アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの猫なんですか?

迷惑な猫に、今非常に悩まされています。

家の敷地内にうんちをしている猫がいます。私のペットが、庭先で粗相をしてもコラー!と思うのに、どこぞの猫がしているとなると尚更腹が立ちます。

何より、うちは小さい子供が二人いますので、知らぬ間にそれを触られるのも不安ですし、またそれを私が片付けるのにかなりイラつきます。また片付けても、一度うんちのついた砂は、不衛生の何者でもありません。また、子供は動物アレルギーもあるので、接触させないようと努力しているのに、猫は平然とうちの塀をまたノタノタ…。

さらには、主人の高級車二台共に、足跡を残し、ひどい時は車の天井部分が毛だらけで、うんちもついていた事だってあります。最悪です。

対策として猫を寄せ付けない、センサーで猫が嫌がる音を鳴らす機会を買ったのですが、全くの無意味でした。

今、怪しい猫三匹の存在が上がっているのですが、みんな飼い猫と思われます。一匹は隣の家のしましまの猫、一匹は知らない首輪のついた黒猫、あと一匹は、小柄な首輪なしの黒猫。

猫に入るな!うんちするな!とは言えないのですが、黙って見てるなんて、悔しいです!何か対策はないでしょうか。

また、どんな理由でもこれは飼い主の責任だと思うのですが、隣の猫以外の猫の飼い主はどうやって調べたら良いのでしょうか。

また、わからないとしても、私は納得できないので、どうしてもなんとかしてやりたいのですが、どこにクレームや相談をすれば良いかわからず困っています。

本当に許せません。

A 回答 (5件)

こんにちは

車にはカバーをつけたほうがいいです

お庭には
http://www.hot-iyasu.com/mokusaku/mokusaku%20syo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

木酢液、初めて聞きました。これを頻繁に庭にまけば良いという事なんでしょうか?無知で申し訳ないです。

私も猫のうんちで悩んでいました事があります。

毎朝必ず庭にしてありまして、それを取るのがストレスでした。自分の飼い猫だったとしたら許せるのですが、どこの猫かわからないのでいつも頭にきておりました。猫よけの砂というのが、ホームセンターのガーデン関係のところに売っておりそれをまくと一時的にやらなくなるのですが、結局忘れた頃にまたやるようになってしまいます。年中、猫よけの砂を撒いているのも手間や費用も馬鹿らしくてやってられません。我が家の場合は砂利なので、その場所にじゅうたんを敷いてしまいました。それからうんちは無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

うちの庭が半端なくというか、無駄に広いというか…。じゅうたんもどれだけいるか、と考えると、その飼い主に買ってもらいたいくらいですよ…。(泣) また、砂場にじゅうたんをひいてしまうと、子供達の遊び場にも困ってしまいます。 臭いし本当に迷惑で、怖い思いをさせれば来なくなるかと、脅して見ても、明くる日には家の玄関マットで日向ぼっこしちゃう始末です。クー!!

とりあえず家の裏側などだけでも、じゅうたん敷いてみようと思います。ありがとうございました。

#1です

入り口とかがいいと思います
ちょっとにおいがきついですので、場所を選んでください

それと猫は眼が悪いので声で(怒鳴る)とびっくりします
現場を押さえて怒鳴ってください
    • 0

No.2です。

もうひとつ思い出しました。
ネコは例外なく柑橘系のにおいが大嫌いです。
(知ってるとは思いますが・・・)
私は昔ネコを飼っていました。(うんち被害よりもっと前ですが)
ミカン食ってるときに汁を手につけて近づくと、飼い主から逃げまくります。
レモンの汁とかを、スプレーに入れて砂場に撒いてみて下さい。
ずっと効くかどうかは分かりませんが、一時的には効くはずです。
みかんだけ置いて置けばというのは駄目です。ネコはそれくらいの知能はあります。
再度投稿しました。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系が苦手とは全く知らなかったです…。これならもっと手軽に出来そうです!助かります。ありがとうございました。

猫を飼っている側として回答させて頂きます。

うーん、飼い主さん達のモラルがちょっと低いですね。
昔は外飼いでも空き地も多かったから問題はあまり起きなかったんだと思いますが、
質問者さまのお家は、車も来ない外敵も少ない居心地のいいお庭があったのが災難になってしまったんですね。
車は足跡どころか爪あとが付いてしまうと大変です!

猫の場合どこから来ているのかわからないので、ちょっと地域の協力を得るといいと思います。

うちの実家では町内会がペット問題に敏感で、野良猫への餌やり禁止と
飼い猫は外に出さないっていうのを徹底して、地域でうろうろしている猫はほとんどいなくなりました。

餌やり禁止については「可哀想だ」とちょっと揉めましたが、平行してペットを捨てないよう呼びかけ、町内会長さん自ら里親探しのボランティアもやり、努力をされていました。
ほんと、この「餌やり問題」は微妙でどこでも揉めていることで、私も何が正解かわかりません。
愛猫家でも意見が分かれるところです。

…とちょっと脱線しましたが。

猫を初めて飼う方は、「室内飼いの方が安全」ってネットなどで勉強するんですが、古くから飼っている方はあまり気にせず昔のままの飼い方をしている場合があります。
一度町内会にご相談なさってはいかがでしょうか。
地域の問題ですので、個人対個人で揉めるよりみんなで考えたほうが解決しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

町内会に相談しようと思ったのですが、もし町内会長さんのお宅の猫だったら…と思うと、情けない事になかなか相談も出来ないでいます。

やはり地域一体になって徹底しないと無理そうですね。(汗) 今日の朝も、普通に砂場にうんちしてました。子供が遊びながらも『ここ触ってもい~?』などと聞いてきて、なんで家の敷地内なのに、こちらがこんな気を遣わなければいけないのか!と腹立たしい限りです。

ご近所さんの駐車場にもうんちがしてあるのを見つけたので、被害は家だけではないし、やはり一度町内会に相談もしてみようと思います。

ありがとうございました。