【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よくわからないので教えてください。
相方の会社(上場とかはしていないはず)で経営者(社長夫妻)から会社の持ち株を買えと言われて
現在給与から2万円づつひかれています。
ですが項目は普通持ち株分とか何か普通に差し引かれるはずなのですが前渡金とか携帯代に1万円上乗せしたり+前渡し金1万と引いたりその月々で違います。
本人に「いくらの株をいくら分購入していくら払うのかキチンと書面なりでもらって」と「預かり書なり言った言わないでうやむやにならないようにして」とも言いましたがいまだそのままです。
ワンマン経営の会社なのと相方には面倒くさい&波風立てたくないとのことで数カ月そのままになっています。
上場会社なら持ち株制もあると思うのですが記憶では20年前くらいで日通で1口2000円だった気がします。
経営者には子供がいないので相方を跡継ぎ(雇われ社長)みたくしたいらしいのですが(勤続も有限の時から勤めているからかも)他の地位を狙ってる人もいる為公に給与から引けないと言う理由らしいのですが
預かり書なりキチンともらう方がいいですよね?

それと上場もしてない会社でも株の価値はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上場していない会社の株。

。。配当でるんですかね?
配当出ず、経営者に将来上場する予定無し、だったら持っててもお金を経営者にプレゼントしているだけ。じゃないかと当事者ではない僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相方は何でも会社の言いなりになってる気がするので釘は刺すんですが全然言うこと聞かないので・・・。
株などは私には無縁の物(やり方もわからないし損をするのは目に見えてるので)なので上場の予定がなければただお金を取られてるだけ配当なし・・・もっともです。
やめるように言ってみます。
参考になりました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング