【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

定期預金について教えていただきたいのですが...
銀行の定期預金の満期を過ぎて放置しておくとどうなるのですか?

利子は放置していた期間はどうなるんですか?
また放置していると良くないこととかあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

規約によって、普通預金へ振り返られたり、普通預金と同様の金利での取り扱いなどとなる場合があります。

一定期間を超えて手続きがない場合には、通常の口座とは違う管理となるでしょう。そうすると、解約や引き出しなどの手続きに日数がかかる場合があります。さらに一定期間を超えると時効となり消滅する可能性もあります。

住所変更などの手続きをせずに、郵便物の転送などもしていない場合では、知らないうちに預金が消える可能性もあります。
預けている自分の財産であっても、預金者自信が管理意識がなければ、なくなる可能性があるということですね。
    • 0

私の場合、定期積金を15年ほど放置していたら、10年間取引が無かったという理由で、普通口座と定期口座が整理口座というものになっていて、整理口座になってからは利息もついていませんでした。

整理口座になる前に、通知の文書が郵送されてくるようなのですが、銀行に住所変更届けを出していなかったので、届きませんでした。
ちなみに、整理口座になってからは解約することによって、ノーリスクでお金は戻ります。
    • 0

普通は「普通口座」に入金されます。

従って金利も普通口座の金利となります。

自動継続の定期預金はこのケースにはあたはまりませんが。

>また放置していると良くないこととかあれば教えてください。
別にありません。ただ普通預金という低金利運用なので損なだけです。
    • 0