【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

Cドライブを空けるには

初心者レベルの質問で恐縮です。

手持ちのノートパソコンのHDDは、CドライブとDドライブに分かれており、
できるだけ画像や音楽はDドライブに入れているのですが、すぐにCドライブが
容量不足になってしまいます。

クリーンアップはしていますし、マイコンピュータから入ってcドライブを見ても
そんなに大きな容量を取っているフォルダも見当たりません。

cドライブの容量を空かせる良い方法があったら教えてください。

因みにHDDの容量は、全部で80GB。cで13GB、Dで67GB、だったと思います。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

■仮想メモリ:内蔵メモリが1GB以上あれば「なし」にするかDドライブに設定すればCドライブから削除できます。

■システムの復元:イメージバックアップソフトを活用すれば、システムの復元をつかわない設定にして領域を確保できます。
■ごみ箱:Cドライブの設定を「なし」にします。
■プログラム:Cドライブにインストールしているシステム関連以外のプログラムを、D:\Program Filesにインストールしなおせば領域を確保できます。
■Documents and Settings:フリーのカスタマイズツール「Option Operator」より設定を行い、すべてDドライブに変更します。合わせて音楽プレイヤーなどのオプションメニューから参照先フォルダを変更します。

これらの設定を施すことでXPのCドライブはWindowsとセキュリティ関連のファイルやプログラムだけの状態となり、13GBあるなかの7GBの占有で6GBの空き容量が永続的に確保できるようになります。
逆をいえば、この設定ができなければ仮に高性能CPUを載せる最新型パソコンでCドライブに500GBを割り当てていたとしても、日が経つにつれて重くなっていくだけでまったく使い物にならないのです。
そのいちばんの原因は“システムドライブの肥大化”にあります。
Cドライブの拡張をすすめる方も居られますが、それは一時しのぎにすぎません。Cドライブのサイズは大きくなればなるほどファイルの検索範囲や対象が広がり、検索待ちの時間を増やすことになりますから、「重さ」のレベルも比例して大きくなることを知っておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決方法を示していただきありがとうございました。

あまり詳しくないので、分かる範囲のところから始めてみます。

13GBなら当然でしょうね、

当方全容量30GBの2002年ノートCそれでも23GB有ります使用量10GB近くXp Sp3ほぼ完全
アップデート フレームワーク3.5だけ削除してます
焼け石に水対策 古い復元ポイント削除2GB位開くかも
クリーンアップ後詳細タブから、どうぞ

根本対処メーカーによってはC領域任意の容量にしてリカバリできますが
Dの必要データーどこか外付けか媒体に一旦退避でリカバリ

後はやはり先回答者様回答どうり、パティションソフトを利用ですね

もし購入するならHD革命コピードライブVer3Proコピーソフトとパティションソフト同梱

pro無し、価格1000程しか変わらない、パテイションライトソフト名で単体で買うより格安

下記URLで商品情報に戻り、パテイションライト単体の価格と対比してください。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々とやってみます。

メーカー製PCでそういうのって多いですね。

もちろんANo.1さん紹介のパーテーション変更も解決策になります。
バックアップをとるのなら、いっそハードディスクを交換する手もあります。

ここでは、現状の環境で、今からでもできることを書いておきます。

マイドキュメントの移動(操作は簡単です。移動時間はファイルの量しだいです)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
で、少しはCドライブのスペースを稼げます。
オフィスなどのソフトもマイドキュメントの移動に対応しています。

デスクトップもレジストリの変更で移動できますが、レジストリの変更に対応できないアプリケーションもありますので、Dドライブにホルダーを作ってそのホルダーのリンクをデスクトップに作って、デスクトップに作られたアイコンやファイル等をそこへ移動させるのが良いと思います。
こちらは、移動前に使用していたソフトの履歴リンクは切れてしまいますので、アプリケーションから再度ファイルを開く場合に一度は探す事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初心者の私でもできそうなのでやってみたいと思います。

XP以降のウィンドウズは肥大化が激しく、サービスパックやアップデートにより

10GB以上は平気で占有します。

バックアップをとり、再セットアップ時にCドライブの領域を増やしましょう。
安全性が最も高い方法です。

危険性を承知の上でなら、市販、もしくはフリーのソフトを使い、
領域操作をしてCドライブを増やしましょう。
私は
Paragon Hard Disk Manager Suite 9.0
を使用して領域を増やしましたが、
全く問題がないとは限りませんのでご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初心者の私には、やや難しそうですが、

研究してみます。