ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いまBOOK1.xlsがBOOK2.xlsの値を参照しています
BOOK1.xlsのどこかのセルにBOOK3と入れるとBOOK3.xlsの値を参照するようにできますか?
BOOK2とBOOK3はシートなどは値が違うだけで全く同じ構成です

エクセルバージョンは2003です
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

例えばA1セルにBOOK3と入力した場合にそのブックのシート1のA1セルを表示させるとしたら次のような式にすればよいでしょう。

=INDIRECT("["&A1&".xls]Sheet1!A1")
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
この方法でなんとかできました

>BOOK1.xlsのどこかのセルにBOOK3と入れるとBOOK3.xlsの値を参照するようにできますか?

⇒INDIRECT関数を利用すれば可能ですが、全てのブックをオープンしている事が前提です。
  つまり、同一ブック内にシートをコピーしておく事と同じという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

回答No1です。

例えばBOOK3のあるセル範囲を連続してBOOK1に表示させたいときは先の式では融通が付きません。
次のような式にすることで行や列が変わっても、入力の式をオートフィルドラッグすることで取り入れができます。
例えばA1セルにはBOOK3の入力があるとしてそのブックのシート1のA1セルからH20セルまでを取り込みたいのでしたら次のような式を例えばA3セルに入力しH3セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグすればよいでしょう。

=INDEX(INDIRECT("["&$A$1&".xls]Sheet1!A:H"),ROW(A1),COLUMN(A1))
    • 0