【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

質問させて頂きます。

タイトルにありますとおり、お礼についてです。
友人に二次会の幹事を頼みました。
今回幹事から二次会の会費を頂こうと思っております。

そこで後でお礼をしたいと考えているのですが、商品券とギフトではどちらが良いのでしょうか?
寧ろ会費を頂くので、両方渡した方が良いのでしょうか。

ちなみに会費は女性¥8000で男性¥9000になる予定です。
幹事は6名になります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



私もNo.1さんとほとんど同じ意見になるのですが・・・
やはり、会費無料+お礼が一般的ではないかと思います。

私自身の結婚式の際には
幹事を私と夫共通の友人5名にお願いしたのですが、

・打ち合わせの際の食事はこちら持ち
・会費無料
・後日打ち上げで食事をご馳走(一人5000円のお寿司)

をしました。

共通の友人ということもあって、御礼は食事にしたのですが、
夫婦別に頼んでいるご友人であれば商品券・ギフトでよいと思います☆
(個人的には商品券がうれしいと思います♪)

また、友人の結婚式の2次会幹事の経験もありますが、
こちらも会費無料でした。

私が幹事をお願いする際に
幹事経験のある友人(下手したら10回くらいしてるかも)へも相談したのですが、
「会費無料が一般的」とのことでした。


No.1さんへのお礼で
>会費はとりあえず払ってもらい、
幹事の分の会費を無しに出来るか安くできるかは幹事の腕次第

とありましたが、
幹事は好意でしていただくのに、
まるで仕事のよう…と思ってしまいました(;^_^A

万が一、会費なしどころか上回ってしまったらどうされるのでしょうか?
そこも幹事側の自腹でしょうか?

ちなみに…
私たちの場合、
会費-(幹事分の会費+二次会での景品+延長料)=マイナスでした…

うっかり二次会時間が延長してしまったのもあるんですけど、
もちろんそこも自分達持ちでした。

万が一そういった事態になった場合も
幹事の腕が悪いから、になるのでしょうか。
    • good
    • 0

プレゼントより商品券の方が絶対にいいと思います。


ちなみに私の時は幹事は新郎新婦でやり、友人2人にそれぞれ司会と当日の会計などまとめ役を頼みました。
その二人には他にも幹事の仕事を手伝ってもらい、事前に相談の飲み会なども開いていました。
私と旦那が2人にした感謝の気持ちは、
★相談時の飲み会は全て私と旦那持ち
★会費無料(男女関係なく1人9000円)
★お礼に5000円の図書券
です。

この度幹事のご友人からも会費を頂くと言う事で1人1万円の商品券または現金をお礼であげても少ないくらいだと思います。
が、6人というのは多い気もしますよね。
質問者さんは6名全員に幹事を直接頼んだのでしょうか?それとも2人くらいに頼んだら人数が膨れてしまったのでしょうか。
初めから6人に直接頼んだのであれば、上記の様に最低1人1万円の商品券、更にギフトを差し上げてもいいと思います。
が、もし人数が途中で膨れてしまったのであれば、ちょっと違う気がします。
直接頼んだ方と+アルファで増えた方に差をつけるか、差をつけたくないのであればもう少し全体的に少なめにしてもいいかも。

個人的にはやはり会費無料+お礼、せめて会費半額+お礼がいいと思いますが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり色々な使い道のある商品券の方が良いですよね!
直接頼んだ友人の人数は始めから変わっていないので、
全員に同じものを送りたいと思います。

私も始めから会費は無料にするつもりでいたのですが、
その事で新郎に話をしたら、会費はとりあえず払ってもらい、
幹事の分の会費を無しに出来るか安くできるかは幹事の腕次第だと言われました。
一応幹事代表の新郎の友人にも確認をしてもらったのですが、同じ事を言われました。

私も私の友人も結婚式に出た事がなく、
また二次会の幹事もやった事が無いので経験者の言葉に従い払ってもらう方向でいました。
払ってもらう事をまだ私の友人には話しておりません。

新郎と新郎の友人の言葉どおり払ってもらうか無料と言い張るか、どちらが良いのでしょうか。。。



そのほかの感謝の気持ちとして、、
現在二次会のプロデュース会社に頼んでおり、
新郎新婦に二次会の内容を秘密で話し合いたいとの事で、最近の話し合いには参加をしておりませんが、
顔合わせを3回行い全て私達が支払いをさせて頂きました。

補足日時:2010/04/02 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング