アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪と診断され、頂いた風邪薬のシロップは
その後、突発性発疹と判った場合、
服用を続けるものですか?

A 回答 (5件)

ウチの子は今まさに突発にかかってます。


熱が3日続いたあと、1日あけて湿疹が出ました。
ちょうどシロップがなくなってから病院に行って突発と診断されたのですが、薬は必要ないと処方されませんでした。のどは少し腫れていると診断されましたが特別な薬は不要とのことです。
まだ突発かどうかは不確かなようなので、病院に行くまでは貰ったお薬を飲ませてあげた方がいいのではないでしょうか?
もし突発だった場合には安静と水分補給に気をつければ特に心配ないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給に気を付け、明日の医師の診断を待ちます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 20:50

突発性発疹と判ったのは病院に行ったからではないのですね。


夏の風邪には発疹の出るものも有るので、素人判断は危険です。病院に行けば薬をどうするかの指示はまた有ります。
突発性発疹ならウィルス性疾患なので、体力が付いて回復するのを待つだけです。薬は要りません。
シロップは混合薬なので、たんの為だけにシロップを飲みつづけるのも、素人判断ではできませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人判断を避け、明日の医師の指示に従おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 20:47

素人からの回答ですので、ご参考までに。

「風邪薬」の内容が何かにもよりますが・・・
突発とわかった、ということは、もうお熱が下がって発疹が出始めているのですよね?そうだとすると

○抗生物質⇒細菌感染ではないのだから、不要
○解熱剤⇒熱は下がったのだから、不要
○鼻水・咳止め⇒症状が続いているなら、対処療法として飲ませても意味あり

という感じではないでしょうか。

早く発疹が消えてツルツルお肌になるといいですね!お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せき・たん・のどの炎症の緩和の薬みたいです。
早く良くなってほしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 16:12

発疹がでたのであれば風邪薬を服用する問題以前に小児科へ行くべきです。

高熱がでて小児科にかかったと思いますが、医師は風邪薬を処方した段階で突発性発疹の可能性も頭の中に入れてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
明日、行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 16:09

こんにちは。


医療的な回答ではないということを前提に…。
私も子どもがいて、風邪なのか、どうなのか??ってときに風邪薬をもらい、その後突発疹だったことがわかったことがあります。
結論から言って、その後風邪薬は飲ませませんでした。
高熱が続いたときに入れた座薬も無駄だったなーとあとで思いましたし…。

もし心配でしたら、受診されたお医者さまにご相談されてみてもいいかもしれませんね。

お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、診察に行きますので、その時に一応聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!