ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

内定に対しての返事(待ってほしい場合)

現在転職の為就職活動中なのですが、
先日面接を受けた会社から内定を頂きました。
「いつから働けますか?」というメールが来ています。

現在もう1社面接の返事待ちなので、私としてはその返事が来るまで待ってほしいのですが、
どのように伝えるのが適切でしょうか?

正直に「もう1社受けているので…」という内容で送ると
「何だよ第二志望かよ。じゃあもういいよ」などと思われてしまわないかどうかが不安です。
ちなみに返事待ちの会社からは、来週の頭には返事が来ると思うのですが、
受かっても即内定ではなく2次面接になります。
なので待ってもらうとなると、2週間ほど待たせる可能性があります。

どのような返信をすれば心象を悪くせずに待ってもらえるでしょうか?
経験者の方もしくは採用担当者の方のご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく その会社は どういう理由をつけても 待ってくれといったら あなたを断り 次の人に連絡するでしょう。

経験上 二股をかけているなとピンときます。2週間も後に断られたら その会社は 一から求人手続きをやり直す(再度それなりの経費や手間がかかります)ことになりますから あなたがよほど優秀でない限り待ってはくれないでしょう。
いずれにせよ 虻蜂取らずにならぬよう 気を付けたほうが良いですよ。ただし、チャレンジの機会は これからもありますから 未練を残して 今回の会社に入らなくてもよいとは思いますが といって この時代 今後もよい求人があるかどうかは きわめて厳しいものがあることも否定は出来ません。
    • good
    • 0

「家族ともしっかり話をしたい」「お世話になった人に報告したい」あるいはもっとストレートに「大事なことなので少し時間を取ってじっくり考えたい」等として、多少お返事を引き延ばすことはできるかもしれません。


ただ、それにしても1週間程度が限度でしょうし、会社によっては「何だよ第二志望かよ。じゃあもういいよ」どころか、内定承諾を即答できなければ、すぐ次点の候補者のほうに鞍替えしてしまうようなこともあるようですから、細心の注意が必要です。
本命の結果が出るのが早くて2週間先ということであれば、「本命がダメなら滑り止めのほうに行く」ような進め方はほぼ不可能と考えたほうが正解でしょうね。
両方とも失うことだけは絶対、何が何でも避けたいなら、今ある内定を大事にされることをおすすめします。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q困っています。何とかして内定の返事を延ばす方法

現在、転職活動中で先日1社内定をいただきました。
その企業は自分の100%満足の会社ではありません。(転勤があることや、待遇など)
現在、数社に応募しているので他の企業の状況を見ながら、内定をいただいた会社に行くかどうか判断したいと思っております。
しかし、内定をいただいた企業はすぐに返事が欲しいと言うのです。おそらく待ってもらってもあと2,3日でしょう。
こういった場合、先方に待ってもらう為には何と言うのがいいのでしょうか?
出来れば1週間から10日は待ってもらいたいと思っております。

大変困っています。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余りよくない意見かもしれませんが・・・

そのままOKしておいて、
第一希望の会社を受けます。

何とか受かったら、何とか理由をつけて、断ります。
第一希望の会社が、突然採用するといってきた(ちょっとうそですが、うそも方便です)など言ったらどうでしょう。

これでいいと思います。
といいますのは、今企業というのはリストラを平気でしますよね。ですから、逆リストラだ、ぐらいに思ってもいいのでは??
会社側も、いい人間がいたらそちらを採ろう、要らない人間はリストラして、とするのですから、いい条件の会社がほかにあれば、そちらに行きたいという考えが当然であることは理解できるはず。また、今の時勢では、内定もなかなか出さず、いろんな会社を併願している事実を知らないというのはあまりにも無知というもの。

物事をクールに考えるのも時には必要です。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q至急教えて下さい!内定の御礼と返事を待って欲しい旨

新卒採用の内定をいただいたのですが、もう一つ気になっている所の選考がまだ残っており、その結果を待ってから決めたいのですが、この事で内定が取り消される事はありますか?
内定のお電話の際、併願状況を聞かれ、この事を言ったのですが。来週辺りには決めて戴けるのですね?とおっしゃっていましたが、内定決定で気が動転していた私は、いつに連絡をするのか、もしくは来るのか、よく覚えてないんです。内定を戴いたお礼と遅くとも来週中には決断する旨をメールでしておくべきでしょうか?
その際、「拝啓」や「前略」で書き出せばよいのでしょうか?また「ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します」「お手数ですが、宜しくお願いします」等で、お詫びの言葉は良いでしょうか?
内定の返事を待ってもらう事で、志望度が低いとみなされ、次点の方に回ることは考えられますか?

Aベストアンサー

あまり卑屈にならなくていいと思いますよ.

状況によっても違うんですが,内定さえもらったなら,「御社に決めました」と言っておいて,直前に「やっぱりやめました」っていうのもアリだと思います.会社の方から「内定取り消し」ってことだってあるわけですから,お互い様ですよね.

ただ,たとえば質問者さんが大学4年生だっとして,大学からの推薦状を持ってる場合には,そういうことはできませんね.それをやると,その大学には2度と求人が来なくなりますから.

ま,そうは言っても信義も重要ですから,やはり「○○日までに結論を出すつもりです.」などの丁重なメールを出しておいた方がいいでしょうね.もし,その会社から何度も催促があるようなら,「御社に決めました」と言っておいて,別の会社の内定を待てばいいのではないでしょうか.別の会社が落ちれば,何も言わなければいいし,もしそっちも受かっちゃったら,最初の会社は「やっぱりやめました」と断ればいいと思います.

その場合は,できるだけ速やかに断ることですね.理由は,「恩師と両親と相談して」などですね.社会に出たら弱肉強食のだまし合いです.あまり先方の都合ばかり考えていると損しますよ.手紙の書き方は下記などをご参照下さい.
http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

あまり卑屈にならなくていいと思いますよ.

状況によっても違うんですが,内定さえもらったなら,「御社に決めました」と言っておいて,直前に「やっぱりやめました」っていうのもアリだと思います.会社の方から「内定取り消し」ってことだってあるわけですから,お互い様ですよね.

ただ,たとえば質問者さんが大学4年生だっとして,大学からの推薦状を持ってる場合には,そういうことはできませんね.それをやると,その大学には2度と求人が来なくなりますから.

ま,そうは言っても信義も重要です...続きを読む

Q転職活動中なのですが・・・

私は今転職活動中なのですが先日一つ面接を受けてきました。
採用・不採用は電話で一週間後くらいに連絡しますと言われました。
この会社は第一希望ではないのですが第一希望の会社が不採用になればこの会社に勤めようと思っています。
第一希望はまだ書類審査という段階で第一希望の会社の採用・不採用が決まるのはまだまだ先になってしまいます。
最初に受けた会社からもし採用を頂いた場合どうすればいいのでしょう?
採用を受けて後で断ればいいのでしょうか?
新卒の内定とはちょっと違う気がして・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>採用を受けて後で断ればいいのでしょうか?

 結論を言えば、そのとおりです。ただ、どのように相手
に伝えるかは、あなたの考え方の問題になってきます。先
の会社から合格通知をうけて、次の会社の結果待ちを想定
して、いくつか先方への伝え方を書きます。

 正直に話したいのであれば「現在就職活動中で、いろい
ろと検討したいので、少し(五日とか一週間など具体的な
期間の方が、先方に親切)お待ち頂けますか」ですね。

 次に、少しぼかすなら「御社の職務内容及び待遇・条件
について、自分なりに検討したいところがありますので、
少々お時間頂けませんでしょうか」くらい。

 また、両方の結果が出てからの、待たせた会社の断り方
は「いろいろと検討してみたのですが、御社の求めておら
れる職務内容ですと、自分の能力や経験では自信が持てま
せんので、ご辞退させて頂きます」が丁寧なパターン。

 ハッキリ断りたいなら「御社の条件・待遇と、自分の求
めているものとに、かなりの開きがあり、この度の合格
(採用)を辞退させて頂きます」です。

 たいていの会社は、採用決定後も少しは待ってくれます
が、どれくらい待ってくれるかはその時の事情によって異
なるでしょう。すぐ入社か辞退かを迫られたときのことも
考えておかれた方がよいでしょう。頑張ってください。

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>採用を受けて後で断ればいいのでしょうか?

 結論を言えば、そのとおりです。ただ、どのように相手
に伝えるかは、あなたの考え方の問題になってきます。先
の会社から合格通知をうけて、次の会社の結果待ちを想定
して、いくつか先方への伝え方を書きます。

 正直に話したいのであれば「現在就職活動中で、いろい
ろと検討したいので、少し(五日とか一週間など具体的な
期間の方が、先方に親切)お待ち頂けますか」ですね。

 次...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail


人気Q&Aランキング