プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出してこないのは、社交辞令と考えてよろしいでしょうか?
今まで5回以上メールの最後に書いてありました。1度こちらから、いつにしますか?と返信したら、いつでもいいですよ。と書かれてたので、あまりこちらから積極的にしても社交辞令の場合恥ずかしいので…
ちなみに、職場の同僚(年下)です。
お互い意識は、してるのですが社内では人目もあり、ほとんど会話できません。

A 回答 (7件)

男性です。



文面見る限りでは、職場で年上の女性なのか、受け身なタイプなのか、その方は質問者様のことを積極的に誘いにくいのかなと思います。
他の回答者様もおっしゃられてますが、「いつでもいい」というメールまでもらっているのであれば質問者様から一度具体的に誘ってみてはどうでしょうか?

そんな気のない女性には「飲みに行こう」なんて社交辞令でも言いません。

僕が使う社交辞令は、
「飲みに行きませんか?」みたいなこと言われたら「機会があれば行きましょう」と答えます。
「いつにしますか?」と言われたら「しばらく忙しいので暇があったらこちらから連絡します」と答えます。
会いたくない人であれば「いつでもいいですよ」とは言わない気がするのですが。

頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

etjoeyowさん

回答ありがとうございます。
気の無い女性には誘わないと聞いて少しホッとしました。

お礼日時:2010/04/01 23:49

年下から誘うというのは気が引ける、という場合も考えられます。


あなたが飲みに行きたいのであれば、誘ったほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

toku4de-suさん

回答ありがとうございます。
確かに年下からは誘いづらいとかあるみたいですね。
勇気を出してみます。

お礼日時:2010/04/01 23:51

書かれている情報だけでは、社交辞令かどうかは解りませんね~



女性慣れしている男性なら、自分からガンガン具体的な日時を示して
誘ってくるでしょうけど、
そうでない人は「相手の都合に合わせる」という意識が強く働くので
自分から「いつ」とは言いにくいです。

男性の心理からいわせてもらうと、例えば「土曜の夜に」とこちらが誘ってみたところで
「都合が悪い」と断られても、本当に都合が悪いのかイヤなのかわからないので、すごく精神的にキツいです(笑

それとなくこちらから「だいたい金曜の夜は暇ですから良かったらぜひ!」みたいに言ってみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

looklook1さん

回答ありがとうございます。
女性慣れはしてるのですが、基本的にシャイな性格です。たぶん…
一度こちらが予定を言ったら都合悪いとのことで断られたもので迷っています。

お礼日時:2010/04/01 23:54

ん~ 何とも言えないけど・・・


私と同じような事を言う人ですねw

私は自分から飲み行こう♪って誘うけど、いつ・・・とは言いません。
都合が良い日があったら言ってね^^

という感じですね。(会うたんびに言うかなw)

相手がこの日と指定してきたら行きますよ。
ようはね・・・・どんな理由にせ誘って断られたら凹むから、相手任せなんだよね。
(私の場合は好意があるなしに関わらず)

なので、質問者様も いくつか行く候補日を上げてどの日が都合が良い?と聞いてみてはどう?
それでも いつでも~  と答えが返って来たら、質問者様の方で日にちを決めて、時間も
出来るなら場所も決めて こんな感じでどう?って言うのがベストかな。

同じ職場だし、その方は年下だから 照れとかそういうのがあるんじゃないかなw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ta_kuchanさん

回答ありがとうございます。
同じようなこと言うとのこと、ちょっと嬉しいです。
100%社交辞令でもないかもですね。
確かに、照れ屋さんです。

お礼日時:2010/04/01 23:57

社交辞令でしょうね。


とは言え、一緒に飲みに行きたくない人には、違う社交辞令を言うと思いますヨ。「みんなで飲みに行きましょう!」とか。
少なくとも「一緒に飲みに行っても良い」と思って言う社交辞令でしょうし、それに5回も言う必要は無いと思うなぁ・・・。
例え社交辞令でも、ウソから出た誠っていう場合も有りますヨ。

結局、相手も質問者様と同じ様に思ってるんじゃないですかね?
積極的になった途端、相手にハシゴをはずされたらカッコ悪いとか。

思い切って「今晩ヒマ?」みたいに、誘ってみられたら?
「今晩、友達と飲みに行く約束がキャンセルになったんだけど、その気になちゃってて・・・前からの約束、今日にならない?」とでも言っておけば、それなり理由になりますし、多少オシャレとかしてても、言い訳出来ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

key00001さん

回答ありがとうございます。

私も同じ気持ちです。すっかりその気になったら、ハシゴがなかったら嫌だな~と。

参考になりました。

お礼日時:2010/04/02 00:00

一度誘ってみてはいかがでしょうか?


例えば、「○日~△日の□時以降で都合のいい日はありますか?」とメール送ってみて反応を待ってみましょう。

「○日の□時」っていうふうに日時を固定するよりは、数日のうちから選んでくださいという選択肢を用意した方が日時を調整しやすいと思います。

そのメールの対応を見て、どうも乗ってこないようなら社交辞令かもしれません。
恥ずかしいかもしれませんが、積極的にいかないと進展しないように思います。
がんばってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Euforiaさん

回答ありがとうございます。
一度こちらが予定を言ったら都合悪いとのことで断られたもので、そのあと怖くて誘えなくなっています。
でも、がんばります。

お礼日時:2010/04/02 00:03

あなた自身に飲み行く気があるなら、積極的にセッティングしてしまえば?


社交辞令であれば当然断るでしょうし、一度はあっても二度目はないでしょう。
「いつでもいい・・・」っと言われたら、「○日は暇?お店は任せてくれる?」
っと、あなたがリードすればよい話です。
約束が決まれば、「何が好き?」っとか「どんな所行きたい?」っと、メールで
の会話も弾むことでしょう。
別に恥ずかしくなんてないですよ!
私は♂ですが、仮に最初は社交辞令だとしても、積極的な女性は好きですよっ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

angelo7716さん

回答ありがとうございます。
その通りですね。
私が勇気を出すしかないと思います。
がんばります。

お礼日時:2010/04/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A