ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ニコンのS6000とルミックスのLX3で悩んでます(ノ_・。)

ずっとLX3しか考えてませんでしたが、S6000を見つけて…。
LX3は、1cmマクロや、1年以上経ってるのに売れ筋ランキングが40位(価格.com)
という人気さに惹かれました。

S6000は1420万画素というのと、薄型ボディ、LX3の約半分近くの重さ、
LX3より1万5千円程安いのに惹かれました。

正直、カメラには詳しくないので(毎日のように写真撮ってますが)
スペックを比べてもよく(というか全然)分かりません(。>0<。)
スペックを比べて、これはこっちの方が良い、なども教えて下さると有難いです。

いつもは大体、小物等を撮る事が多いです。(アクセサリーや自分で作った小物等…)
なので、1cmマクロに凄く惹かれましたが、S6000の3cmでも良いかな…と思ってます。

他には、ペットや夜景。

普段、カメラはほとんど家の中で使ってます。
今年は旅行に行く予定なので、旅行先でも役立つカメラが欲しいな…と。

また、ボケ感はどちらが良いんでしょうか?
S6000もLX3の様にボケてくれるのでしょうか?


まとまりが無い文章で本当申し訳ないですが
回答して下されば嬉しいですm(_ _ )m。

S6000 http://kakaku.com/item/K0000092787/
LX3 http://kakaku.com/item/00501911289/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンデジ買い増しの際、「LX3」は個人的に候補機種に入ってたのデスが、結局他社の「単焦点コンデジ」を購入シテしまいました。

(^^ヾ

ナノで、「LX3」はお店で触った程度、「S6000」はメーカーサイトで見ただけの「回答」デスが…

個人的に「LX3」もイイかな?!と思った理由は
◎ワイド端の描写性能(換算24mmのワリに歪曲収差が少ない)・レンズの良さ/明るさ

◎撮影モードに「P/A/S/M 」がアルこと!(オート撮影オンリー機では、ボケなど撮影者の意図を反映しづらい)ただ、撮像素子はほんの気持ち大きい程度ナノで、絞りのコントロールは「撮影者の気分・自己満足」程度デスが…ソレよりノイズ的には、画素数も合わせて「有利」だと思いマス。
http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

◎システムの拡張性。個人的には、「外付けファインダー/ストロボ・ワイコン/テレコンなど」(長く使えそうな・楽しめそうな)アクセサリーの豊富なカメラがイイですね。

室内撮影が多ければ、広角端「24mmと28mmの差」「開放F値約2段の差」はトテモ大きい!!と思いマス。
1.5万円以上のアドバンテージがアル!!と思いマスよ。

逆に、旅行では「S6000」のズーム域/手軽さは重宝スル?!と思いマス。

最終的には、_choco_サンが「画質 or 手軽・便利」のドチラを選択スルか?だと思いマス。

以上、ご参考マデ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^▽^*)
coxymさんも、LX3は候補に入ってたんですね^^

ご丁寧に有難うございます~♪
フムフム。

やはりS6000はLX3より軽いのもあるので旅行には重宝するかもなんですね。

うぅ…悩む…。
旅行は秋の予定ですので今はLX3を買っちゃおうかしら(^▽^;)
もう2つ欲しいです(笑)

回答ありがとうございました~♪♪

お礼日時:2010/04/01 21:42

LX3を愛用しています。


S6000は使ったことはありませんが、上位機種のS8000はしばらく使っていました

LX3とS8000との比較では。
・画質 撮像素子の大きいLX3が圧勝
・望遠 LX3の完敗
・マニア度 LX3
・一般度  S8000
・便利度  S8000
・楽しい度 LX3

以上、独断と偏見です(笑)

ボケは条件次第ではLX3はかなりきれいにボケます
おそらくボケ味も考慮して設計されたレンズなのかもしれません
S8000は味わうほどのボケは得られませんでしたので、たぶんS6000も同様かなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
LX3愛用者様からのご意見で嬉しいです♪

やはり望遠はLX3は駄目ですか(。>0<。)
でも、LX3は綺麗にボケてくれるんですね~o(^▽^)o
う~ん、2つ欲しくなってきました。笑
悩みますね…><
回答ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2010/04/01 21:39

誤)違いを一言で言えば、イメージセンサーの大きさとレンズの違いです。



正)違いを一言で言えば、イメージセンサーの大きさとレンズの明るさの違いです。
    • good
    • 0

違いを一言で言えば、イメージセンサーの大きさとレンズの違いです。


画像処理プロセッサー(エンジン)の性能も含め、当然に値段差以上の性能差があります。
但し、LX3は、ズームレンジが60mm相当までですから、望遠は期待できません。

>また、ボケ感はどちらが良いんでしょうか?
>S6000もLX3の様にボケてくれるのでしょうか?

そもそも、コンパクトデジに綺麗なボケを求めるのは無理。
多少なりとも、センサーサイズの大きいLX3に分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
遠望は期待できないんですか。

S6000は旅行に向いてるって感じですかね。
回答有難うございました(*^▽^*)

お礼日時:2010/04/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング