ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

内定に対しての返事(待ってほしい場合)

現在転職の為就職活動中なのですが、
先日面接を受けた会社から内定を頂きました。
「いつから働けますか?」というメールが来ています。

現在もう1社面接の返事待ちなので、私としてはその返事が来るまで待ってほしいのですが、
どのように伝えるのが適切でしょうか?

正直に「もう1社受けているので…」という内容で送ると
「何だよ第二志望かよ。じゃあもういいよ」などと思われてしまわないかどうかが不安です。
ちなみに返事待ちの会社からは、来週の頭には返事が来ると思うのですが、
受かっても即内定ではなく2次面接になります。
なので待ってもらうとなると、2週間ほど待たせる可能性があります。

どのような返信をすれば心象を悪くせずに待ってもらえるでしょうか?
経験者の方もしくは採用担当者の方のご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく その会社は どういう理由をつけても 待ってくれといったら あなたを断り 次の人に連絡するでしょう。

経験上 二股をかけているなとピンときます。2週間も後に断られたら その会社は 一から求人手続きをやり直す(再度それなりの経費や手間がかかります)ことになりますから あなたがよほど優秀でない限り待ってはくれないでしょう。
いずれにせよ 虻蜂取らずにならぬよう 気を付けたほうが良いですよ。ただし、チャレンジの機会は これからもありますから 未練を残して 今回の会社に入らなくてもよいとは思いますが といって この時代 今後もよい求人があるかどうかは きわめて厳しいものがあることも否定は出来ません。
    • 0

「家族ともしっかり話をしたい」「お世話になった人に報告したい」あるいはもっとストレートに「大事なことなので少し時間を取ってじっくり考えたい」等として、多少お返事を引き延ばすことはできるかもしれません。

ただ、それにしても1週間程度が限度でしょうし、会社によっては「何だよ第二志望かよ。じゃあもういいよ」どころか、内定承諾を即答できなければ、すぐ次点の候補者のほうに鞍替えしてしまうようなこともあるようですから、細心の注意が必要です。
本命の結果が出るのが早くて2週間先ということであれば、「本命がダメなら滑り止めのほうに行く」ような進め方はほぼ不可能と考えたほうが正解でしょうね。
両方とも失うことだけは絶対、何が何でも避けたいなら、今ある内定を大事にされることをおすすめします。
ご参考まで。
    • 0