ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

日雇労働者の場合の健康保険、年金は??

日雇のような雇用形態で、出た日数だけお給料がでるような
お仕事の場合、健康保険や年金は、国民年金になるのでしょうか?
その妻も、その子供も扶養者の第二号ではなく各々が国民健康保険、年金になるの?
料金は、収入によって決定するのでしょうか。

つまりはフリーターみたいな感じなので
所得税や住民税は、どうなるんでしょうか?
確定申告ですか?

A 回答 (1件)

当方、一般企業で経理・総務事務を行っている、勤務社会保険労務士です。

回答の前提条件として、昔からの日雇い労働[当日になって仕事を斡旋してもらう等]とさせていただきます。
 ⇒登録型派遣労働者は考えない

> 日雇のような雇用形態で、出た日数だけお給料がでるような
> お仕事の場合、健康保険や年金は、国民年金になるのでしょうか?
この場合、『「国民健康保険」と「国民年金第1号被保険者」になる』とは言い切れません。
・健康保険の「日雇特例被保険者」
 健康保険法第3条第2項に名称の定義。
 同法第123条以降に給付等の条件が設定る
・国民年金(第1号)
・雇用保険の「日雇労働被保険者」
 雇用保険法第42条以降に規定されています。

> その妻も、その子供も扶養者の第二号ではなく
> 各々が国民健康保険、年金になるの?
何を指しているのか判りませんが、「扶養者の第2号」と言うものは、公的制度には無いとおもいます。
・医療保険
健康保険の「日雇特例被保険者」になっている者の配偶者及び子供は、健康保険の被扶養者になれます。
被扶養者になれない場合や、被扶養者としての手続きをしない場合は、国民健康保険の被保険者となります。
・公的年金
妻及び子供が
・20歳以上60歳未満である
・厚生年金の被保険者でない
ことが、前提条件ですが・・・国民年金第1号被保険者となります。
なお、妻は第3号被保険者になる余地はありません。

> 料金は、収入によって決定するのでしょうか。
> つまりはフリーターみたいな感じなので
> 所得税や住民税は、どうなるんでしょうか?
○収入額で保険料等を決めるもの 或いは 計算の対処としているもの。
 健康保険料、国民健康保険料(保険税)、介護保険料、雇用保険料、[源泉徴収による]所得税、個人住民税
○収入に関係なく定額なもの
 国民年金保険料 

> 確定申告ですか?
確定申告です。

この回答への補足

日雇特例被保険者というのがあるのですね~!
初めて知りました。
厚生年金、共済年金の扶養者の場合は、第三号でしたね。すみませんでした。

だいたい日雇で1万2千~3千円くらいもらえる職業の場合は、
国民健康保険っていくらくらいなんでしょうか?

• 1