように異なるコンピューター上のユーザーを個々にアクセス制御するにはどのように
したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

各ユーザーアカウントに対してアクセス制御を行う設定を行うには、あらかじめ「ホスト(共有する)側」でユーザーアカウントを作成しておく必要があります。
各ユーザーアカウントには必ずパスワードが必要です。

今回のケースでは次のようにします。
1. アクセス許可したいユーザーアカウントを作成します。
2. Everyoneは削除します。
3. アクセス許可するユーザーアカウントのみをアクセス許可に追加します。
以上です。
---
「場所」は「ホスト(共有する)側」のPCのみですので、変更はできません。

QWINDOWS7のDドライブにフォルダが作れません

パソコン初心者です、どうか教えてください。
最近、OSがWINDOW7の中古パソコンを購入しました。
Dドライブに、データを保存しようとしましたが、うまくいきません。
スタート>コンピュータ>リムーバブル領域があるデバイス(2) に、Dドライブがありますが、アイコンがCDドライブになっています。
このDドライブのアイコンを右クリックして「開く」を選ぶと、「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て、CDドライブがパカッと開くだけです。
どうしたらフォルダが作れるのでしょうか。

Aベストアンサー

Cドライブ:ハードディスク
Dドライブ:DVDドライブ
上記の構成のようですね。

DVDドライブは、一般に纏まったデータを保存したり、アプリケーションをインストールしたり
するわけで、ちょっとしたデータを保存するには向きません。

Cドライブのパーティションを分けて使う方法が、nimikさんの求めている使い方だと思いますので
その方法をご紹介します。

[Windows 7]
パーティションを作成/削除する方法 【動画あり】
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907091064543/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報