【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

東京で一戸建て住宅を検討しているものです。
建てようと思っている土地が一部(幹線道路から近いため)防火地域に引っかかります。
はずして建築する予定ですが、引っかかった部分の土地活用に頭を悩ませています。10m×2mぐらいの広さです。
あまり日当たりもよくない上に、川も近いのため蚊も多いので、ガーデニングや芝生はあまり考えていません。
ウッドデッキは建築物になってしまうのでしょうか。
ウッドデッキ風タイルを除草剤をまいて敷き詰めるようなことも考えました。
良い案があれば、お伺い致したく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ウッドデッキは建築物になってしまうのでしょうか。


なりません。建築基準法で「建築物」とは
「第二条  用語の定義
一  建築物 土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するもの(これに類する構造のものを含む。)、これに附属する門若しくは塀、観覧のための工作物又は地下若しくは高架の工作物内に設ける事務所、店舗、興行場、倉庫その他これらに類する施設(かっこ内省略)をいい、建築設備を含むものとする。」
そもそも「建築物」とは屋根があること。すなわち最低限、雨をしのげるものです。したがってウッドデッキ等はまったく法的規制を受けるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング